ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
検体を捕る事になりそうです。先日、とてもヘタな自分を思い知りました。アナログで捕まえるのにベストなやり方を教えて下さい。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 8/3 , 閲覧 584

ギョロ目に見えるミツバチを、細かく調べて頂ける事になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1244495921424752129.jpeg"]

検体を提出する訳ですが、先日の防疫課のスタッフさんと捕った時、私は、蜜蜂さんを捕まえるのが、ドヘタだという事を思い知りました。
道具らしきモノも、虫取り網くらいしか持っていません。アナログで、蜜蜂を捕まえるのに、ベストな方法を教えて下さい。
出来ましたら、ドヘタな私でも捕まえられそうな方法がありましたら、有難いです。
宜しくお願い致します。

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 8/3

こんばんは、ティーハウスれりっしゅさん!

吸虫管の原理を応用出来ないでしょうかね!?

https://antsbase.tokyo/shiiku/kyuchukan/

口で吸って容器の中に小さな虫を生け捕りにする主に蟻採集するのに用いられる道具なのですが、管の口径を蜜蜂に合わせて少し大きくすれば吸い込めないでしょうか。蟻を吸い込むより肺活量が必要になると予想され、自分でやったことない空想なのが何とも言えない点ではあるのですが・・・

小山様のサンプル採集用具が実践向きでしょうか(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/3

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。
イイですねー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° なんか、出来そうな気がします。教えて頂いたページからのリンクで、電動吸虫管という製品もある事が解かりました。自作にするか、子どもの昆虫採集用の簡単そうな電動を買うか、検討したいと思います୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/3

ティーハウスれりっしゅさん、

山田さんの回答でハチ用もあるみたいな・・・(^^)/

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2022 8/3

「ハチ□吸虫管」で文字を入力して、クグると、電動式を含め色んなタイプのものが表示されまず。
□はハチと吸虫管の間を1文字空ける意です。吸虫管は、自分の息で虫を吸い取るタイプが多いです。私は、上記のものを真似て、自作したり、友人が作った物をいただいています。自作の場合は、誤ってハチを吸い込まないよう、返しを付けるのをお忘れなく。たいへんなことになります。(^-^;

https://parasitoids.com/wasps/collect/

初めは、巣門から頭を出したハチを、ピンセットでつまんで、ジップロック入れていましたが、これは大変でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/4

yamada kakasiさん 有難うございます。
検索してみました(*^▽^*)
電動で手頃な器具は、これかな~?というのが見つかりました!

https://www.amazon.co.jp/MiHaruTsu-%E9%9B%BB%E5%8B%95%E5%90%B8%E8%99%AB%E7%AE%A1-%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%B7%A3%E8%A6%B3%E5%AF%9F-%E8%99%AB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/dp/B09JZ8HHB7/ref=sr_1_1?crid=3030MSRB2QNYQ&keywords=%E3%81%82%E3%82%8A%E5%B7%A3%E3%82%AC%E3%83%B3&qid=1659538764&sprefix=%E3%81%82%E3%82%8A%E5%B7%A3%E3%82%AC%E3%83%B3%2Caps%2C144&sr=8-1

子どもが昆虫採集に使えるなら、ドヘタな私でも捕まえる事が出来そうです。どうですかねえ??

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/4

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは。

良い物を見つけれれましたね。

この価格だと自作より安いですね。

吸引力はどうなのでしょうね。

蜂も底板に踏ん張ると結構吸引力が要りますね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/4

cmdiverさん 有難うございます。
明日届きますので、早速頑張ってみようと思います。ランダムに吸っても、ギョロ目に見える蜂を選ばなくちゃいけないので、虫かごも買っておいた方が良いですかね。勿論、百均ですけど(;^_^A
子どもに使える道具なんだから、私にだって出来る!はずですよね。
早速今、ギョロ目ちゃんの為の検体キットが送られてきました。プレッシャーがズシっ。。(≧∇≦)

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2022 8/4

こんにちは。こんなものでいつも検体を採取しています。また、採蜜時に巣箱について離れない蜂を元巣箱に返すのにも使用しています。

ペットボトルは小さいものでいいと思います。ホースは外径10mm程度の透明ホースをホームセンターの切り売りで購入しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18430983704724498385.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12296203634760285848.jpeg"]

網の掛かってる方が吸う方です。もう一方は蜂が入ってくる口でテグスで逃亡を阻止しています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/4

國高さん 有難うございます。
今回初めて「吸虫器」という器具を知ったのですが、キャップの部分がよく工夫されて居ますね~\(◎o◎)/!
私も、ペットボトルで作ってみようと思って居たのですが、皆さんのアドバイスで、子どもの夏研究用の電動吸虫器を見つけました。
明日届きますので、先ずは、それで採取してみようと思います。上手くいかなかったら、國高さんの吸い込み式も作ってみたいなあと思います୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2022 8/4

採取した後すぐに冷凍庫に入れることを念頭に購入された方がいいと思います。複数の群れの検体は分けて採取、冷凍出来るように考慮なさってください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/4

國高さん 了解しました!!!
今回は、1群だけですので、捕まえたら即冷凍庫に入れますね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 8/5

國高さんこんばんは、

>テグスで逃亡を阻止しています。

これは良いアイディアですね、スイッチを切って放置すると逃げだすことがあり、そのたびに木の枝などを詰めていました、参考にさせていただきます。

私は多い時は一度に20~30群れの採集を行いますが、ペットボトルを交換することで素早く簡単に行う事が出来て助かっていますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/4

ティーハウスれりっしゅ様 お早う御座います。私も、捕虫網しか持っていませんが、これで捕まえてます。飛び出していく蜂さんをくるくる捕虫網で捕まえて廻して捕まえてます。

此の儘だと容器に入ってくれませんので、冷凍庫で冷やしてから容器に入れてます。捕獲に時間がかかりますので、結構大変です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/4

ブルービーさん 有難うございます。
やっぱり苦労しますよねー。しかも、私が恐る恐るで、手に力が入らないので、網でも上手く掴まりません(;''∀'')
今は、暑い時間に行くと、結構外にも出ていますので、ジッとしているミツバチさんを、スーッと吸い込めればいいなあと思います。
△mazonから、吸虫器が明日届きますので、小学生の昆虫採集に負けないように、捕まえてみたいと思います୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 8/4

私は、、、時騒ぎの時、長い昆虫網で取り、其のまま大型冷凍庫に、静になつてから、、、、瓶に移します。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/4

金剛杖さん 有難うございます。
時騒ぎの時を狙うんですね!なるほど~(^^♪
先日も時騒ぎじゃないですけど、蜂さん達が騒ぎでして居ましたが、それでも、網さばきも下手っチョで、皆逃げられてました。。
網裁きも少し腕を鍛えないといけませんね。頑張ります!!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/5

ティーハウスれりっしゅさん

アカリンダニは羽化10日に発病するとききます。時騒ぎだと、新蜂罹患率でると、思い私はてい定期検査捕獲の時、してます。

アカリンダニ感染調査判定嵩なら、、、俳諧トラップ、落ち蜂でも良いと思います。

ウィルスカ検査は、、、死蜂冷凍は不可です。検査機関登る指導受け下さい

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/5

金剛杖さん 今回の検体は、ダニでもウィルスでもなくて、ギョロ目の蜜蜂は、奇形かどうかの検体ですので、捕獲したら直ぐに冷凍して送って欲しいとの指示が出ています。
検査の条件も色々在るんですねー\(◎o◎)/!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/6

おはようございます 面白い 実験です。 がんばれえー   ギョロ目 今度 注意して 老眼鏡で 探して見よう?  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/6

モリヒロクンさん 有難うございます。
私にとって、検体を捕る事自体が難題で、どうしてもヒルんでしまいます。群の為だ!我慢してくれ~と祈りながら捕まえようと思います。
私の目は、危険信号多発なので、老眼鏡をかけても、多分詳細が見えないと思います(;^_^A

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中