ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
蛇対策としてマリーゴールド、レモングラス、タバコのヤニ等を使用した事のある方はいますか?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 8/8 , 閲覧 6,511

一週間位前に烏骨鶏の鳥小屋に何の蛇かは解らないですが!烏骨鶏の卵を襲ってました!

一個の卵を口いっぱいにあけ飲み込もうとしている所でした!

親鳥は卵から離れて見守ってるだけの様子で!

捕まえる事が出来ないので1m位の刈り込みハサミで頭の下を抑えたら加えてた卵をポロリと卵は無事でした!

そのままハサミで抑えながら外に出て首をチョキチョキしました!

とりあえず鳥小屋の周りマリーゴールドを10本位植えてみました!

本当に蛇が近寄らないのかは解らないですが!?

その後の卵も今ではこんなになりました。

雛が9羽

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13365372862806642428.jpeg"]

前回に孵化した烏骨鶏はこんなになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9260731835500759070.jpeg"]

この中の何羽かは里子に出すつもりですが!

回答 7

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/8

ひろみ様 お早う御座います。烏骨鶏が、元気に育っていますね。素晴らしいです。我が家でも嘗て烏骨鶏や軍鶏や卵を採るためにブラウン系の鶏を飼っていました。烏骨鶏は、羽根は白いですが、肉は黒い(グレー)ですよね。サムゲタンにするととても美味しいですよ。

その際、やはり蛇が侵入してました。この地域では蛇の侵入には煙草のヤニが効果があるとの事で、タバコを吸わない私は、喫煙所の灰皿から煙草の吸殻を頂いて水に浸けてその液をハウスの周りに撒いてました。効果の程は良く分かりませんが、蛇の侵入が減ったように思われました。

現在は、電子タバコが主流ですので、煙草の吸殻を集めるのが難しいかもしれませんね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/8

おはようございます。

話には烏骨鶏は薬膳料理等、食べても美味とは聞いてるのですが解体して料理するのは大丈夫なのですが家のおかんは卵は大丈夫ですが鳥肉アレルギーでわが家のお膳には残念ながら鳥は使えないのです。

実際の所は何が良いか解らないのですね!

家の鳥小屋は埋め立て地で小屋の下は切り倒した竹や木材、草などの上に山砂で被ってるのであちこち空洞になってて下から這い上がって来たのだと思います!

とりあえず色々試してみます!

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 8/8

ウコ雛、可愛いですよね~。私も以前飼っていました。

白烏骨鶏➡黒烏骨鶏➡今は黒ウコとアローカナのミックスに変わりましたが、やっぱりボリスブラウンや白色レグホーンなんかとは違う、可愛さが有りますよね~。

鶏小屋を襲うのはアオダイショウですね。4日前にも庭に居た大きなのを退治したばかりです。

気を付けなければいけないのは、親鳥が卵や雛を守ろうと抵抗して、蛇にとぐろを巻かれて絞殺されるケースですね。私は2件から同じ様な体験を聞きました。

一方、我が家では産箱の母鶏を持ち上げてみたら、そのお腹の下に卵を飲み込んだヘビがとぐろを巻いていた事が有ります。ビックリ、どっきりですが、普段なら物凄く素早い蛇も、卵を飲み込んでる状態だと殆ど抵抗する事なく退治出来ました。

ひろみさんも退治出来て良かったです。

ところで、マリーゴールドが良いって初めて聞きました。それの何が良いのでしょうかね?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/8

羽化してまだ3日なのでほんと可愛いですね!

蛇に襲われた時はまだ卵の状態だったから無事だったのかもです!

羽化してからだったら無事ではなかったのではと!?

親鳥の腹の下にとぐろをまいた蛇とは不思議です!普通なら蛇から遠ざかるのではと!?

私が親鳥を見た時は卵から離れてどうする事も出来ない状態で眺めてましたね。

ネットでググって見たらマリーゴールド、レモングラス、タバコと出てましたね。実際はどうなのかは解らないです!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/8

ひろみさん

「親鳥の下に蛇」の件は、きっと親鳥は無抵抗じゃなかったと思うのですが、夜中なのでコッコには見えなかったと思いますし、あの時抱いてた雌親の性格が割とおとなし目の雌だったため、(もしかするとですが)いったん締めつけられ掛けて抵抗を止めたのかも知れません。とにかく早朝雌親のおなかの下にある卵を確認しようと手を差し込んだ時、普通なら有り得ない冷たさと手触り!「まさか!」と親鳥を持ち上げてみたら「やっぱり~!」でした。すでに卵を1個、蛇にのみ込まれていました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/8

そうでしたか!!

真夜中では鳥には見えないのでどうする事も出来ないですね!

それでも卵一個だけの犠牲ですんで良かったのかもしれないですね!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2022 8/8

ひろみさん こんにちは。
私の家の庭には、マムシやヤマカガシが生息していて、とても困っています。蛇除けの忌避剤を撒いています。正露丸のような臭いがして効きそうですが、それでも、敷地から退散してくれるような大きな効果は期待できていません。その場所は近づかなくなるかも知れないくらいの感じしかしませんが、やらないと危険なので、撒いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15078961945889334026.jpeg"]

これらは、高価なのと、雨が降り続けると流れてしまうので、もう少し安く出来ないかと、内容成分を見て、唐辛子を忌避するという事で、キムチ用の唐辛子粉も撒いてみました。どうなのか?少なくとも、先月居た蜂箱の近辺で、再度は見ていません。
木酢液も試しましたが、ムカデとかの部類には効果があるようですが、蛇まではどうも。。。
地中に刺して、微振動で忌避するというソーラー式の超音波忌避器も期待薄です。
マリーゴールドはプランターに植えてありますけど、蛇には関係ないみたいです。
あまり、朗報では無くて申し訳ありませんが、当方の実績です。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/8

ありがとうございます。

そうですよね!

虫等だったら薬を撒けば死んだとか寄って来ないとか解りますが!!

実際に蛇では目に見えて効いてるのかは解らないですよね!

色々と試してみるしかないですよね!!!

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/8

ひろみさん

始めまして!私の所も年配の人のはなしで、タバコの吸殻の溶液を撒いていたら、来ないと言う話はききます!

真偽のほどはわかりませんが!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/8

こんばんは。やはり蛇にはタバコ水溶液が人気みたいですね!

ネットで検索してもタバコ水溶液はかなりの猛毒らしく人体にもかなり影響あるらしいので蛇にもたぶん効果あるのでしょうね!?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2022 8/9

ひろみさんこんにちは。

私も何度か蛇騒ぎは経験がありますが、ニワトリも自分もできるだけ安心して暮らしたいので、根本的な対策を取るようにしています。蛇が侵入する隙間を全て塞ぐのです。そうすることでイタチの侵入も防げます。手首ほどの穴があればイタチは入りますので。金網と地面の境目も、イタチは掘りますので地中を遮断する板を埋設するか金網も地面に30センチくらい埋めます。

日中は外で放し飼いしますが、大鷹と野犬の襲撃は防げません。でもオスも一緒に飼うことで叫び声で知らせてくれますし、大鷹は獲物を押さえた後30秒くらいは羽をむしる作業をしますので、騒ぎに気付くことができれば間に合うことも多いです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/9

こんにちは。

鳥小屋の周り問題なく大丈夫なのですが鳥小屋の地下に問題があるのです!

現在の鳥小屋は埋め立て地に建てたので地面の下に空洞があるのです!

竹に杉の木を倒した残骸を下に敷き上に山砂で被ってて雨が降ると小屋の外は陥没します!

小屋の中は雨の心配はないので陥没する事はありませんが!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 8/8

ひろみさん、こんにちは!

セキセイインコを屋外禽舎で飼育していた時に蛇対策にはタバコの吸殻を水に浸してその液を撒くといいよ! と言われたことがありました。吸殻を鳥が食べると死んでしまうのでこれを直接撒いたらダメだよの注意を添えて。

当時吸殻を入手出来ず実行しませんでしたが、今考えるとネオニコチノイドにも繋がる恐ろしい物質なので蛇も嫌うのは当然かな !? と考えました。

+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/8

家の鳥小屋の地下は殆ど空洞の状態かと思います!

小屋の周りは大雨が降る度にあちこち陥没してます!

穴の空いた場所を埋めなくてはならないですが!

そこにカボチャを植えてしまい一面がカボチャ畑のようになのでカボチャ収穫までそのまま放置です!

タバコの水溶液も地下洞に浸透するほど撒かなくてはですね!

今度は吸い殻集めしなくてはです!

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 8/8

ひろみさん、こんにちは。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 8/8

こんばんは

蛇はわかりませんが、間一髪卵を助けられて良かったですね。ヒヨコちゃんもここまで大きくなれば一安心ですね。

+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/8

こんばんは。

蛇を見つけるのが遅かったら完全に飲み込まれダメだったでしょうね!

とりあえず無事羽化したので安心してます!

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 8/8

ひろみさん、こんばんは。

書く場所を間違えてしまいました。

先日我が家の勝手口にそれほど大きくないアオダイショウが来たので、蛇はたばこのにおいが嫌いだと聞いていたので、葉タバコのクズの肥料をまきました。効果のほどは定かではありませんが、その後アオダイショウは見かけていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17817153890283161874.jpeg"]
+1
ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/8

こんばんは。

以前から蛇はタバコを嫌い撒いて置けば寄って来ないとは聞いてましたが実際にやった事がないので!?

ネットでググって見たら他にマリーゴールド、レモングラス等が出て来たので!とりあえずマリーゴールドを植えてはみましたが効力有るのか無いのか!?

やっぱり人気物はタバコみたいですね!今度タバコ集めて撒いてみようと思います!

これでほんとに蛇が近寄らないならGOODですが!?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中