ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
また、子だしが始まってきました。中を見ると巣箱の天井に水滴があります。

きなこ 活動場所:東京都
今年から初めました。 よろしくお願い致します。
投稿日:2022 6/17 , 閲覧 519


前回、子だしなどがありだいぶ蜂達が減りましたが少しづつ回復して来ました。その時は、質問していろいろと教えていただきありがとうございました。ただ、ここにきてまた子だしをする様になりました。この3日間で1日、2匹ぐらいのペースです。

中を見ると天井に水滴が溜まってましたが関係があるのでしょうか?

やっと、蜂が増えてきたので心配です。

よろしくお願い致します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3015653012852929233.jpeg"]

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/17

前回おさまった対策の推定は、なんと推定されますか?

推定されたものを、少し強化してみてください

私は、暑さ、貯蜜(花粉)不足、蟻など外敵

の3つが、大きな要因だと考えてまず

もちろん、湿気や病気など、も要因のひとつではあろうと思います

病気に関しては、「対策しても大量に児だしが続く」時に家畜保健衛生所にご連絡ください

湿度結露に関しては、金剛杖さんも言われてますように、

蜜を濃縮したり、

水を持ち込んで気化させ、気化熱で冷房したりするため、強い群ほど結露しやすいと思います


あまりにひどいなら、4面巣門や、金網底板、通気できる天板など導入されるのも手段のひとつです


ただし、天板の通気は、スズメバチを余計に寄せる可能性もあります

きなこ 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/17

ありがとうございます。

検査はしませんでしたがアカリンダニの可能性が高いと思い、前回はギ酸を少し入れて、砂糖水をいれて回復をしました。最近、少量のメントールを袋に入れて壁に画鋲で止めてます。

最近、蜜を持って来てないようなきがするので少し砂糖水を入れて様子をみるようにします。

水滴は、安心しましまた。こちらも様子を見守ります。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 6/17

きなこさん おはようございます。

天板の水滴は活発に活動している証なので、子出し(子捨て)とは関係ないと思います。それよりも、スノコにしていないのが気になります。巣箱内の通気性を改善した方が良さそうです。

前回の投稿:5/10の疑問は解決できたのでしょうか? 家畜保健所に問い合わせてみましたか? その後1か月半ほど経過しており、徐々に回復し蜂数が増加しているので、特に問題はないように思います。

きなこ 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/17

ありがとうございます。

水滴の件、少し安心しました。下にも垂れた跡があったので心配でしたが皆さんの意見が聞けて良かったです。

巣箱は買った物をそのまま使っているのでスノコことまで当時は勉強不足でした。今から仕様変更ができなそうなのでこのままになってしまいそうです。

前回の件は、家畜保健衛生所には連絡をしませんでした。次回、何かあれば連絡をしてみようと思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 6/18

きなこさん おはようございます。

増群増巣に伴って巣板が伸びたら継箱を行うので、巣落ち防止棒にしっかりとした巣板が形成されれば、天板をナイフやワイヤーでカットしてスノコに変更できます。

そうすれば天蓋の間に給餌や治療スペース(重箱でもOK)を設置する事ができるし、結露も巣板周辺には無くなります。

色々と頑張ってください(^-^ )。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/17

水滴は、、、多分関係無いです、蜜乾燥や、巣内冷房、蜜蜂努力の決果です。

夏少量小出し、欲有ります6月ー10月、不安ですね。

私は、巣箱の下ベニヤ板置く、地上の菌防止、又、巣箱地上60センチにします。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 6/17

水滴については、活動の活発な群に見られる状態で心配には及びません。もっと活発な群では側面の水滴が巣門から流れ出ている事もあります。これは収集した花蜜の糖度を上げるために水分を飛ばします、その水分が結露して天井や側面に付着している現象です。

子出しについては、正直判りませんが・・・

4/20入居~6/15の経過としては少し拡大が遅いと感じられます、入居時の大小や周囲の蜜源環境にもよりますが、集密が間に合ってない(少ない)可能性を考慮して、給餌してみるのが妥当な対処でしょうかね。

きなこ 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/17

ありがとうございます。コメントを見て安心いたしました。

少し砂糖水をあげてみようと思います。

何かの縁で、住んでくれているので大切に見守っていきます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 6/17

きなこ樣

今の時期 水滴は問題ないと思います

少しずつ子出しが減ってきて良かったですね 

+1
きなこ 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/17

ありがとうございます。

前回の子だしより少ないので様子をみようと思います。

水滴は、大丈夫のコメントをいただいて少し安心しております。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/17

きなこ様 こんにちは、不安であろうと思いますが、1日5匹程度であれば余り気になさる事は無いと思います。蜂も生き物ですから、中には上部に生まれてこなかったものや、生まれた後生育途中に傷つくものもいます。その様な幼虫は、可愛そうですが働き蜂が外に運び出してしまいます。その様な児出しは良くありますの、其の儘暫く様子を見てください。そして数が増えるようでしたら、前回も言ったかもしれませんが、地域を担当する家畜保健衛生所さんに相談されてください。

ミツバチの飼育届は出されましたか、出してなければ出来れば飼育届を出されてください。

+1
きなこ 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/17

回答、ありがとうございます。

様子を見るようにします。

そして、飼育届は出してないので調べて出すようにします。知らない事ばかりなので参考になりますm(_ _)m。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中