ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

秀.木さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
初心者が養蜂をはじめるにあたってセイヨウミツバチとニホンミツバチどちらが適しているか教えて下さい。

秀.木 活動場所:茨城県
右も左も前も後ろもわかりません…予備知識すら乏しい初心者中の初心者です…
投稿日:2022 8/24 , 閲覧 875

こんばんは。

まだまだ養蜂についての知識も浅く、必要な道具等も揃えていない初心者のなかの初心者の大雑把な質問であることをお許しください。

始める年も決めていませんが、近々養蜂をはじめようと考えているものです。

そこで質問なのですが、初心者に適したミツバチの種類を教えて下さい。

セイヨウミツバチとニホンミツバチのそれぞれの特徴を調べ、独自に分析してみたものの、どちらが適しているのかがわかりません…。

近くに養蜂を営んでいる方はおらず、住宅地でもありません。

回答 9

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 8/24

こんばんは、秀.木さん!

手をかけずに気軽に始めるなら日本みつばち。

しっかり管理して群をコントロールする飼い方するなら西洋ミツバチ。

日本みつばちは野生の蜜蜂、飼うというより身近に準備した巣箱に住んでいただくつもりでの飼育法になりますので、手を掛け過ぎたり巣箱が気に入らないと逃げていきます。

その点、西洋ミツバチは基礎貯蜜をしっかり持たせておけば逃げることはありませんが、認可薬剤によるダニ駆除や秋のスズメバチ来襲時期には罠を仕掛けつつ飛来したスズメバチの見張りと捕殺が必要となります。

秀.木 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/25

ハッチ@宮崎さん、ご回答いただきありがとうございます!
ここまで早く返ってくるものだと思わず寝てしまっていました…返信が遅れてしまい申し訳ないです…。

なるほど

日本みつばちは逃亡癖があるというのはうっすら知っていたのですが、そこまでの詳しい情報は知りませんでした。

西洋ミツバチはスズメバチの見張りや捕殺が必要なのですね…

新たに得た情報や観点が盛りだくさんでした。やはり経験者の方の経験に勝るものはありませんね。


ハッチ@宮崎さんに教えていただいた情報を踏まえて飼育する蜂さんの種類をもっと様々な観点から考え直してみようと思います。

大雑把な質問であるのにも関わらずご丁寧な回答ありがとうございました。

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 8/24

秀.木さん  飼育に関しては、基本ハッチ@宮崎さんが書かれたとおりですので、ハッチ@宮崎さんが書かれていない事を書きますね。

スタート時に、ハチの入手にお金をがかかるかどうかが大きく違う点のように思っています(巣箱の作成や購入にかかる費用は除きます)。

ニホンミツバチは、基本巣箱を用意して適した場所に置いておけば勝手に入居するため、お金をかけずに入手できます。そのため私は、ニホンミツバチは自然界からの借り物のように思っています。このホームページと関係がある週末養蜂のホームページから「待ち箱ルアー」(類似品に注意)を購入すれば入居の確率は格段に上がります。これは必須ではありませんが、巣箱以外で必要な費用といえば、この待ち箱ルアーの費用ぐらいです。基本、タダで入手できるのがニホンミツバチです。

対して、セイヨウミツバチは基本野外にはいませんので、販売している所からお金をかけて入手する事になります。群れの大きさにもよりますが、1群数万円(40,000円ぐらい)です。

この、ハチの群れの最初の入手にお金がかかるかどうかは、大きく違う点のように思っています。

逆に考えると、セイヨウミツバチはお金をかければ必ず入手できますが、ニホンミツバチは入居しない場合もありますので(入居に数年かかる人もいます)、必ず入手できない場合もあるといえます。

スタート時にかかるお金と、確実性が違うように思っています。

後は、飼育に基本手がかからないのがニホンミツバチで、ほとんど刺しません。セイヨウミツバチは手がかかり、ニホンミツバチよりは攻撃性が高いです。しかし、もしハチミツを多く採りたいのでしたら、セイヨウミツバチのほうですね。セイヨウミツバチは同じ期間にニホンミツバチの数倍の量のハチミツを集めるといわれています。

秀.木 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/25

Birdmanさんご回答いただきありがとうございます!
お早いご回答をいただけたのにも関わらず返信が遅れてしまい申し訳ありません。
先に答えてくださった方が書かれてないことを書くというお気遣い痛み入ります…。

ハチさんを入手するにあたっての金銭的な違いが種類によってここまであったのですね…。やはり確実性という点ではニホンミツバチの飼育をはじめるのは大変なのでしょうね…。

ニホンとセイヨウ、双方のミツバチのメリット・デメリットがよくわかりました。「自然界からの借り物」という言葉、とても素敵です✨

Birdmanさんに教えていただいた金銭面や確実性といった見方で選ぶのも重要ですね。
不躾な質問であるのにも関わらず丁寧なご回答ありがとうございました!

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/25

秀.木さん  ニホンミツバチは入手に確実性が低いとはいえ、待ち箱を置く場所と置き方が良ければ、私の感じだと75パーセントぐらいの確率で入居するように感じています。事前に、このページでみなさんに、待ち箱を置く場所の画像をUPして、ここでいいかと、置いた場合の巣箱の入り口の向きなどを質問しておくと、待ち箱ルアーを使えば、そのぐらいの入居率になるだろうと思います。事前にここで、画像で待ち箱の置き場所をみなさんに見ていただき、コメントをいただいておくのは、確実性を高めるにはとてもいいと思います。

これからセイタカアワダチソウが咲きます。秋は花が少ないので、日が当たる場所にはかなりの確率で、その場所にニホンミツバチがいれば訪花しています。いくら待ち箱を置いてもその場所にニホンミツバチがいなければ入居はありませんので、セイタカアワダチソウ(春はナノハナ)の開花期にその場所にニホンミツバチが確実にいるかどうか確認しておくのがいいと思います。かつてはなかったのだろうと思っていますが、近年はアカリンダニの影響で、部分的に、多分一時的にニホンミツバチがいなくなっている場所もあるようです。

また、待ち箱ルアーは主に春~初夏に使うものなので、今の時期は売価が下がっており、またセールもあるので、安価に入手するには、今はいい時期ですね。開封せずに冷暗所に保存しておけば、来春に使用するのはまったく問題ありません。けっこう高価なものなので、安い今の時期に多く入手しておくのがいいですね。待ち箱に1個でも十分ですが、もし不安でしたら2個使う手もあります。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/25

ニホンミツバチの入居への誘引に、キンリョウヘンというランの花を利用する方法もあります。これは待ち箱ルアーより誘引力が強いですが(寄ってきた探索バチの数から判断すると、ルアーはキンリョウヘンの60パーセントぐらいに思います)、開花させられない方や、開花期が1ヶ月ぐらいと短いので扱いにくいともいえます。入居には、このキンリョウヘンと待ち箱ルアーを同時に使用するのが、最も効果的ですね。

秀.木 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/25

Birdmanさん、
具体的な案を提供していただきありがとうございます!

追々、箱を置く場所を写真に撮ってQ&Aのみなさんに相談してみようと思います!

安価になった今のうちに待ち箱ルアーを購入するというのは良い案ですね!そういった経験豊富な方の詳しい情報とっても参考になります…!

キンリョウヘンも初めて聞いた単語ですが調べてみようと思います!

ありがとうございます!

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 8/25

秀.木さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15842127865056072692.jpeg"]

↑この画像のような、木の根元がよく入る場所ですね。木はもっと大きくてもいいです。これはカキの木で、夏には木陰になるので同じ場所で入居後もそのまま飼っています。ここはよく入りますね。

この画像のような感じの場所を探して、画像をUP して皆さんのご意見を聞いて下さい。自分の土地でなければ、もちろん土地の所有者の了解が必要です。

無事に入居すれば、数ヶ月後(早ければ翌月)には、継箱をする必要がありますので、容易に継箱が出来る場所に待ち箱を置くといいですね。私はこの場合で、上にあるカキの横枝を使ってチェーンレバーホイストで継箱しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 8/25

日本蜜蜂が入門としてやりやすいです

しかし、手に入れるのは西洋蜜蜂は買うことができます

日本蜜蜂は、なかなか捕獲できず

また譲ってくださる方も少ないです


西洋蜜蜂は、たくさん蜜を集めてくれますが、病気の予防、その知識、勝手に分蜂させたりしない技術

たくさんの道具が必要になります

秀.木 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/25

ひろぼーさんご回答いただきありがとうございます!

入門としては日本蜜蜂が適しているのですね。しかしなかなか捕獲できないとなるとやはり気長に待つのが大事なのですかね。

西洋蜜蜂を飼育するにしても、病気の知識や勝手に分蜂させない技術などはやはり勉強をしていかなければならないのですね。

それぞれの蜜蜂の注意すべき点等がよくわかりました。

ひろぼーさん、丁寧なご回答ありがとうございました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/25

秀.木さん

捕獲は、魚釣りに似てると思います

気長だけでは釣れません

場所を当たり、しかけ(待ち箱やキンリョウヘン)を変えて、ヒットするものですね

当たりがコツコツ→探索蜂の時はじっと待つですね

秀.木 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/25

ひろぼーさん

なるほどです!

要領まで教えていただいてありがとうございます!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 8/25

養蜂、、仕事なら、西洋です。蜜目的なら西洋です

日本蜜蜂は趣味、蜜は希な副産物です。巣箱置き三年でやつと蜂来ます

秀.木 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/25

金剛杖さん、ご回答いただきありがとうございます!

密は稀な副産物、、恥ずかしながら私はかなり養蜂を侮っていたようです…。

仕事なら西洋蜜蜂、趣味なら日本蜜蜂。

とても端的に、目的とそれに対応する種類をご説明いただいて、とてもわかりやすかったです。


金剛杖さん、貴重なご意見・ご回答ありがとうございました!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 8/26

秀.木さん

希な副産物、は、、蜂飼の貴重品、、うやうやしく包装ギフトするが、もらった人は?????です

蜜は希なので貴重品選別、箱ナンバー打ち、箱別の味、採取月別の味、選別する

女性には春6月の蜜、男性には秋10月の蜜、私はギフトします、、全て自己満足度

もらった人は?????、困ってルかも

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 8/25

養蜂を始める前に調べたら西洋は投下資本が大きかったので選択しませんでした。

にほんみつばちは巣箱を置いていましたが、要領も分からず、なかなか入居してくれませんでした。

近隣でにほんみつばちを養蜂している人を必死でさがしました。

運よく7km位離れた所で養蜂なさっている人を知って、運よくその方が「涼しくなったらあげるよ」と仰られてびっくり、驚き、秋になって1群頂きました。

1回目、消滅

2回目、逃去

3回目、群が増えて今に至ります。

その方からは3回も無料で頂きました。

お歳暮とか中元とかを贈ったらいたく怒られました。

その方が現在の師匠です。

秀.木 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/25

おっとりさん、ご回答いただきありがとうございます!

素敵なエピソードですね…。やはりにほんみつばちは最初が大変なのですね。私もおっとりさんの師匠さんのような素敵な方に出会いたいです✨

素敵なご回答ありがとうございました!

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 8/25

秀.木さん おはようございます。

秀.木さんが養蜂を始める目的はどのようなものでしょうか。蜂蜜を販売するなどを目的とされるなら、たくさんの蜜を集めると言われている西洋でしょう。趣味でミツバチを眺める程度、蜜は取れればとれたで良いぐらいなら、日本ミツバチをお勧めいたします。

私は西洋は飼育したことはありませんが、本サイトで見る限り、色々、手間がかかるようです。取り組みやすさでは日本ミツバチに軍配を上げます。

秀.木 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/25

papycomさん おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

私が養蜂を始める目的としては、趣味の一貫で蜂さんに癒やされつつ、いずれははちみつの販売などできればいいな〜と漠然と思っていました。

やはり取り組みやすさでは日本ミツバチですか。

共同で取り組もうとしている人が数人いるので、papycomさんのご意見を参考にして彼らと具体的な目的を話し合ってみようと思います!

ご回答ありがとうございました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 8/25

秀.木さん

趣味でそれもお仲間がいらっしゃるのであれば、日本ミツバチは最高のアイテムと思います。巣箱づくりや採蜜など仲間とワイワイ話をしながら出来ると思いますよ。

来春に向けで準備するのも仲間が居れば楽しさ倍増です。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/25

秀.木様 お早う御座います。

圧倒的にニホンミツバチの飼育をお勧めします。

先ず、飼育が簡単な事、費用が安い事、手がかからない事ですが、それ以上にニホンミツバチは古くから日本に居る在来種で、現在、減少が危惧されています。

貴兄の趣味と自然環境の確保という二つの目的が達成されます。

是非、ニホンミツバチの飼育を始められてください。

秀.木 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/25

ブルービーさん おはようございます。

ニホンミツバチのほうが費用が安いのですね。
減少傾向にあるというのは初めて知りました。そういった観点からも考えつつ、ニホンミツバチを飼育する方向でいこうと思います!

ブルービーさん、貴重なご意見・ご回答ありがとうございます!

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 8/25

秀.木さんこんばんは、日本ミツバチが我が家に住み着いて数十年ですが、養蜂とは思った事が有りません、偶然入居させるにはとても難しい技術や知識が必要で、2年も3年も待っているのに住み着いてくれない人も多いです、このサイトの方々はその方法にたけていますし、飼育も熱心です。

西洋ミツバチ私は初年度ですが、入手は簡単で購入すればいいだけです。

逃げたり巣が落ちたり(夏の暑さ等)しないのが西洋ミツバチです、飼育方法は世界中から検索出来ます。

楽しむのなら圧倒的に西洋ミツバチですと・・・今は断言しますが、面倒な事も多いのです。

箱を準備して日本ミツバチを待つんです、それと西洋ミツバチを購入して、両方やればいいのでは?

秀.木 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/25

侠客島のボーダーさん、ご回答いただきありがとうございます!


両方ですか!その考え方はありませんでした。
養蜂と思ったことはない…なるほど、いざ蜜蜂たちとの生活がはじまるとそういうものなのかもしれませんね…。

今までずっとどちらにしようかと考えていたのですが、両方というご意見を頂いて、新しい見方ができました!

侠客島のボーダーさんのご意見をふまえ、もう一度よく考えてみようとおもいます。

丁寧なご回答ありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 8/25

秀.木さん こんばんは。

養蜂を始めるにあたって、西洋蜜蜂、日本蜜蜂のどちらが取り組み易いかは、皆さんの指摘の通りです。日本蜜蜂は自然体型(余り手を掛けない)。西洋蜜蜂は飼育管理型(1~2週間間隔の内検と作業)。

それよりも、飼育できる場所の確保と確認が大事でしょう。西洋蜜蜂は購入する事になりますが、転飼とみなされるので、地域によっては飼育届を受理されない場合もあると思います。日本蜜蜂も購入したら同様の事もあるので、最寄りの市町村:農林振興課畜産担当、JA、養蜂組合、Q&Aユーザー(茨城県)に問い合わせる必要があります。

秀.木 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/25

どじょッこさん、ご回答いただきありがとうございます!

自然体型、飼育管理型、それぞれの特徴によって飼育の仕方も変わってくるのですね。

飼育届が受理されないことがあるのですか…。
どじょッこさんに受けたアドバイス通り、色々調べてJA等に問い合わせてみようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 8/25

秀.木さんJAでなく、各県の畜産課ですが、書類申請の窓口は市町村の農政課です。自宅のみで群数が少なければ許可が下りるかもしれません、申請してみてはいかがですか。

西洋ミツバチは、始めるには多少お金がかかります、(基本趣味を始めるにはお金がかかりますね。魚釣りは、海釣りは行くだけでも・・・)

1群当たりの収穫は、24Kを標準目標ですね、還元する餌は同じ量と思ってください、無駄な量は集めてこないので、

内検、観察もしやすく成長を見守ることができ、煙や、例えば毎日内検しても子供を捨てて逃げることは100%ない。

面倒なのは、ヘギイタダニのコントロールです、(西洋、和バチ)共通ですが、ミツバチのダニ防除と言う本が近年出ましたので参考になると考えてます。

ミツバチの性格について

元の飼い主の影響かどうかは不明、良く刺す群れと、とてもおとなしい群れとの差がかなりあるようです。

販売は段ボールに入った物、木箱に入った物があるようですが、別々に買われた方が良いと思います。木箱は、細かい仕様が違う。

当方も販売はしていますが、このサイトでは一切告知しないので探してみてください。

秀.木 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/25

ミツバチ研究所さん コメントありがとうございます!

畜産課さんの貴重なご意見を頂戴できてうれしいです。
収穫についても教えてくださりありがとうございます!

購入についても考えてみようと思います。

ご意見ありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中