ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
アルミクッションシートの向きと使い方を間違っていた可能性が

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 7/20 , 閲覧 621


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/602019637973115226.jpeg"]

またあんたか・・・と言わず教えて下さい。

某ポータルサイト知恵袋で「そんな事も知らんのか?」と回答され、速攻で削除してこちらに質問(チョットだけ関係なくも無いしw)

巣箱の上に薄いロールシートを上向きに置きました、赤外線を反射して直射を防ぐのは正しいと感じていたからです、それなら防寒対策で巣箱を守る場合は(気が早いけど)冷気をも遮断するけどアルミ面を内側で良いのか、それとも使わないで他の資材にすべきか・・・勝手にしろと!

本題はキャンプのシートの向きでしたが、最近んはコット(ベンチ風)に寝るので、これもどちらでも良いかも知れませんが、今までアルミ面をテント内、マット面を地面側でした。

まあお陀仏になるまで間違ってても、それはそれで幸せならとも思いますが、テント内が暑くて眠れないのは向きが違うのかも、どなたか優しくご回答願います。

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 7/20

侠客島のボーダー様 今晩は❣️ ニホンミツバチの巣箱ですよね。ニホンミツバチは、非常に寒さに強い種ですから、普通はこの様な物で防寒はしません。

ニホンミツバチは、体の筋肉を動かして発熱し、巣の中の温度を上げます。それによって、巣の中が結露してしまいますので、保温剤はドンゴロスや藁や筵等通気性のあるものを使います。この資材は通気性がないため、巣の中の保温には良いと思いますが、結露がひどくなりそうで、皆さん使われない様ですよ。

セイヨウミツバチの巣箱を覆うのには良いかもしれませんね。セイヨウミツバチは寒さに弱いですから❣️

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/20

ブルービーさん 冬が近づくと私の様な初心者が、このQ&Aのご回答をどれほど心強く思う事でしょう!! 酷暑もこれからなのに、ハラハラドキドキを繰り返し、越冬まで宜しくお教えくださいね ^^

有難うございました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 7/20

セイヨウミツバチ飼ってて、こういうのいいな、と思って巣枠の上(要するにフタの下)に入れてみました。

夏季=高温期は熱を跳ね返したいので、銀色を上向きに。

冬季=熱を内部に閉じ込めたいので、銀色を下向きに。

とりあえず、今暑いので銀色を上向きに入れてみました。

…裏側のウレタン?

全部蜂にかじり取られて、銀色のペラペラだけになりました(笑)。

100均でも手に入る代物であり、気軽に試せるので、イロイロ実験してみるのがいいと思います。僕の教わった発送も悪く無い筈ですが…僕のケースではミツバチに気に入られなかったって事で。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/20

古ちゃんさん ありがとうございます、読ませて頂いている最中に、趣味や集合知を共有出来る人たちがいるQ&Aは良いなーと感じています。

某知恵袋とは違った安心感が違います、ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/20

蜜蜂の防寒使用も、巣箱との空間必要、私は直接巻くときは俵状一部にします。私は基本防寒しません、風避けはします

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/20

金剛杖さん いつもありがとうございます、大阪と滋賀県の二重生活で、枚方大橋渡って307号線で滋賀県にも居住です、気温の差が5℃も有るので冬は心配です、酷暑は近畿一帯は似てますが、とにかく暑い日々です、お気を付けください。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/21

侠客島のボーダーさん

淀川沿いは右岸左岸も蜜蜂多く又暖かい所、冬巣箱其のままで大丈夫です、夏、風、通し日陰の方が大事です 。、、、、、、素晴らしい蜜蜂ライフ、楽しみ下さい

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中