ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

hexwaxさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
ベニヤ製の枠式給餌器から液糖が漏れます。蜜蝋での修理方法を

hexwax 活動場所:東京都
分蜂時や盗蜜対策に一時的に巣箱を置かせていただける近隣の蜂友さんを募集中です
投稿日:2022 6/17 , 閲覧 671

ベニヤ製の枠式給餌器から液糖が漏れるようになってしまいました。そこで蜜蝋を流し込んで漏れを塞ごうと考えています。コンロの上で焦げない程度に温めながら溶かした蜜蝋を流し込んで広げていく感じを考えていますが、みなさんのやり方を教えてください。

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/17

hexwax様 こんにちは、コンロの上で行うと、今の給餌器に塗っている蜜蝋迄溶けてしまって元の木阿弥にならないか心配です。

難しいかもしれませんが、バーナーで焙りながら溶かして漏れている場所の内側にぽたぽたと落とすというのは如何でしょうか。

素人考えですが如何でしょうか。

昨日、蜂友様から同様の給餌器を頂きましたが、内側の底などにはしっかりと蜜蝋が塗られていました。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/19


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6498480983645056648.jpeg"]

さきほどバーナーで挑戦してみました。小さい金属製スコップをバーナーで炙り、蜜蝋を溶かして流し込み、一発で水漏れは止まりました。ありがとうございました! 内部の溜まったところにバーナーの炎を送り込んで溶かそうと試みたら少し焦げました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/19

hexwax様 上手くいったようで、良かったです。

有り難う御座います。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 6/18

まず水を入れて、漏れている場所を探します。少ししみだしている程度で1~2ヶ所ならいったん乾かしてから外から蜜蝋を付けてバーナーで溶かせば塞げます。水を入れてまだ漏れるようならまた乾かしてから蜜蠟を炙って溶かしてください。スムシに開けられた穴は同じ大きさくらいに削った木片を挿してボンドで接着しておけば塞げます。

あちこちに穴があって漏れているのなら鍋で蜜蝋を溶かし、熱いうちに流し込み、素早くまんべんなく広げて余分は逆さにして流し出します。蜜蝋の量が多い方がやりやすく、最低でも0.5リットルくらいあるのがいいです。

うまく広げるには十分熱して煙が上がるくらいにして流し込み、あちこちに傾けて内面前部に広げてやることですが、熱い蜜ろうが手などにかかると大変なので充分ご注意を

私は餌箱はすべて自分で作っていて、出来たものはこの方法で餌の糖液が漏れないようにしてから使っています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/18

0、5リトル、解りました、自作、漏れ止めします感謝

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/19

ありがとうございます。水漏れ箇所を特定して、さきほどバーナーで挑戦してみました。一発で止まりました! 漏れたのは落として角にすき間が出来たせいでした。また漏れるようでしたら鍋で溶かすのに挑戦してみたいと思います。表でやっていたのですが、ミツバチたちが匂いを嗅ぎつけてオラオラ営業にやってきて閉口しました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/20

ご解答閲覧して、ウホホーいとか言ってしまいました。今度やってみます!

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 6/18

最初2枠購入しましたが、漏れたことは無かったですね。

意外と簡単な構造なので木工ボンドを使い製作しました。

車のパンタグラフジャッキで圧力を加え圧着していますが漏れたことは無いです。

私でしたら漏れている箇所周辺を外部からグルーガンを使い水漏れを防ぎます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/18

cmdiverさん

ボンド、、、ガン、、、頂きます感謝

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/19

ありがとうございます。火傷がこわい蜜蝋よりグルーガンのほうが安全ですね。圧着にパンタジャッキというのもすごいですね。複数台使うのでしょうか。参考になります!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/17

蜜蝋塗るのですね、、複数自家製造りました、蜜蝋塗るのですね、勉強に成ります、、塗つて見ます、教授、皆さん有り難うございました。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/19

ここは質問へのレスポンスがとても早くてとても助かりますね!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 6/17

諦めて捨てています( ;∀;)

べニアである以上、巣箱に雨水が染み込む等した際に痛む、仕方ないと思ってますね。

プラ製の物はあるのですが、かなりゴツいです。以前はイイ感じの半丈の物があったのですが、コロナ渦のドサクサで資材店のラインナップから消えました。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/19

ありがとうございます。プラも良さそうですね。一応直してみたのですが、また漏れるようだったら冬場に巣箱の両端に入れて断熱にでも使おうと思います。

ウメムラ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 6/20

100均のシール材で埋めてます。蜜蝋のが蜂に優しい、安全などありますか?

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2022 6/20

どうなんでしょうね。養蜂をしていればタダで手に入る防水材としか考えていませんでした。
スズメバチの誘引剤に酢を入れるとミツバチは近寄らないと聞いたので、脱酢酸系の防水材(空気に触れて酢酸が揮発して硬化するタイプ)だと修理直後すぐには使えないかな? と思ったことはありますが、確証はありません。

巣箱から20mほどしか離れていないところで作業したのですが、蜜蝋を溶かした途端にミツバチが数匹「おいコラ何してくれてんねん」という感じで羽音も高らかに攻撃的に飛んできて作業を中断させられました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 6/20

…時代はSDGsなので、あんましポイポイ捨てるのも考えものかな(*_*;

シーリング材は硬化してしまえば、ミツバチの健康には害がない筈です。巣箱の部分補修で使うことがあります…そして蟻に食い破られます(*_*)

ミツロウは確かに、戦前~戦時中ぐらいまでは防水材として使われていました。こうした工作で使いこなせたら、面白い事この上ないと思います。

煮とかしたミツロウを給餌器の中に注ぎ込んで、ちょっとしてからミツロウ出したらいいのかな?とか思ったりしますが…

追記

エーと。他の方の解答がすごく参考になります!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中