ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

tomisanBachiさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
巣枠に穴が空きました。スムシの幼虫に空けられたのかと思い、使用をやめた方がいいでしょうか?

tomisanBachi 活動場所:千葉県
住まいは千葉県ですが、埼玉県和光市でセイヨウミツバチ3群、東京都板橋区でニホンミツバチ3群を飼っています。この2か所は近いです。蜂場確保の関係で、住…もっと読む
投稿日:2022 8/12 , 閲覧 708

今年5月に養蜂(2群)を始めました。1年目です。これまで順調でしたが、昨日の内検で巣脾枠の上桟に穴が数か所空いていました(写真)。スムシの幼虫に空けられたのでしょうか?使用はやめた方がいいでしょうか?心配しております。初歩的な質問で恐縮です。ご意見を頂ければ幸いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7503299714428020467.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4498094098946694707.jpeg"]

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 8/12

こんにちは。上桟の穴はスムシが繭作る場所探しで開けた穴ですね。上桟下面の巣礎入れる溝に繭見られるのでは。

使用するしない以前に蓋がけ前の幼虫見られる育児域周辺3箇所にスムシ幼虫が入り込んだ様子見られます。群れの規模分かりませんが蜂数に対し枠が多過ぎでは。スムシが食い荒らした部分は切り落とし幼虫育つまで待たれその後出されるのは如何でしょう。蜂が少なければ出来ませんが分割板間に入れれば新たな産卵は避けられます。

枠数を蜂に合わせ減らすことが必要に思います。

別の見方ですがスムシ入った巣脾枠足されたのでしょうか。

tomisanBachi 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/16

ご連絡ありがとうございます。

巣枠の枚数が蜂数に対して多すぎではないかというご指摘は、心当たりがあります。巣門から蜂があふれ出ていたりすると巣枠を足したり、巣枠にいる蜂が少なかったりすると、巣枠を減らしたりを繰り返してきました。巣枠の適切な数がいまひとつわからず、迷いながらの調整でした。今後は、巣枠全面に蜂が埋まっているかどうかを目安に巣枠の数を調整したいと思います。

またスムシ対策として、スムシっ子カードを巣箱の底に置いておくという対策はした方がいいのでしょうか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

スムシの入った巣脾枠は使っていないと思っています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/16

tomisanBachiさん、このように巣箱の中で巣脾が荒らされた経験は有りません。タマゴが産み付けられた状態で入れられた?保管状態に疑問持ちます。

スムシ対策?   必要ないと思いますししてません。

壁面や蓋裏で所在無げにしてたら足りない、巢脾面が広く見えれば多い。

tomisanBachi 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/16

ネコマルさん

巣脾にタマゴはなかったと思うのですが、管理は今後、よりこまめに取り組みます。

>スムシ対策? 必要ないと思いますししてません。

わかりました。

巣枠の数について、ご指摘の「壁面や蓋裏で所在無げにしてたら足りない、巢脾面が広く見えれば多い」を目安に調整してみます。

適切なご助言、助かります。ありがとうございます。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 8/12

始めまして、私も6月9日から西洋ミツバチを飼育はじめました。

種バチとして4枚でしたが、その時の巣枠は比較的新しく(おそらく2年目)まだまだ使えそうですが、巣碑交換して全て自前にする予定です。

スムシの穴ですが、サナギは居ませんか? 心配ですね。

+1
tomisanBachi 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/16

ご連絡ありがとうございます。巣脾はすべて自前にされるのですね。それが大事のようです。私も今後取り組みたく思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 8/12

残酷なコメントで申し訳ありませんが。

私でしたらこの巣枠の状態でしたら諦めます。

冷凍、熱湯風呂、焼却処分。

ネコマルさんも言われていますが巣虫が宿った巣枠を使われましたか????

+1
tomisanBachi 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/16

ご連絡ありがとうございます。やはり処分が適切ですね。スムシが宿っていたのは確認できなかったのですが、残念です。今後、入念に点検していこうと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中