ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この蜂は連れ出されました。まだ若そうに見えます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 6/21 , 閲覧 725

昨日元巣を見に行くと、蜜蜂が子だし?をしていました。サナギより大きく見え、離すと成虫になって動いていました。

[uploaded-video="b882c640f13d11ec99a8491cf1519075"]

羽が曲がっています。これはスムシの仕業でしょうか?

回答 6

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 6/21

こんにちは、たまねぎパパさん!

出房してすぐの働き蜂成蜂ですが未だ羽が伸びきってないですね。又は栄養不足か体調不良を仲間に見抜かれて排除されたのかも知れないです。

西洋ミツバチでは巣内にヘギイタダニ寄生が多くなると縮れ羽が観られる様になり這い出す様子が観察出来ます。このダニは日本みつばちはグルーミングにより寄生の影響なしとされていますが。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/21

こんばんはハッチ@宮崎さん

栄養不足、体調不良でしたか、仲間も解るのですね。黒蜜があったのであげてきました。

ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/21

育児不良寄生ダニ等で、奇形、損障、縮れで、働き蜂に排除されたと思います、高温期間幼虫寄生発性、、少し、児だしありませんか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/21

こんばんは金剛杖さん

そういわれると、何日か前からサナギが持ち出されてしました。

この時期はどうすれば良いでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 6/21

こんにちわ❣

1匹だけなら問題無いでしょうが、要観察でしょうね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/21

こんばんはふさくんさん

私が見るのが1匹なので見ていない時にどれだけ出されているのかわかりません。(^^ゞ

昨日黒蜜をあげました。今朝減っていたので飲んでいるでしょう。

ありがとうございました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 6/22

たまねぎパパさん、こんばんわ

今回の投稿を見ての感想です。

私は群を一つの生命体とみます。働きバチや女王バチ、雄バチは細胞として考えることがあります。そのような考えから、群(生命体)の生存に影響を及ぼす病気又は奇形の蜂(細胞)は早期に排除される運命であると考えます。(がん細胞をキラーT細胞が攻撃するように)

原因を特定(餌不足、病気など)して対処することが群の存続の重要課題だと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/22

おはようございますハニービー2 さん

なるほど、 群を一つの生命体なんですね。実際の細胞を排除する事を考えれば効率的?に排除できますね。

ありがとうございました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2022 6/22

たまねぎパパさん、おはようございます。

ハッチさんのご指摘の通り、私も発育不全で出されてしまったのかなと思いました。もちろんスムシの通り道に当たってしまった可能性もありますね。

あとは、無駄巣の除去作業など、人為的に巣脾をいじったりして巣房が圧迫されたりした時に奇形になってしまう場合もありますね。(無意味なことはわかっているけれど)私だったら巣箱に戻してみるかなぁ。。。中には優しい姐さんもいて「飛べないなら内勤作業を頑張れば良いよ」とか言って、できる仕事だけでもさせてもらえるかもしれないしね。「飛べない奴にタダ飯食わせる訳にはいかないよ」と言われてしまうかもしれないですけどね。

ちなみにこれまで一度だけ見かけたニホンミツバチでは珍しいバロア症の写真添付します


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10717878130997792411.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/22

おはようございますはっちゃんさっちゃん

>無駄巣の除去作業など、人為的に巣脾をいじったりして・・・・。

春分蜂が終わり王台を削除したのでそれが原因かもしれません。

>私だったら巣箱に戻してみるかなぁ

優しい心が見えてはっちゃんさっちゃん所のちびっ子はきっと優しく育っているでしょうね。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/22

たまねぎパパ様 お早う御座います。

この蜂は、成長不良なんでしょうかね❣️

全ての蜂が正常に育つ訳ではなく、中には何らかの原因で奇形になったり成長不全になったりするのかも知れませんね。

その為、種の保全の為に排除されたのかも知れませんね。

+1
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/22

こんにちはブルービーさん

動きが遅く、羽が曲がっている様に見えました。

>全ての蜂が正常に育つ訳ではなく・・・。

すべてが正常に育って欲しいですがなかなか難しいですね。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中