ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
フローハイブのメリット、デメリットについて

里志☆M 活動場所:佐賀県
退職後趣味の陶芸をしているのですが、私の窯に時々蜜蜂が分蜂してきて、いつかは養蜂してみたいと思っていたところ、知人が養蜂しているのを知り思いたちまし…もっと読む
投稿日:2022 7/15 , 閲覧 531

フローハイブのメリットの事は、実際に見学させて頂き解ったのですが、ネット等でデメリットを検索してもなかなか出て来ません。

私の持論で申し訳ありませんが、万物プラマイゼロであると考えています!

世の中良いことばかりの事はない。たとえば電気の流れは、最後はプラマイゼロ。良いことがあれば、悪い事があり、プラマイゼロと言った具合で!

そこで、フローハイブのデメリットはどの様な事が考えられるでしょうか?

私の1つの考えですが、飼育者にはデメリットは考えつかないのですが、蜂さんのほうにあるのかもと思っています。

たとえば、飼育がフローハイブに置き換われば、蜂さんが自身で蝋を作らない蜂さんに変化してゆき、やがては蜜蜂ではなくなり、別のものに進化していくのでは!

長いスパンの話しですが!

回答 3

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2022 7/15

里志☆Mさん

私にとっての感想です。もちろん。他の方にとっては真逆の感想かもしれません。主観です。

❶器具が高価と感じています。一般に普及するためには、器具だけのデノミが必要と思っています。

❷今一番普及している方式は、重箱の上にフローハイブ式巣箱を載せることです。盛り上げ巣を作る要領なので、強勢群にタイミングよく載せることが必要な気がします。載せるに足る巣群は、全てでないと思っています。

❸洗浄や翌年の再利用のための整備が、思ったよりも手間がかかるような気がします。


①採蜜にほとんど手間がかからないと思います。

②手を触れる機会が少ないことから、採蜜時の衛生管理に優れていると思っています。

③体験養蜂、展示観察に優れています。客寄せには最適だと思います。

④比較的スムシなどの被害が少ないようです。

❶も❷も❸も、価値観や飼育環境により様々と思われます。一様ではありません。あなたにとってのとってのメリットが、わたしにとっては、デメリットになるかもしれません。他人を想像するのは困難です。実際にやって見ないとわからないことが、何事にも、たくさんあるように感じています。m(__)m

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/16

お返答有り難うごさいます!

実際見学して、採蜜の手軽さに感動して、あまり深く考えずつい手を出してしまいました。

乗せっぱなしでいいのかな、との疑問はありましたが、採蜜の手軽さの手軽さの裏には管理と言う手間があるんですね!

結局手間的には、プラマイゼロと言う事になる訳ですね!

考えが少し浅はかでした!

有り難うございました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/15

うーん(+_+)


フローハイブは

私の理解では、「自分たちで消費してしまった空き巣脾と勘違いさせるもの」だと思ってます


夏過ぎて、盛り上げ巣が、スカスカの時がありました

蜜源ないときに盛り上げ巣の蜜が消費されて、蜜源あればそこに貯められる

盛り上げ巣の変わりに人工の巣を置いたものですので、

育児する空間は、ずっと自分達で作るものと思います

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/15

そうですね!この件に関しては結論は出ないとおもいますが、物事は表裏一体。

あまりにもデメリットが思いつかないので、投稿してみました。

飼育している私達には、便利なもので、こんなややこし事考えなくていいのですが!

ややこしい事投稿して申し訳ありません!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/15

「人間が蜜蜂を飼育していること自体」がデメリットの集合だと思ってます

唯一「絶滅させないように、あれこれ手を尽くす」だけが救いでしょうか

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/15

ひろぼーさん 里志☆Mさん

まちがえてコメント欄に記述してしまいました。ごめんなさい(/ω\)

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/15

フローファイブ、使用する為に、日本蜜蜂の、強群飼育に勤める、から飼育技術向上する、、、時々の日本蜜蜂の蜜の貯め型の勉強になる。

フローファイブの清掃、殺菌、保管の手間、増える

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/16

おはようございます!

すみません!あまり勉強せずに、便利さのあまり手を付けてしまいました。

乗せっぱなしで良いのかと不思議に思っていました!

定期的な清掃等が必要なんですね!

採蜜の手軽さの裏には清掃等の手間がかかってくるわけですね!

結局手間的には、プラマイゼロになる訳ですね!納得できます!

有り難うございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中