ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
えひめAIに二種類ありますがどちらが適当ですか

千.荒 活動場所:山梨県
標高900m余の農地や住宅や林などが混在しているところで、自宅の庭で養蜂しています。
投稿日:2022 7/30 , 閲覧 896

スムシ対策としてえひめAIを市販品を購入して使いたいと思っています。AIに1と2がありますが、どちらを買えばいいですか。

回答 5

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 7/30

「えひめAI-1(あいいち)」は工業製品、つまり購入品です。「えひめAI-2(あいに)」は家庭用に開発された物で、皆さんが自作される物はこちらになります。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 7/30

おおむね、テン&シマさんと同じです。

この商品は、

幼い女の子の死を追悼して無料で公開した商品です(えひめAI-2)

えひめAI-1は正規販売商品と思います。

えひめAI-2は安価で比較的簡単にできます。えひめAI-2を作りました(凄く簡単) - ミツバチQ&A

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/30

千.荒さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は8年前に使用した時に、逃居されましたので、それから使用しませんが、使用しなければいけない群は、殆ど消滅するのではないでしょうか。元気な群が出来れば何もいらないのが、日本ミツバチですね。スムシは強群でも居ますが、ミツバチが元気で無いと、そういった物では良くはならないですよ。使用されて良いですが、辞めるのも何時も頭に置いて居ての使用が大事ですね。頑張って下さい。

千.荒 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/31

onigawara様

ご助言をありがとうございます。基本的にはおっしゃる通りで、蜜蜂たちの能力、運命に任せる方針でいますが、まだダメなものは最初からダメとあきらめるほどの事態ではないのですが、群れがあまりにも小さいので何とかしてあげたいという思いです。

止めるときの判断は難しいですね。給餌にしても思うのですが、人間が手を貸すとそれに頼るのかあるいは蜜蜂自身でもう要らないと判断するのか?

しばらく様子を見ていきたいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/30

どちらでも良いです、

スムシ、ミクロに納豆菌、等は寄生して駆除します。

千.荒 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/30

早々にご回答を下さった皆様、ありがとうございました!良くわかりました。ちょうどタマネギパパさんの投稿をめぐってのスムシは怖い、厄介とのご意見等を拝読し、早速注文し、備えなければと思いました。まだあまり見かけないのですが、何せ小さい群なので。

底板にまるで鳩の糞のようなものが付着していたのですが、これまで見たことがありません。これはなんでしょうか。スムシとは関係あるのでしょうか。また、ハサミムシもいます。生憎とさっさとお掃除してしまい、写真がありません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/30

千.荒さん

黒い編み状の紐、スムシです、、床掃除だけで、Okです

千.荒 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/30

金剛杖様

コメントありがとうございます。

鳩の糞状のものは黒ではなくてほとんど白です。わずかに黒いものが斑点のように混じっていました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 7/30

こんにちは

私はえひめAI-2です。

+1
tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 7/30

tototo

0
千.荒 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/3

tototoさん

ありがとうございます❗️

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中