ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ひらひらさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
友人に今年の分蜂群と夏分蜂群をプレゼントしたが子捨て後逃去しました、原因が解りません。

ひらひら 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/15 , 閲覧 553

4月中旬春分蜂群と6月下旬夏分蜂群を三キロ先の友人の畑にプレゼントしました。

春分蜂群は50日後突然子捨てが始まり60日後逃去しました。

夏分蜂群は8日後子捨てが始まり2日後逃去しました。

同場所で同様な子捨て原因が解りません

今年20群捕獲・自然入居しましたが他で逃去ははゼロです。

回答 2

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/15

ご友人の置き場所に問題ありませんか?

直射日光が当たる

蟻など外敵おおい

除草剤、農薬を多用される

蜜源まで遠い

など

ひらひら 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/16

回答ありがとうございます

ご指摘の内容に当てはまる事が有り、改善し来シーズン定住してもらいます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/15

計画逃亡、、、、、、緊急逃亡、、、、、、移動の振動、巣板変形蜜蜂恐怖感じた様ですね、、、、、、置き場写真有れば、置き場の問題点、分かるかも?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中