ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
蕎麦の花の行方と花の名前教えてください。

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 7/23 , 閲覧 404

蕎麦の花が何者かが取って行ってるのか頭の花の部分だけ無い状態です。

(茎等は倒れたりなく花が咲いていたと思われる頭だけ無いです)犯人は誰なのでしょうか?

家の近くには猫、鳥類、シカ等います。

何度も質問すると他の質問者様に迷惑なので、花繋がりのついでで申し訳ないですがこの花の名前も教えてくださると有り難いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16395811973882580462.jpeg"]

回答 6

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 7/23

こんにちは。

そば泥棒は?見当がつきませんが

そのお花は木ですかね?

多分サルスベリではないでしょうか。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/23

あん。さん こんにちは!

私も頭だけない?何で?ってなり犯人も全然検討つきませんでした(笑)

この花は少し高い所にありしかも少し前が竹垣みたいになってるので、木かの確認取れません。すみません

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/6

ルーチェ さん、あん。さんと同じ意見です。

サルスベリは木の天辺(枝先)が陽に当たれば花が咲くようです。我が家のサルスベリも突然昨年から花が咲きました。そこにサルスベリがあると思っていなかったのに、他の木の枝を整理したところ咲いてくれてびっくりです。ちなみに色は白で、1昨年赤、ライトブルー、ピンク、白と苗を購入して裏の畑の西側に植えました。今年は見事な花をつけてくれましたが、私の自説の通り我が家の蜂は「近くの花には行かないよ」という行動です。折角蜜源候補として植えたのにこの有様です。そのうち我が家から分蜂した自然群が来てくれるでしょう。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2022 7/23

犯人は、鹿です、

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/23

windy172002さん こんばんは!

何と鹿ですかこの頃見ないと思ってましたが…奴らめ!

蜂が入居する前に植えてたチューリップの蕾を掘り返して根っこごと食べてたのもコイツらの仕業ですかね

鳥かと思ってましたが…

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 7/24

ルーチェさん シカは夜に出てくるので分かりにくいです。また群れで行動するので被害が大きくなりやすいです。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/24

T.Y13 群馬の山さんありがとうございます。

夜中に車で帰ってたりすると、たむろしてる所の下なコンクリとかなので居るのはわかるのですが全然見たこと無いんですよね…逃げる足音だけ。

今日も頭だけの蕎麦が大量に生成されてました。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 10/6

ルーチェさん

こんばんは。

私もサルスベリの花と思いましたが、木の様子が見えないので、控えてました。

花自体はサルスベリに見えました。

ミツバチはきますかねぇ。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/6

カズマルさん ありがとうございます。

この花にはあまり来ていませんでしたが、他のご家庭の庭先の大きいサルスベリには結構な数飛んでいました。

好みの問題ですかね?

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 10/6

ルーチェさん

返信ありがとうございます。

ミツバチが来てるんですね。判りました。

サルスベリは街路樹として見る事はありますが、車で通り過ぎてしまうため、じっくり見る事がありませんでした。

百日紅と言うように、花の時期が長いので、有望な蜜源かもしれないですね。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/7

ルーチェ様 お早う御座います。

難しい質問ですね。特に蕎麦の花泥棒は、良く分かりませんが、其方で花だけ食べていくのは、鹿かもしれませんね。他に花を食べる若しくは花だけ持っていく動物は思い当たりません。

あと、考えられるのは、花下の茎を昆虫の幼虫などが噛み切って落としてしまった。

この花は百日紅だと思います。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/7

ブルービーさん ありがとうございます。

やはり鹿ですか…まだ蜂を育て始める前にチューリップを植えてたら、蕾が葉っぱごと丸々無くなってたとかもあったので、許せないですね!!

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 7/23

蕎麦の犯人は鹿ですね。

花はこちらでも咲き始めましたが、サルスベリ(百日紅)です。

+1
ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/24

mito38さん こんばんは!

鹿なんですね…美味しい花の部分だけ食べて行きおって!食べるなら茎まで食べてくれ。

しかも周りに姫女苑も咲いてるのにそっちにはほぼ無反応です。

百日紅という花なんですねありがとうございます!蜜源にもなってるみたいですね。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
2014年当地に移住。 翌年から自作待ち箱設置するも入居叶わず。家の周りにはブンブン居ましたが入居は無し。 2018年5月か式に超弱小群入居。しかし…もっと読む
投稿日:2022 10/6

ルーチェ さん、

それは残念でしたね。今年8月種まきしたそばは花を殆ど食べられました。そばの花を自分も食べてみたところ一寸渋い味がしました。ちょうどコジカが食べるのによい高さでした。昨年からこの辺りではコジカが群れを成しているのに遭遇することがあります。シカによる食害と考えます。花が咲くそばから食べ尽くして遂には雑草に隠れてしまいました。これは飽くまでも推定ですが。カモシカもいますが目撃例はごく稀です。折角畑を借りて種を購入してまいたのがっかりです。蜜源として植えたので蜂には申し訳ありませんでした。その1月前にそば殻として畑に散布したのは、毎度のことながら見事な発芽ぶりで成長もよかったのですが、実入りは今一つでした。残肥が有り過ぎかもしれません。こちらの畑は家の裏で早々シカも来ないと思っています。来年からはそば殻で種蒔きをしようと思っています。シカについてはフェンスなどの対策はなかなかです。

+1
ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/6

ミツバチ大家さん

他の投稿で言ってましたが、何故か蕎麦の花の蜂花無かったので、蕎麦に関しては2重の意味で残念でした。

来年は別の育てようかなって考えてました。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/6

ルーチェ さん、

そばには蜂は来ますし本当に好きなようです。5月に安曇野の有名な蕎麦屋の畑に行くとたくさんの蜂が来ています。この時期は蜜蜂のほかには来ていません。8月のそばにはほかの蜂が大勢で押しかけ、黄色スズメバチもその仲間で、ついでにすぐ傍の我が家の巣箱にも寄っていく不埒な奴もいますよ。お宅に犬はいませんか。犬を近くにつないでおけば来なくなるかもしれません。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/6

ミツバチ大家さん

ついでにキイロスズメバチ来るんですね(笑)仕事(餌集め)の最中にサボり(蜜吸い)して最後に仕事ですね。

犬はいないですが、雑草や猫はちょいちょいいます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中