ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの無菌播種 ハイポネックス培地のレシピと圧力鍋を使った滅菌について。

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
始めたばかりです。
投稿日:2022 8/3 , 閲覧 665

キンリョウヘンの無菌播種を計画してます。ご質問したいのは、主にハイポネックス培地のレシピと圧力鍋使っての滅菌です。

①ハイポネックス培地

いろんなレシピがあるのですが、キンリョウヘン、寒蘭などの東洋蘭に最適なレシピはどのようなレシピがいいのでしょうか?

一応ネットで見た寒天4g、砂糖30g、ハイポネックス3g、ジャガイモのすり下ろし30g、水1Lにしようかと思ってます。寒天8g位がいいのかとも思ってますが。

②圧力鍋での滅菌について。

ジャム瓶などに材料入れて30分程蒸そうと思うのですが、ジャム瓶の蓋したままで大丈夫でしょうか?瓶内の圧力が心配です。

アルミホイルなどで蓋して、後で消毒した蓋取り付けた方がいいのでしょうか?

ご経験された方いたらご教授願います。これから無菌箱等作成するつもりで培地のストックしたいと思ってます。

後、厚かましいお願いですが、現在種フサつけたキンリョウヘンお持ちの方いたら分けてもらえないでしょうか?

ダンボール播種と合わせてやってみたくてたまりません!

来年まで待ちきれないのです。(汗)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12392870319657016043.jpeg"]

回答 1

とのちを 活動場所:兵庫県
日本ミツバチ飼育を2019年にスタートしましたが失敗続き。2021年に角胴型巣箱に1群が自然入居しました。6月に夏分蜂し巣枠式に強制捕獲。どちらも無…もっと読む
投稿日:2022 8/3

ヴィトロプランツで販売されている培地を使えば、容器の滅菌も、無菌室での作業も全く不要です。普通の部屋で、培地をお湯に溶かして、なんなくできます。ランの種子でしたら、種子の消毒すら不要です。実際に、シランの種子で行ったことがありますが、コンタミせずに発芽しました。

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/3

とのちをさん

ご回答ありがとうございます。

培地購入するのが間違いないのでしょうが、すでに材料全て購入してしまってます。(汗)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/3

とのちをさん、ヴィトロプランツさんが開発された直後、無料で資材を配布してくれた時期があり、ある方から紹介されてやってみた事がありますが、何が悪かったのか全く発芽しませんでした。

今は販売されている様ですから、取説も詳しくなっている事とおもいますが、そんなに簡単にできる事ではありませんし、発芽後も花が咲くまで、金稜辺で6年ほど、ミスマで5年は掛かります。

ここ38Q&Aには、この辺の事に大変お詳しい、某先生がおられますから、多分解説戴けるとおもいます。センセイ、アトハヨロシク (^^)

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/3

nakayan@静岡さん

全くの素人の私が、私自身の経験だけで、さも簡単にできるようなことを投稿し、ヴィトロプランツの回し者のように安易に回答してしまいましたこと、お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/3

とのちをさん、別にあなたが謝ることはありません。販売されてからの事は私も使っていませんし、分かりませんが、とのちおさんが使われて、シランが発芽したのならば成功例としての良い事例ですから。

ヴィトロプランツさんは、すばらしい物を開発された、と私も思っていますし、無料サンプルの時も、大変親切に対応していただきました。とても良い印象を持っています。

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/4

nakayan@静岡さん、とちのをさん

私の質問で、け、喧嘩をしないで!(爆)

それにしても回答つかないので、詳しい人ご紹介ください。(汗)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2022 8/4

nakayanさんからお呼びのようで・・・・・・・

無菌播種については2020年12月1日のQAに投稿していますのでご覧になって下さい。

それでご呈示のハイポネックス培地ではキンリョウヘンはわずかに発芽する程度なので実用的ではありません、シランの種子はこの培地でもゾロゾロと発芽します。

ただ全く発芽しない訳でもないのでやって見るのもいいかと思います。処方はハイポ3グラム、砂糖20グラム、寒天は入れない液体培地がいいです。寒天を入れるのなら8~10グラムで製品によって量を加減します。ジャガイモなどは発芽発根してから植える育苗培地に入れるのですが、バナナ50グラムの方が生育がいいです。

MS培地(ムラシゲ・スクーグ培地)というのならゾロゾロと発芽します。ただこの培地は高濃度なので1部の薬品を3分の1くらいにして使います。市販の粉末培地もあるのですが発芽に必要なビタミン類の入っていないものがあるので要注意です。ヴィトロプランツさんでも販売してるので2分の1濃度のMS培地を購入して、さらに薄めればいいかも知れませんが、私は使ったことがないのでうまく行くかどうかは分かりません

播種の時期ですが、さやが熟すのは11月末~12月頃(開花後7ヶ月くらい)になり、採取後すぐに播種すれば2~3ヶ月で丸い粒(プロトコーム)に育ち、半年後くらいには葉と根が出てきます。ただ播種後23~25℃くらいの場所に置いた場合なのでもっと低い温度では日数がかかります。

滅菌方法ですが、金属の蓋では育ちが遅れてしまうので専用の耐熱プラスチックの蓋(TPXキャップ)が市販されています。そして培地は作ったら2~3週間以内に植え付けるのが良く、何日も置くことはできません

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 8/4

T.Y13 群馬の山さんさんわざわざご回答頂きありがとうございます。

非常に参考になる培地、播種の時期等の情報ありがとうございます。MS培地等調べて見ます。

一度整理してやってみます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/4

T.Y13 群馬の山さんさん、お呼び立てしてすみません (^^ゞ

大変詳しい御回答、ありがとうございました。 m(_ _)m ペコッ

投稿中