ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
壁の中に住み着いた西洋蜜蜂を殺さず、家も壊さず、転居させるには?

よっさん 活動場所:広島県
いつまでも、初心者です。
投稿日:2022 6/15 , 閲覧 455

西洋蜜蜂が出窓の下に蜂球を作り、その後隙間から壁に入り住み着いてしまったが、殺さずに出て行ってもらうのに何かいい方法はないか、と質問を受けました。

西洋蜜蜂を殺さず、家も壊さず、転居させるのにいい方法はないでしょうか?

回答 2

kyuchan 活動場所:群馬県
2019年4月知人からニホンミツバチ2群を譲って頂き、同年7月に3回分蜂3群捕獲しました。4群にて越冬。2022年は沢山分蜂しましたが、女王バチのア…もっと読む
投稿日:2022 6/16

こんにちは

以前投稿されていた方法ですが、住みにくい環境にすると逃居するようです。

入り口を完全に閉めて、夕方の1時間ほど水を飲みに行く時間だけ開けます。これを、数日間繰り返すと、新しい営巣地へと移動されたケースでした。

私は、煙球を投入して住みにくい場所だと思わせたのですが、樹洞が良くて逃げだしませんでした。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/16

その様な方法があるのですね。

試してみます。

ありがとうございました。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 6/16

よっさんさん

こんにちは。

居つかれてしまうのは困りますねぇ。家を壊すわけにもいかないし、ミツバチを殺してしまうのは可哀そうだし。

そこで、私も、その場所が「居心地の悪い場所」と言う印象を与えるのが良いかと思います。

ミツバチにとって嫌なことは、音、振動、風、暑さ等々かと思います。燻煙も良いかもしれませんが、火を使うため、建物に被害が無いようにしないといけません。

手っ取り早く試してみるのは、巣の辺りが判るのであれば、壁を叩いたりしてみたらどうでしょうか?

それから、出入り口からドライヤーなどの温風を当ててみるのも手かと思います。

昔、壁の中にハナバチが巣を作ったみたいで、出入していました。暫くするとそこにスズメバチが入るようになってしまい、またお風呂のリモコンの電線をかみ切ってしまいました。ガス会社の人に見てもらったところ、「スズメバチが来ているので工事できない。」と言われ、殺虫剤を噴霧して全部だめにした経験があります。

上手く退避してくれれば良いですね。頑張ってみて下さい。

+1
ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 6/16

なかなか難しい難題ですね

幼虫などがいると、多少条件が悪くなっても子供を見捨てて逃げたりはしないのが西洋ミツバチの特徴の一つ

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/16

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中