ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
たいへんです、スムシにやられました、もう手は打てないでしょうか

旅人たくろう 活動場所:千葉県
2020年春デビュー!千葉県木更津市。 デビュー1年越しの2021年に初入居。 2022年4月に分蜂した群が、上手く近くの待ち箱に自然入居してくれました。
投稿日:2022 6/25 , 閲覧 660

蜂さんたちの花粉を取りに行くのが少ないな?というか、花粉を持って帰ってくる子がいない??と気付きました。

上から開けてみたら、1段目や2段目の蜜がスカスカになっていて、3段目あたりのところで大量のスムシの巣が・・・

まだ蜂さん達はいるものの、お引越し先へ蜜を運んでいるような気がします。。

もう、見送るしかないのでしょうか。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11797651462157789844.jpeg"]

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/25

下から見て、子育て部分ありますか?

あれば、スムシがいる部分まで段を切り取り、すのこ乗せて給餌するのも手立てのひとつです

子育てしてないようなら、女王がいないことや

すでにこの巣箱の蜂がおらず、他の巣から盗蜜に来てる可能性もあります

旅人たくろう 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/25

ひろぼーさん

ありがとうございます、確認してみます

旅人たくろう 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/25

思ったよりもスムシが巣食っていて、想像以上に巣がボロボロでした。ただ、下側から見て、中心部あたりで、まだ身を寄せ合っている蜂さん達はいました。状況的に望みは薄いと思うのですが、手やヒバサミをつかって、出来る限りスムシを取り払って、巣を元に戻しました。

次は、給餌してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/27

旅人たくろう様 こんにちは、この巣はもう駄目ですね。群れが元気なうちは、この様な状態にはなりません。

恐らく何等かの理由で、群れがの蜂が極端に減少し、スムシの侵攻を防げなかったのだと思います。

この様に成らない為に、時々内検しないといけません。

内検して蜂の状態を確認し、不審な事がったら直ちに対策する。それによって防げることも有ります。

今回の場合は、最初の原因は女王蜂の不調による蜂の減少が原因だと推測いたします。

若しかするとアカリンダニ感染による蜂の現象かもしれません。

又は、ウイルス性の失火に掛って児出ししたことが原因の蜂の減少かもしれません。

つぶさに観察しておくことでこれらの原因が捕まえられて対策がとれていた可能性があります。

蜂は放任で育ちますが、その状態を常に把握しておくことも重要です。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/25

原因は別にあります、

巣箱変えしてください、葉着替えできますか?

そして

治療してください。急ぎます

旅人たくろう 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/25

金剛杖さん

すみません、巣箱変え、葉着替え?、治療、がぱっとわかりません。検索してみますが、教えていただけますと助かります!

旅人たくろう 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/25

あ、このやり方のことですかね。

https://honeybee.harekaze.jp/entry/change-beehive-box

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2022 6/26

この状態になると、巣箱中のあらゆるすき間にスムシが産卵し、まもなくスムシ天国になって、群は消滅します。

それをこの段階で防ぐには、金剛杖さんが書いておられるように、箱替えが必要です。スムシの繁殖部分をすべて切り取り、残った部分からその群が立て直してくれるかどうか、ですが、私は巣枠式がメインなので、巣枠では箱替えの経験がありますが、重箱で箱替えはやったことがありません。(巣枠式だと、比較的簡単に箱替えはできます。)

巣枠では良くやる事なのですが、巣板切り取りと別巣枠への移し換えの技術が必要です。原理を覚えれば簡単な事ですが、かなり経験を積まないと難しく感ずるかも知れません。

重箱では、箱替えをやったことがありませんので、金剛杖さんに解説してもらった方が良いと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 6/26

nakayan@静岡さん

私も現在、全て自家製巣枠巣箱です。非常に小型です

今年の捕獲待ち受け箱含め、も今は全て巣枠に巣入りました。

旅人たくろう 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/26

箱替えのチャレンジしてみましたが、とにかく、至る所がスムシが繁殖している状態でして、蜂の育成してる箇所が無いぐらいでした。

そのため、巣は全て廃棄するしかない状態となりました。女王蜂を確認したかったのですが、それも見つけることができず、残っていてくれることを、祈るばかりです。

旅人たくろう 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/26

ちなみに、スムシくん達は、うちのチャボ達にとっては、最高のご飯だったようで、めちゃくちゃ嬉しそうに食べてました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中