ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
次箱前の道具確認とどっちのホイストがいいのか?

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 8/14 , 閲覧 560

もうそろそろ継箱と言う事もあり、道具の確認とまだどちらが良いかわからなくて買ってないホイストの 質問です。

今回は前提として継箱は脚立で、実行者は私1人のみです。

とりあえず、継箱のみなので

道具:脚立2m(1台).Fクランプ(2本).重箱(1個)

荷締め紐2m(2つ)

購入するホイストに初めから付いていなかった場合はワイヤーかロープ(1つ)

と考えてます。足りない物やあった方が良いものなどあれば教えていただけると助かります。

それとホイスト系はまだどちらを購入すれば良いのか迷っていて、どちらが良いのでしょうか?初めて継箱の質問した時は滑車の方もレバーの方も両方いたので決めかねています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11368276655253279239.jpeg"]

(今年は採蜜の予定が無いのでクレーンスケールは省いています。) 皆様ご助言宜しくおねがいします。

回答 3

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 8/14

ルーチェさん

参考になるかどうかわかりませんが、私は木の枝を利用して、チェーンレバーホイストとチェーン、カラビナで継箱しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13220363877844000063.jpeg"]

↑これらを使っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14232551047437417469.jpeg"]

↑リフトアップ直前です。巣箱が倒れないように、巣箱の上部で金具とチェーンを針金で繋いでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12392888397592714323.jpeg"]

↑無事に継箱できました。要した時間は15秒ぐらいです。

ご参考になれば。

チェーンレバーホイストは、モ○タロウで購入しました。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/14

Birdmanさん ありがとうございます

見間違えかもしれないですが最上段のガムテープ下の緑色っぽいのが針金でしょうか?

木の真下だったらこの様な方法もあるんですね!山なので日当たりも多少考慮して若干根本から外してたので今回は無理そうです(笑)

やはりロック機能のある方が楽そうですね。

カラビナは枝上の固定と合わせて3つでしょうか?

もう少し皆さんの助言待ちながら決めていこうと思います!

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/14

ルーチェさん  針金と書きましたが、使っているのは、以下の植物用のツイストタイです。どこのホームセンターにもあると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/540012643306399812.jpeg"]

カッター付きなので重宝しています。とても便利なので、私は常に多用しています。細いですが針金なので、手では切れません。これがいいですね。100鈞にもありますので、一時的な使用でしたら100鈞のものでもかまわないと思います。

カラビナは画像のように2個です。木の枝には、あらかじめチェーンやヒモを輪にして付けています(画像はチェーン)。また、画像のように巣箱には、持ち手にもなる穴があいた金具を各箱に取り付けています。その穴を利用してリフトアップしています。

ご存知のように、待ち箱は木の根元に置くのがいいのですが、この画像ぐらいでしたら根元から離しても全然問題ありません。この画像の巣箱はこの場所で入居しました。また、巣箱は、1日に20cmぐらいでしたら動かせるので、毎日少しずつ動かして横枝の下のちょうどいい位置に移動させる事もできます。

ミツバチの巣箱はどこでも置くことができますが、入居後はほぼ必ず継箱をする必要が出てきますので、あらかじめ継箱しやすい場所を選んで待ち箱を置く必要があると思っています。ですので、画像のように、あらかじめ継箱に利用できそうな太さの横枝の下を選んで待ち箱を置いています(前述しましたように、入居後でも巣箱は多少は動かせます)。もちろん脚立などを利用しても行えますが、せっかく横枝があるので、利用しない手はないと思っています。持って行く物が小さなものだけ済みます。横枝の下に待ち箱を置くと、そのまま日陰での飼育になるので、それもいいと思っている点です。

他のみなさんの助言も参考にしてみて下さい。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/14

Birdmanさん ありがとうございます

ツイストタイ…園芸で使う緑色の細い針金が入ってたヤツですね!わかりました。

木の上の固定で止めてるのは輪にして止めてるんですね初めわからなくてカラビナで固定して、巣箱横の穴に左右に2つの計3つと勘違いしていました(笑)

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 8/14

ホイスト300kgは軽自動車のタイヤを持ち上げられる性能です。

軽量、安価を優先し下記(荷重100kg)を使っています。これで不自由は感じません。業者により価格差が大きいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7035194224153718045.jpeg"]

脚立 … 凸凹の地面で使う場合は三脚の方が安定し、使いやすいです。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/14

葉隠さん いつもありがとうございます。

300kgは継箱にはオーバースペックなんですね!葉隠さんはロープの方ですね。

ロープの場合固定は何処かに巻きつけるとかでしょうか?もしくはお使いの三脚の金具にs字フック等で引っ掛けておく感じですか?

山ならばやはり三脚が良いですか。他の方からも三脚が良いとの回答が来てるので…

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/14

ルーチェさん

ロープタイプです。脚立に結んで固定します。

養蜂における四脚と三脚の比較 … 三脚の長所 ❶傾斜地、不陸地でも容易に安定する。❷同じ高さの四脚よりも脚幅が広く倒れにくい。❸一脚を伸縮すれば傾斜地に対応できる。➍同じ高さの四脚より随分軽い。

以上により、山でも平地でも養蜂で四脚を選ぶ理由は無く、迷う必要はありません。四脚の長所は真っすぐ開いてハシゴとして使えることです。

三脚の脚間にある鎖を切って使っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9205866105171329785.jpeg"]

偉そうに書く当方は三脚の長所を知らず、長年四脚を使っていました。最近三脚に変えてみて、初めから三脚にすべきだったことがわかりました。三脚の方がはるかに楽です!!

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/14

葉隠さん ありがとうございます。

6段までと考えて、私は板の高さ17.5辺りで作っていますそれと巣門5cmと土台約20cm簀子5cm蓋5.5cm考えますと最大の高さが1.5mくらいだと考えられます。

この場合購入するとしたら6尺の1.75辺りでしょうか?6段以上は現在土台前方が5cmの板を噛ませてない状態だと浮くので倒壊の危険性も考慮して考えてないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4037245894826369985.jpeg"]

コレは2ヶ月前の写真で現在は別の物を噛ませてますがこの様に噛ませてないと水平にならず正面から見て右が浮いてる状態なので6段以上は近くに太い木が真横に1本他は2mくらい先にしか無いので考えてないです。

9月頭に1段〜伸びが早ければもう1段の計6段。

10月後半から11月初めに皆さんの意見を聞きながら底板の交換と考えています。(4方に噛ませている6mmの板は撤去して単面にするかはまだ迷ってます。)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/14

ルーチェ様 お早う御座います。秋になると再び巣板が伸びて継箱しなければからない時期が来ると思います。

その際、春から夏にかけて貯めた蜜と高くなった巣箱が重くてとても抱えられません。そこで、器具を利用することになりますが、私は、レバーホイスト(250kg用)と脚立を組み合わせて使っています。

軽くて使い易くて簡単ですので、とても助かってます。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/14

ルーチェ様 おはようございます。過日、初めてレバーホイストと脚立で継箱し、後日、脚立から三脚に改めました。

持ち上げる器具をレバーホイスト(先のBirdmanさんと同じもの)にしたのは、一人で作業する場合、上げる時、下げる時、止めるのが簡単であること、また下ろす時、蜂を挟まないよう見ながら下ろせるのではないかと思ったからです(qaにはホイストを逆に使うとのヒントもありました)。

脚立から三脚に改めたのは、平らな所で使う場合、脚立で良いと思いますが、傾斜地で4脚の高さが一定でない所での収穫籠使用は不安定だったことと、巣箱設置場所が山の中であり簡単に運べるものが良いとのことから三脚にしました。やってみないと分からないものですね。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/14

ブルービーさん 股火鉢さん

お二人共ありがとうございます!

レバーホイスト自動で固定になるので楽そうですね!

三脚も葉隠さんからも同様の意見が出ていますので脚立から変えた方が良さそうですかね?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中