ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
墓の巣を移動して、巣箱に収まらない巣板の選定について

k.z 活動場所:石川県
自然巣が敷地内に出来たことを養蜂を始めようと思いましたが、中々難しく色々質問しております。どうかご教示下さい。
投稿日:2022 8/18 , 閲覧 443

純粋な蜂蜜と巣は可食部とわかりますが、サナギや幼虫の部分が崩れや収まりきらず救えなかった箇所があります。多少蜂蜜も混じります。流石に純粋な蜂蜜のみが可食部となりますか?

焦茶色の蜂蜜部分もあります。写真は明日以降しかupできませんがよろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10443080989517785894.jpeg"]
+1

回答 2

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2022 8/19

私は食べたことないですが、昆虫食があるので全く食べられないということはないと思います。ただ幼虫のタンパク質が混入するなど腐りやすいと考えます。自己責任(というかご自身)での消費が安心安全と思います。

巣落ちで全撤去した時は、残った巣のたれ蜜、水を少し加えて巣脾を洗った際の溶液、蜜蝋生成時の黒蜜など、回収した群の給餌に充てましたよ。

+1
k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 8/26

確かに給餌にいいですね!ありがとうございます!

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 8/26

k.zさん

発酵しやすいので冷蔵庫で保存します。発酵しすぎて使えそうもない時は、堆肥に混ぜたり液肥にしました。

香.友 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 9/20

巣板なしの巣箱でも蜂が来ています。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/19

k.z様 お早う御座います。お墓の中に営巣したのを保護されたのですね。とても良い事をされたと思います。

そのお零れとして蜜を頂くのですね。離蜜は、出来れば幼虫や蛹の居ない所だけにした方が雑味も無くすっきりと味わえると思います。こげ茶色の蜂蜜部分もハチミツとして十分頂けますよ。

幼虫の体液などが入るとそれはもう蜂蜜とは言えないものに成ってしまいます。

本来であればこの蜜と幼虫に混じって入った物は、端っこの方でも良いので、収容した巣箱の中に入れてあげる方が良かったですね。この幼虫たちはこの群れの次代を背負っていく蜂に成るはずだったのですから。

しかし、この状態から戻しても意味が無いので破棄するか、蜂児として食しても良いと思いますよ。しかし、蜂蜜とは別にした方が良いです。

+1
k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 8/26

ありがとうございます。捕獲後何処かへ行ってしましいました。殺処分されてないといいですが。

可食部の説明ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/26

k.z様 折角保護されたのに残念でしたね。

また、次の機会がありますから、今回の経験を活かしてください。

お互いがんばりましょう❣️

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中