ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本ミツバチは墓石にも巣を作るそうですがレンガは好みますか?

富里ハチ博士 活動場所:千葉県 富里市
今は中学2年生 去年は蜂蜜を収穫しましたが消滅してしまい今年はなんとしても捕獲したいです!勉強中ですが  よろしくお願いします。
投稿日:2017 4/8 , 閲覧 2,199

このようなレンガ巣箱でも入居するでしょうか? 写真が横ですみません。

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/8

墓石下空間に造られ巨大化した日本みつばち巣を観察したことがあります。墓石自体に厚みがあり墓石内部の納骨空間には外界の暑さ寒さがあまり直接的に影響しないのではないかと考えられましたので、今回のレンガ製巣箱についてそういった面が工夫されていれば、分蜂群入居もありかも~と考えます。

富里ハチ博士 活動場所:千葉県 富里市
投稿日:2017 4/8

回答が遅れてすみません。レンガ巣箱でも捕獲できるようにしたいです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 4/8

富里ハチ博士 さん

私もハッチ@宮崎さんと、同意見です。

いづれにしたも、前途ある若い世代の、意欲的な試みに敬意を表します。
老人の多い日本ミツバチ養蜂界(そんなものが、あるかどうか不明ですが)に新風を吹かせてください
フレー フレー(老人の掛け声です。)


富里ハチ博士 活動場所:千葉県 富里市
投稿日:2017 4/8

私も中学生で飼育している人は私だけなので 同級生とは話が合わないので苦労していますが それでも頑張っていきたいです。


yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 4/8

中学生では、渋い趣味です。

私の友人で、若いころから、縁側で盆栽をいじり、渋茶をススルような風情の友人がいましたが、長じて、若くして町内の老人会の会長になりました。(アレっ、応援になってませんね)

先駆者は、常に周りの理解されないものです。その内に時代があなたについてきます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 4/8

富里ハチ博士 さん、こんにちは。生き物に興味を示されることは良いことですし、色々と勉強させられます。またこれからも役に立つこと間違いなしです。学業をおろそかにしない程度にがんばりましょう。さあ!今がチャンスですよ、レンガの巣箱は一休みをして、待ち受け箱を設置してください。我が県は若者ばかりです、これからも仲良くしましょう。「お~い小林く~ん」そちらの知事さんが昔こんなことをよく言ってました。

+1
富里ハチ博士 活動場所:千葉県 富里市
投稿日:2017 4/8

回答ありがとうございます。そうですね私が活動している富里 でも最近日本ミツバチを飼育している方が増えてきています。その人たちと情報交換しつつ 活動していきたいです。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 4/8

お返事ありがとうございます。わからないことはドンドンお尋ねください。優しいおじさんばかりですので快くお答えくだいます。時々小学生の方もここに出てこられますよ、そちらと同じ県内だったと記憶しています。 お隣の酒々井の楽器屋さんには昔からお世話になっています。少しは縁がありますね。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2017 4/8

入居はしそうですが、収穫や内検、箱の移動使い勝手は大丈夫?

+1
富里ハチ博士 活動場所:千葉県 富里市
投稿日:2017 4/9

回答が遅れてすみません この巣箱は分蜂群を量産するため 採蜜や内検はしません。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 1/5

2017年のご質問なので、今更コメントしても意味が無いかも知れませんが、、、

こんにちわ!

金剛杖さんが80歳の師匠はだめ、20歳の師匠を見つけろとおっしゃています。

もしかして、あなたが師匠にふさわしいのではと感じつつあります。


レンガの家、画像からするともう完成しているのですね。

考えるのも凄いですが、作ってしまうところがまた、凄いです。

極楽トンボは人間の家に大変興味があり、日本みつばちの巣箱を創る時にもそこに人間が済んだらどうなるかをいつも考えてしまいます。

カッパドキアの洞窟は岩です。

レンガも岩と同じです。

蓄熱材ですから、太陽が当たれば蓄熱してレンガが温まり、夜間に放熱します。

それが日本みつばちに取ってどうかで判断できると思います。

電柱に営巣しているケースもありますから、レンガと同じ理屈です。

~~~~~

今更こんな回答して、笑ってください。

これからよろしくご指導ください。

千葉県大網白里市より、、、

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/5

極楽トンボさん、

スマホ機種変更に伴い新たにユーザー登録して活躍中です!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中