ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
群の数が少ない、これは消滅しそうですか? なんとか頑張れそうに思いますが?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/3 , 閲覧 473

以下は仮説の部分が入っています。


今年6月24日、次女群の内検をした時の画像です。

跡取り群が古い巣板を齧り取っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13709495837597197004.jpeg"]


翌日、6月25日 綺麗に齧り取り作業が終わったのでなんとか持ちこたえると期待を持ちました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1632726502288056449.jpeg"]


上の丸洞の中にはカマドウマが沢山いたので湿気が多いと考えて基礎部分をメッシュで風通りを良くしました。これが凶と出たのか吉となったのか分かりませんが、 逃去!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2496375965536645790.jpeg"]


数日後にもぬけの空になりました。

********************************

同じ蜂場に空の待ち受け丸洞はいっぱいおいてありますが、7月6日頃に入居がありました。

逃去した次女群の丸洞から南へ15m位の場所に置いてある丸洞です。

気が付いたのが7月6日でいつ入居したのかは分かりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12573899170772115672.jpeg"]


これが一番上の逃去した次女群と推測するのは無理がありますか?

この時の蜂の数は画像のとおりです。

1000匹なのか3000匹なのか分かりません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13437495102445832770.jpeg"]


7月27日に丸洞の上から撮影しました。

内部が暗くて蜂の数が読めません。 暑い時期なので壁にぱらぱらと張り付いています。

右の画像は本日9月3日です。 明るいです。見た感じで蜂の数が少なさそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5271185565414013587.jpeg"]


下の動画は本日の内検です。

[uploaded-video="aab64be02b5d11edaf6beb212d4ceda5"]

この季節なのでキイロスズメバチが巣門前に来ております。

オオスズメバチも近くを回遊しています。


質問です。

①一番重要なのは、この群はなんとかやって行けそうですか?

蜂の数が少なそうなので心配しています。

②これは重要な質問ではありませんが、一番上の逃去した次女群が天狗の鼻群に引っ越ししたとの考えは荒唐無稽ですか?

③盛り上げ巣は底からいきなり盛り上げ巣なので、育児が上手く行くとは思いますが、ややこしいです。

自分の群だと期待が強くて判断に合理性を欠きます。

客観的にどのような状態でしょうか?

回答 3

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 9/4

妄想で記します。

①冬の保温とスムシを克服できれば、復活の可能性有りと見ます。

②大いに有ると思います。次女群が逃去して引っ越しして来た群でしょう。

③次女群で巣落ちした経験を生かして、引っ越しした群は落ちない様に盛り上げから作り始めた。蜜蜂が多く集まっている所が育児領域と成るでしょう。

ただし、冬までに十分な蜂数に増やせるか?、また、動画で蛾がウロチョロしてるので、スムシの被害が心配になります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/4

ハニービー2さん

おはようございます。

コメントをありがとうございます。

①スムシに遣られると言われる事がありますが、ここまで蜂の数が他の原因で減ってきたので、スムシのお母さんの運動会を許してしまっているんですね!

社会人の頃、課長が囲碁を打っていた時に、どう見ても課長の負けと思っていたのに、最後には逆転して勝ってしまったのを何度も見てきました。

因みに相手は部長だったので、忖度?は無かった(笑い)

蛾を追い出せるかどうかは応援だけします。

②日数的には該当するし、大群ではなさそうなので全くの自然界から来たとは考えにくいです。

しかし、この森で春には数群分蜂しているので、あっちこっち住み替えている事も多いと思います。

③巣落ちしたのは別の蜂場の山桜群(帰って来た母親群の跡取り群)でした。

師匠が言うには天井が余り高いとそこまで行かないで、途中から巣板を作ったんではないかと仰っていました。

しかし、底から盛り上げだとあの盛り上げのどこかで育児せざるを得ないので、上手い建築物になっているな~と感嘆しています。

これからもよろしくお願いします。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/4

おっとりさん

巣の形の感想を書くの忘れてました。まるでジブリのアニメに出て来る”要塞”のような形ですね。

おっとりさん、囲碁が強そうですね。私は2手先までしか読めない(考えられない)のでいつもボロ負けで(楽しくないので)止めました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/4

ハニービー2さん

美しいですね。

盛り上げ巣の下の方(見えない部分)もしかしたらそこにもう少し沢山の蜂が居るのかもしれません。

幸い、今日はキイロスズメバチなどがまったく来なかったので助かりました。

これからもよろしくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/4

おっとり様 全てが異常な様に思います。何だかおっとり様の思い込みや、実験心が強く構いすぎて、蜂が嫌がっている様に思います。

もう少し基本に忠実に飼育された方が、蜂さんも素直に営巣するのではないでしょうか❓

見ていて、ちょっと蜂さんが可哀想に思えてきましたので、ちょっと苦言の様になってしまい、申し訳ございません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/5

ブルービーさん

やはり!ちょっと脱線してきたかな?と今日、思うこの頃です。

ミツバチの住まいとしての丸洞・自然樹もどき洞は各種揃えておりますので、気に言った空間があれば、自由に使っていいよ~~が私のスタンスなので、底から盛り上げようが、どうしようようが文句を言うつもりはありません(笑い)

************

伝統を尊重し良いものは継承して、現在持って居る素材を生かして、蜜蜂を見守るつもりです。

応援してくださってありがとうございます。

がんばります!

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 9/3

おっとりさん こんばんは

この群れは底から盛り上げ巣を作っているのですか❓ この状態でどこが育児域なのか分かりませんが、巣板自体はきれいな色で健全のようにも見えます。ただ、入居1か月半ぐらいでこの蜂数は少なすぎると思います。

①の解答としては 『五分五分』? 分かりません。

②あり得ると思います。

③異常なことなので判断付きません。

解答になっていませんね。悪しからず。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/4

papycomさん

おはようございます。

私の迷い・疑問と同じですのでおおいに回答になっております。

群を信じて見守る事にします。

ほとんど底から盛り上げて来たのは、自然の洞でもあるのかも知れません。

新たな認識ができたようで、これからの巣箱作りの参考にします。

コメントをありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

こんにちは ブルービーさんの意見に 半分くらい 賛成

半分は おつとりさんの!ルールというか 基本に 囚われない 行動に 賛成

答えにはなっていませんが?今後の 行動に 大いに 期待します。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

モリヒロクン

道に迷ったらみつばち王国の交番へ来てね。

暇だからいつでも相談にのるよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6896782064647214897.png"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

おっとりさん こんにちは いつも 迷い道クネクネです! コレは、歌だった。

今 丸山町の ゆるゆるネットダブル処理から 帰ってきて 涼んでいます。残暑が、暑い

家の 栗の大木の側の箱に オオスズメバチが 沢山来ていたので ゆるゆるネットを ダブルにしましたが? トリプルにしなくてはいけないかなあ???  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/6

モリヒロクン

この暑いのにスカートを3枚も付けたら、モンローお姉さんも思い切りスカートをUPしてくださるかな? 取り消し、削除さるるぞ!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中