ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
夏分峰の後、数がめちゃくちゃ減っています。

リック 活動場所:新潟県
初心者です。
投稿日:2022 6/29 , 閲覧 578

日本蜜蜂の夏分峰の後、メッキリ数が減ってしまいました。

初先も3回分峰したのですが、比べ物にならないぐらい少ないです。

花粉も運んでいません。

女王蜂か、居なくなってしまったのか心配です。

経験のある方、是非教えてください。


その2

皆様のおかげで待った甲斐がありました。

ほんの今ほど、交尾飛行していました。

あっという間でしたし、分峰ほどではなかったですが、確かに大群が舞いあっという間に巣箱に入っていきました。

一安心です。

ありがとうございました。

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/29

分蜂が遅ければ遅いほど、天敵の活動が盛んな時期に交尾に出ないといけません

夏分蜂の跡取り女王は、遅い時期に交尾に出かけ、ツバメやスズメバチなど食べられてしまったかもしれません

また、強風や夕立で帰って来れない女王も居るそうです

ひょっとしたら、それかもしれません

リック 活動場所:新潟県
投稿日:2022 6/29

ひろぼーさん

ありがとうございます。

そんな事もあるのですね。

蜂蜜は溜まってます。

雄蜂もいますし、働き蜂もまだ、数千匹はいそうです。

どのタイミングでどうしたらいいでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/29

リックさん

数千も居るなら、今何をすることもありません

立派な群だと思います

リック 活動場所:新潟県
投稿日:2022 6/29

ひろぼーさん

ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/29

リック様 こんにちは、夏分蜂したのは何時ですか❓ 若し、夏分蜂して残った巣箱であれば、新しい女王蜂が生まれます。これが分蜂後数日内。更に、新女王蜂が交尾飛行に出ます。これが羽化後1週間以内の数日。女王蜂に何も無ければ、そこから受精卵の産卵が始まると思ってください。ですから、分蜂後約1週間してから産卵が始まります。この頃から花粉の持込が始まります。そして、産卵した働き蜂が生まれるのは更に21日後に成ります。その間、元居た働き蜂は寿命を迎え死んでいきますので、蜂の数は減っていきます。更に、1週間して新たに生まれた働き蜂が外勤蜂として外に出る様になります。ですから、新しい働き蜂が外に出てくるのは、分蜂後1月以上経ってからという事に成ります。

しかし、これは女王蜂が順調に交尾して戻ってきたらのお話です。

この時期、女王蜂が交尾気候に出るのですが、非常に外敵が多く、また、女王蜂はフライトが下手くそで遅いので、燕や大型のトンボに捕食されたり、雲の巣に掛ったりして帰ってこない事がままあります。更に、この時期雄蜂の数が春先に比べて非常に少ないですので、キチンと交尾できるかも大きな問題です。

この時期の分蜂にはこのように大きなリスクが有ります。我が家の群れも先日分蜂したので、そろそろ花粉の持込が有ってもおかしくないのでしっかり観察しようと思っています。

リック 活動場所:新潟県
投稿日:2022 6/29

ブルービー様

勉強になります。ありがとうございます。


分峰した時期は分からないです。

春先の分峰後、雄蜂が死んで今月に入ってから又、雄蜂が飛び始めました。

その時は蜂も沢山で王台も確認できなかったのですが、少ないのに気が付き、確認したところ王台がありました。

6月20日あたりだったと思います。


もう少し様子を見て観察しよう思います。

女王蜂がちゃんと居ますように

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/29

夏分蜂、元女王が蜂引き連れ分蜂、4ー5日すれば新しい女王が生まれます。少しお待下さい。先代女王の産んだ幼虫蛹も次々羽化します 。あわてないでください。、、、、、、雄も来てる、もう新女王居るかも、此から1週間、新女王の結婚式です。その間も働き蜂羽化します。、、、、余力群にあればもう1度分蜂も有ります、、、、、、少しもお待ち下さい

リック 活動場所:新潟県
投稿日:2022 6/29

金剛杖さん

ありがとうございます。

了解しました。

根気強く待とうと思います。

本当、皆さんに感謝です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中