ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂数が異常に減少したため、他の巣から王台を取りつけてみました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2022 7/10 , 閲覧 560

王台から羽化したようです。
そして一か所に固まっています。
オス蜂はいません、どんな状況なのでしょうか。

[uploaded-video="25a86810002f11ed850b6f77989c9c2e"]
白い王台が他から持ってきた王台です

回答 3

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 7/10

カッツアイさん こんばんは

王台の移植がうまくいったようですね。女王蜂が生まれて働き蜂が警護しているなら、のこりは交尾飛行の成功のみでしょうか。

本当におめでとうございます。

私も女王蜂不具合群に対して、他群の王台を移植してみましたが、見事失敗しました。

カッツアイ さんはどのくらいまでの王台を移植されたのでしょうか。

これから群れが盛り返してくれると良いですね。 

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/10

papycomさんこんばんは、どうなのでしょうか、巣落ちした他の二群で女王がいないと思った2群にも、試みていますが、小坂岩姫群はでは、王。台が落ちてしまい、ダメでした。
此の群の場合こんな蜂球が何なのかわからず質問したわけです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/10

カッツアイさん

女王蜂が生まれ、小さいながらもしっかりした蜂球のように見えますので、女王蜂を中心に営巣を始めたのではないのでしょうか。

女王蜂がどのくらい前に羽化したのか分かりませんが、通常であれば数日以内に婚姻飛行を行い、その後、産卵開始となれば花粉の運び込みが見られると思います。

ここまで行けば成功ではないでしょうか。

ただ、働き蜂が少ないので、産卵開始後 新蜂が誕生するまでその働き蜂が持ってくれると良いですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/10

papycomさんこんばんは、ありがとうございます、今後をしっかりと見守りたいと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 7/10

こんにちは 白い王台は羽化したように見えます。露出空巣はスムシ侵食防止のために切除をお奨めします。王台はどんな方法で取り付けられたのでしょうか? 続報をお待ちします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/10

葉隠さんこんばんは、元気の良い上継枠テスト群森姫群の王台を指先でつまんでちぎりました、その王台を,メンバーの大塚(女性)の方に横倒しした藤井姫群の巣板先端にねじり込んで取り付けてもらいました。この丸く固まった群が新女王で有ってほしいです。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/10

成功、おめでとうございます、、移植素晴らし、この時期、王台有るのもすばらし勉強し直します。

新女王、受け入れ完了、素晴らしい、

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/10

金剛杖さん ありがとうござます、何かご指導いただける内容は在りませんか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中