ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
皆さん ミツバチの針治療を信じていますか?

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 8/24 , 閲覧 502

ミツバチに刺された経験者が多数いるサイトなので、ハチ針治療の効果を尋ねるにはミツバチQ&A以外にあるでしょうか(これは質問ではありません)

症状や治癒法も人それぞれですが、刺された時の方法は質問や回答でよく目にします(これも質問じゃないし)

●最近はミツバチに接する機会が多すぎて、きっと近々刺されると確信しています、それなら治療したい部位とか肩こりや関節痛とかを直すのに刺されたいと・・・効果が有った人の意見を知りたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13384894998706653804.jpeg"]

以下はどーで良い話ですが、海外欧米のサイトを調べてみました。

Apitherapy is an alternative medicine practice that uses bee products — including their venom — to treat and prevent illnesses, pain, and more

Although bee venom has recently experienced a surge in popularity, bee-venom therapy has been used in traditional medicine practices for thousands of years.

要約:アピセラピーは、何々w、ハチ毒を含む・・。

蜂毒は最近人気が高まっていますが、蜂毒療法は何千年もの間、伝統的な医療行為で使用されてきました。>最近高まってる!? あんまり聞いた事無いけど

The venom is used in a number of ways and available in many forms. For example, it’s added to products like extracts, supplements, moisturizers, and serums.

You can purchase bee-venom products, such as moisturizers, lotions, and lozenges, online or in specialty stores.

Meanwhile, bee-venom injections can be administered by healthcare professionals.

毒はさまざまに使用され入手できます。 たとえば、エキス、サプリメント、モイスチャライザー、セラムなどの製品に入ってるぞー。>例えの具体性が無いなぁ~

保湿剤、ローション、トローチなどのハチ毒製品は、オンラインまたは専門店で購入できます。

一方、ハチ毒注射は医療専門家が投与することができます。

>ハチ毒駐車は・・・最後の専門家~  積極的に刺されに行く行為は、違法医療行為とも言えますか(そんな事疑問に思うなw)

回答 7

az 活動場所:三重県
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:2022 8/24

こんにちは

以前、何かのブログで読んだのですが、ある方の奥様が誤ってキイロスズメバチに刺されてしまったそうです。その結果、奥様が長年悩まされていたリューマチが一気に治り、「ハチさんに感謝します」と書いてあったのを見た事があります。ミツバチであれば複数回かかる所をキイロスズメバチだったから一気に治ったのかもしれませんね。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/24

azさん ありがとうございます、リューマチ治った事例は聞きますよね。

何か科学的な根拠も有りそうですが、現代医学からみれば原始的治療なので、わざわざハチに刺される事もないでしょうね。

このサイトなので偶然何かが治ったと言う事例でも有るかと、質問してみました、ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 8/24

怖いのでやりません

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/24

フッフッ・・・ひろぼーさん そうですよね、恐いです。

でも、何かの効果が有ったゾーと、このサイトで10人も出たら、試す値打ちも有るのですが、どうなんでしょね、ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 8/24

こんばんは、侠客島のボーダーさん!

随分昔からある蜂針療法、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/939865995673976724.jpeg"]

添付されている画像からして、蜂にぶっすりと刺させるイメージがあるのではありませんか!?   侠客島のボーダーさん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9823676910270904820.jpeg"]

働き蜂の針を毒袋と共にピンセットで引き抜きそれを軽くちょんちょんと押すイメージで施術されるようです。

また、蜂毒は電気を通したガラス板に電気刺激により刺針行動を起こさせ付着した結晶を採取することで集められヨーロッパなどでは製品化されていますので入手可能かと思われます。

以前質問投稿しましたが、日本では蜂毒採取を含め馴染み薄い感じです→ https://38qa.net/102250

韓国歴史ドラマ「チャングムの誓い」でも味覚を失った主人公が蜂毒利用で回復する場面が描かれていました。

普通の鍼治療も先入観からすると恐ろしくも感じますが、藁をもすがる思いで通ってみるとその効果に驚き今ではちょっとおかしいなと感じると出掛けています。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/24

そうなんですよね!ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。

昔から言われているんですよねぇ、最近でこそ民間療法の規制が確立されたので鳴りを潜めているのかも知れません。

医者は薬に毒の成分が入っていても、薬事法等の許す範囲で治療しますが、決して毒を以て毒を制する行為は出来ませんから、誰も正規の治療法とは言いません。

このサイトの特殊性から、偶然の効果を調べるには良いと思うんですが、私の任では・・・ございません ^^ チョット知りたかった程度です。

ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/25

ハッチ@宮崎さん

「帯状疱疹」?・・・と、私が患った時期を調べたら、2014年の2月。

残念ながら私が鶏友の箱を使って2群自然入居を成功させたのが2014年の春(鶏友持ち帰り)。そして私が実際に飼育をやり始めたのは翌年からなので残念~!

上手くマッチングしていたら、帯状疱疹で患う事は無かったのでしょうかね~?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/25

テン&シマさん、こんばんは!!

帯状疱疹に関する記述です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16586937579178659087.jpeg"]

出版が昭和60年ですから

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12299709224046414693.jpeg"]

まだこんな記述が出来たのでしょう(^^)/

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/25

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

本で紹介されているのは病気にかかって以降の治療法ですが、これが日本蜜蜂を飼育(?)している私の場合なら、巣箱を内検中に刺され、そのおかげで病気(帯状疱疹)に成らずに済んだ・・・って事には成らないかなと考えた訳です。

しかも案外何度も通わなきゃいけないんですね。自分でやるにはちょっと…。(/ω\)

ちなみにうちの家系はほとんどガンか糖尿病で亡くなっています。長患いはイヤだから心臓で一気にあの世へ行きたい、と思っていたところ不整脈(心房細動、心房粗動)になりました~!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 8/26

侠客島のボーダーさん おはようございます。

田舎では、「○○爺さんが腰痛やギックリ腰になると蜜蜂に刺さして直しているよ」「○○婆さんの肩こりが蜜蜂の針で直ったらしいよ」と、まことしやかに噂が流れていますが、実際に見たわけではありません。

まあ、何らかの効果はあるんでしょうが、腰痛持ちの私は、腰に蜂毒を注入する勇気がありません(≧△≦)。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/26

どじょっこさんお早うございます、私の肩こりと腰痛を比べたら、誰もが腰痛が辛いと仰るでしょうね、トリアージ優先順位も上に決まってますので、一先ず・・・ハッチ@宮崎さん解説の、チョンと刺すだけでも実践してください。

もう皆さん何度も刺されてるのですから、ここらで蜂治療と人助けに貢献して下され! 実践あるのみです、勇気出して・・・

ありがとうございました、刺してる動画お待ちしています。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/24

聞いた事はありますが、その効果の程は如何ですかね❓

半信半疑と言ったと事ですかね❣️

+1
侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/24

ブルービーさん こんばんわ ^^

偶然のハチ毒効果をお聞きするには最適なサイトなんですが、私も半信半疑ですね、養蜂家さんの癌の罹患率は普通人の半分以下だ!!!

>チョットねぇ・・・癌の闘病で頑張っている人も多いので、根拠の無い話には乗れませんよね、ありがとうございました。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/25

追伸:是非とも管理人さん辺りが「ミツバチに刺されて何らかの治癒効果が出た方のコメント大募集」とかして頂ければ、メジャーポータルサイトに私の推薦で取り上げてくれますので、宜しくご検討下さいな。

このサイトは10年を超えて続いています、私も初期には登録していましたが、ミツバチ専門サイトの社会的貢献に(大袈裟でも無いかぁ)宜しく。

ネームバリューだけの「銀座ミツバチ」よりも、QAは質実共に歴史も内容も深いんです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/25

侠客島のボーダー様 お早う御座います。癌の話に根拠がある無しは別にして、その様な結果が享受できればうれしいですよね。

ミツバチの養蜂家は、蜂に刺される以外に蜂蜜の消費量も一般の方に比べて多いですよね。その効果は無いのでしょうか。

その点も気になるところですね。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/25

ブルービーさん うんダうんダ 消費量は10倍は超えているでしょうね、全くその通りです。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 8/25
+1
侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/25

おっとりさん これは凄い!!! (長いURLの事に有らずw)

「みつばち健康科学研究所」山田養蜂さんて本当に大手中の大手ですね、もう人体実験しかありません、肩こりの酷い勝海舟の父が、脇差で肩を傷つけて直していたとの記述を見た事が有ります、吸血山ビルに肩の血液を吸わせる療法も聞いた事が有ります。

「無理やり回答する為」義理堅いおっとりさん!! ついでに貴兄の人体実験などお願いしたく存じます ^^;  自分から先に? 痛いのは嫌ですw

里志☆M 活動場所:佐賀県
退職後趣味の陶芸をしているのですが、私の窯に時々蜜蜂が分蜂してきて、いつかは養蜂してみたいと思っていたところ、知人が養蜂しているのを知り思いたちまし…もっと読む
投稿日:2022 8/26

こんにちは!

信じがたいですね~!

私は、キイロスズメバチに6回、ミツバチ4~5回刺されました!

座骨神経痛、糖尿病を長年抱えていますが、両方とも一向に改善の兆候はありませんよ!

+1
侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/26

里志☆Mさん こんにちは。

糖尿病(予備軍も)はハチミツの摂取が制限されませんか?

色々食事制限も有ってご苦労だと存じます、是非直して頂きたいですね、日本人はインスリン自己生成が少ないと見舞いに行った友人から聞いた事が有ります。

ミツバチから採蜜しても自分で食べられない場合、とても残念な事になりますが、赤コンニャク栽培してる友人と物々交換とか、漁師の親戚にハチミツあげると干物が帰って来ますw 早く良くなって下さい。

私も陶芸が長いです、また焼き物の話でも共有したいですね。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/26

侠客島のボーダーさん

そうですか!陶芸されているんですね!

仲間が増えると嬉しいです!

もし、インスタグラムかフェスブックされていれば、窯だし後に人様に見せられる作品があればUPしていますので見てみてください!

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 8/26

Facebookにコメントしましたよー ^^

陶芸サイトは出していませんが・・・出来れば里志☆M様、最後の行のアカウントを編集で、○とか△で変更お願いします onz

私が原因で迷惑をおかけしても申し訳ないので、宜しく ^^;

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中