ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オオスズメバチに刺された事があり、日本ミツバチに刺されてもショック症状は出ないでしょうか?

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 6/11 , 閲覧 386

以前オオスズメバチに刺され病院に行きました。それかはショック症状が出ない様にと蜂から遠ざかってましたが、日本ミツバチの可愛いさから飼育する様になりました。最初のころは巣箱をいじり、蜂に追いかけらトラウマで怖くて養蜂断念しようと思ってました。一つ気になる事があり日本ミツバチに刺された時にショック症状が出ないか気になってます。以前は普通の蜂にはよく刺されてましたが、オオスズメバチに刺された後は気を付けてました。

回答 3

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2022 6/11

初心者のおじさん お早うございます。

蜂の毒は スズメバチ アシナガバチ ミツバチ それぞれ違うみたいです  血液を採り アレルギー検査をすればそれぞれの 結果が出ますので 心配であれば病院(皮膚科)での検査をお勧めします 過去にオオスズメバチに刺された事や 普通の蜂とは何か分かりませんがアシナガバチであれば 今後アシナガバチ・スズメバチに刺された時にアレルギー反応が出る可能性があります いままでミツバチに刺された事が無いのであれば いきなりミツバチでの反応は無いのではないでしょうか。 私はミツバチに対してのアレルギーがありますので 毎年検査しています。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/11

足長蜂、ミツバチと色んな蜂には刺されてます。オオスズメバチだけがショック症状が出ると思ってました。ショック症状が出ないのなら蜂は大した事ありません。子供のころは態々 オオスズメバチを捕獲し頭を外しバッチにしてました。テレビでショック症状が出ると聞いて心配してます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/11

ショック出るか出ないかは、皮膚科で検査されるといいです。

私はオオスズメバチ、黄色スズメバチ、アシナガバチ、そして日本蜜蜂に数十年刺されてますが、アナフィラキシーシヨツク、蜂毒には無いようです、、しかし私は別のアナフィラキシー有り2回救急車で運ばれました。

アレルギー検査勧めます

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/16

蜜蜂はおとなしいですね。チクりとしたから刺されたと思いましたが噛みつかれてまっした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/11

皮膚科で、蜂ごとのアレルギー検査してくださいます

受診をおすすめします

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/11

何処で受診できるか分からなかったです。皮膚科で検査出来るのですね。近所の皮膚科に問い合わせてみます。有り難う御座いました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 6/11

初心者おじさんさん 皮膚科でもアレルギー診断のできない所もあるので、アレルギー診療を行っていると言っている所に行ってください。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/16

血液検査で出来るのであれば主治医に相談してそこから色んな検査に出されてますので相談してみます

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中