ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

山猫 玉三郎さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
キンリョウヘンの植え替え用土について教えてください。

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
始めたばかりです。
投稿日:2022 7/15 , 閲覧 394

今年捕獲用にキンリョウヘンを購入しまし、無事捕獲出来ました。

その鉢は用土としてバークにパーライトを幾分混ぜたような物です。購入少し前に植え替えられた様で株に余裕ありバークも新しく来年か再来年植え替えればいい感じです。

質問は来年植え替えるにしてもその用土のことです。蘭の根は用土に対応した根になるようなので、バーク単体を使うのがベストなのでしょうか?

一応「洋らんの土」を使うか軽石6、バーグ3、ゼオライト1を混ぜ合わせて使おうとは思ってるんですが。

一鉢しかないのでなるべく簡単にしたいです。株分けするにしても半分づつにするつもりです。

ご教授願います。

回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/15

山猫 玉三郎様 こんにちは、今、使用しようかと思われている用土であれば、全く問題無いと思います。私も、色々、使ってその育成具合を見ていますが、どれもあまり変わりないようです。

しかし、今、植えられている用土でを使用して育成するのが良いように思います。

問題は、バークは年数を経過すると分解して細かくなり目詰まりする恐れが有ります。私の知り合いの蘭屋(蘭育成のプロで、毎年、キンリョウヘンランを100鉢以上販売してます)さんは、軽石にゼオライトだけです。直径1㎝以下の軽石にゼオライトを1割ほど混ぜて用土としています。とても育成は良いですよ。私はその方から5鉢購入し、3回目の今春は、夫々に花芽が4~5付きましたよ。株がかなり大きくなってきたので、再来年か再々来年には植替えしようかと思っています。

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/15

ブルービーさん回答ありがとうございます。

私もどれでもたいして変わらないだろうとは思うのですが、バークから変えて翌年咲かなかったら恐いだけで迷ってます。(笑)

洋らんの土買うのが一番楽だと思うのでそうしようかと思ってます。

アドバイスありがとうございます。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 7/15

山猫玉三郎さん はじめまして

私は専門家ではないのですが、

バークチップのみを使っていましたが、この春は写真のようなものに植え替えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17276513325940638670.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3598259816975400722.jpeg"]
山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/15

tototoさんご回答ありがとうございます。

ずいぶん立派な株に育ってますね。流石だと敬服してます。

私も洋らんの培養土にしようと思います。

これで安心して使えそうです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中