ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
群の名前の付け方。 多くなるとしっちゃかめっちゃかで、実態に合わない名前になってします。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 6/7 , 閲覧 474

初心者です。

結局、自分で好きなように名前を付ければ良いに落ち着いてしまうのでしょうが、それでも合理的な且つ、覚えやすく、読んでいただいた人にも分かって戴けるような名前の付け方はどんなでしょう?

************

去年、やっと強制捕獲がきて4群になりました。

自分で捕獲したので、これは元巣から長女群だとか次女だの三女だのと名前を付けました。

所が、すべての群が越冬して、この春に分蜂して、それを捕獲したものもありますが、跡取りのなったものの名前が疑問です。

例えば、長女群、、、これは去年の春には長女群でよかったのに、今年その長女は母親としてどこかへ分蜂していき、残ったのは長女群の跡取り末娘群が正しいです。

このやり方では、来年の春には長女群の跡取り末娘群のその末娘群となり、、、もう勘弁してくれの世界になります。

ましてや、管理をする事を意識的に放棄して、自然に暮らさせるとなると、もう名前なんか付けてられないになります。

所が日誌を継続して付けるとなると、、、あの、その、それがさ、こうなって結局○□群なのよって、なります。

疲れます。

良いアイデアをお待ちしています。

ちなみに現在は、乱暴に放り込んだ群とか帰ってきた母親群とか秋入居群です。

段々実態に合わなくなります。

回答 5

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/7

私、今は右何番、左何番です、、、、、又奥何番、手前何番ですね、、捕獲年末尾1桁、、、、、今年なら右41ー右45で入口右今年捕獲5群です。分かり安いです。巣箱移動すれば、前の置き場の頭文字、庭からなら、、、(に)です。

来歴、捕獲年度、置き場来歴、全て分かります。今の所4年さかのぼれます。しかし捕獲地来歴は推測しか不明です。系統分かるナンバー思案中です

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/8

金剛杖さん

来歴、捕獲年度、置き場来歴、参考にさせてください。

系統分かるナンバー思案中、、、これは難しそうです。

私にはまだこれを追及しなくてはならないレベルに達していません。

コメントをありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/7

おっとり様 悩ましくも嬉しい悲鳴ですね。羨ましい❣️

私は、何も考えず、置いた場所によって名前を付けています。例えば、前庭ー1、2、3、4、裏庭ー1、椎茸ー1、2、3等です。何処の群れからの分蜂群かは分からないですが、エクセルで捕獲した場所やどの元巣からの分蜂群かは分かる様に整理してます。

味気ないですがこんな感じです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/8

ブルービーさん

Excelは楽ちんです。

まだ、7群なのでExcelよりも落書き帳で間に合いそうです。

よく考えられており、且つ、すっきりしたネーミングが欲しいです。

コメントをありがとうございます。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2022 6/7

こんばんは

沢山巣箱が有り、悩ましいですね。

私は、巣箱周辺の特徴で、名前を付けています。

梅、キウイ、ブドウ、柿などです。

以前は、英数字を使っていましたが、新たな群を巣箱との間に置くと、番号がズレてしまいました。

付箋を付けています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5503621502592224095.jpeg"]


こちらは消滅した群の名前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11132143449344237579.jpeg"]


記録簿です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6392405588962399154.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/8

kyuchanさん

新たな群を巣箱との間に置くと、番号が、、、同じ思いをしました。

何でもパソコンに頼って記録を残そうとすると、パソコンが壊れたらおしまいとか、それなりに便利そうで不便な事もあります(笑い)

手書きは読み返しも楽で優れていると思います。

ありがとうございます。

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2022 6/7

こんばんわ。

ちょうど私も4群ですが名前を考えていました。

下の畑郡、御狐様群、家ノ裏群、井戸群と入居した場所がそのまま管理名になっています。


ちょっとおしゃれな旅館みたいに『木』へんの漢字を使った名前『椿』とか『柊』『梅』で呼ぼうかなとも思ってます。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/8

かすぴーさん

下の畑郡、御狐様群、家ノ裏群、井戸群と入居した場所

これなら代替わりしても呼びますね。

全てを見たそうとすると、記号になってしまう。

学者じゃないので、、、

20220531MR桜群何代目、、、段々複雑怪奇長くなる

コメントをありがとうございます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 6/8

主に悪い印象が残った群に、名付ける事があります。

基本は名無しです。セイヨウミツバチで、その大部分は1年程度飼育した後で売却しますので…。せいぜい、カラーピンを刺して緑とか青とか赤(ダメな奴)とか。

・ぷちキラー:キラービーか、という程、とにかく超怒りっぽい。蓋開けただけで大暴れして刺しまくってくる酷ぇ蜂だった。でも病気や暑さにとても強い頼もしい相棒で、僕の小さな先生だった。

・まるでダメ子:病気ばっかして、とにかくどうしようもない。

・債務者:何やっても餌を使い果たしてしまい、常時給餌したり他群から蜜巣をあてがったり。多重債務者でしたね。

・薄幸の美女:コードバン(明るい体色)の群で、美しい。だがダニにとても弱く飼育そのものがしづらかった。

…殆ど悪口じゃねーか!って感じです。せーよくキング(雄バチを沢山つくってくれた)、だなんてお下品な名前付けた群もありましたが、長続きせず青2、とかになってしまいました。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/9

古ちゃんさん

ムチャクチャ面白いネーミングで分かりやすいです。

セイヨウミツバチでイチゴ農園さんなどへの出荷ですね。

群も多いと名前を付けてなんかいられないと想像します。

赤ピンで印をつけていかないと、何かと危険ですから、必要なネーミングだと思います。

コメントをありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中