ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
スイカに病気が発生しました教えていただけないでしょうか?

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2022 6/13 , 閲覧 512

初めて経験する病気だと思います。ネット検索しても似たような画像が見つかりませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11694989595151665767.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1848655280644045291.jpeg"]

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

回答 3

az 活動場所:三重県
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:2022 6/13

炭疽病ではないでしょうか?

以前、知人がスイカを作っていた時に、これで全滅しかけました。スイカの品種で黒玉は、この病気にやや強く、なんとか残りましたが普通の縞々模様の物はダメでした。厄介です。殺菌剤に頼るしかないと思います。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/13

今晩は助言ありがとうございます、早速農薬散布をと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/13

ヒロパパ様 こんにちは、これは炭疽病だと思われます。この病気は、一旦発病すると治りにくく圃場が全滅する事もしばしばです。

JAで農事指導員の方に相談して効果的な殺菌剤を散布する事をお勧めします。

それも出来るだけ早くしてください。この病気は、雨が多く湿気過多に成ると発生しやすい病気です。

自然に治る事は有りません。十分お気を付けください。

我が家もスイカ植えてますし、梅雨入りしましたので要注意ですね。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/13

ありがとございます。 何とか農薬散布で広げないようにしたいと思います。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 6/13

ヒロパパさん こんにちわ。

炭疽病のようですね。園芸担当のカミさんに聞いたところ、昨年うちでも発生したそうです。軽かったので収穫は出来ました。あとで調べたところ、対策としては石灰を粉のままか水で溶いて全体にかけると良いとのことです。また最初の双葉を取ると予防になるそうです。

+1
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/13

今晩は、助言ありがとうございます。石灰の散布

、病変の葉も取り除きます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中