ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
女王誕生?この時期に分蜂があるのでしょうか?

さっとん 活動場所:静岡県
2022.6より2年目にしてやっとミツバチさんのいる暮らしが始まりました。西洋ミツバチの巣箱に2群、重箱式巣箱に3群です。越冬して来春の分蜂が楽しみ…もっと読む
投稿日:2022 9/13 , 閲覧 670

六月初め巣枠のない西洋ミツバチの巣箱に入ったニホンミツバチを頂きました。巣板は順調に大きくなり 一昨日底板を掃除するために持ち上げた時 かなりの重さがありました。その時に写した動画に 女王様誕生を思わせる突起の画像がありましたが 何せ初心者なのでお伺いしたくこちらに質問させて頂きました。

この時期に女王様誕生となるのでしようか?

[uploaded-video="6f52b910336111ed9eb3b368cbc19cbc"]

回答 4

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 9/13

さっとんさん

こんばんは。

映像の左側に王台らしきものがありますね。

私も初心者のため、よくわかりませんが、この時期には、分蜂は無いと聞きました。

これから営巣しても、冬に向けて遅いということでしょうか。

また、王台が出来ても、不要なものは破棄されるようです。

女王蜂に不調な場合、代替わり無いですかね❓でも、雄蜂がいないとダメかー。

今年はいろいろと変なことがあるようですので…

なんか回答になって無くて、申し訳ありません。

今後どうなるのか、またお知らせ下さい。

よろしくお願いします。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/13

カズマルさん

こんばんは

早速のご回答ありがとうございます。

不要な王台はミツバチによって破棄されるのですね。

安心しました。

ミツバチに任せてこのまま見守ろうと思います。

10日に一回ぐらいお掃除をしているので また様子をこちらに投稿したいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/14

カズマルさんや、T山田さんの見解のように思います

この時期から分蜂はないと思いますので

現女王の老齢などによる世代交代の可能性が高いと思います

現女王が元気で不要なら、蜂が壊すと思います


世代交代でも、この時期に交尾できるのか?

不安要素ですね

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/14

ひろぼーさん

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

分蜂はされないと言う事は安心できましたが 新女王様との世代交代だとまだ心配という事ですね。

様子を見ていきたいと思います。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2022 9/13

こんばんは

有りますね~王台が、もしかすると今の女王様がお年で交代の時期かも・・・必要ないものなら女王蜂が排除するのでは無いでしょうか(*^^*)

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/13

T.山田さん

こんばんは

ご回答ありがとうございます。

お年で交代ですか?かなり大きな群ですので そうだとすると上手くいってくれることを願います。

こちらの動画は続きがあるのですが もう一つあるなと思いよーくみるとミツバチが頭を巣の中に突っ込んでいてのお尻でした。自分の群れでの王台は初めてなので またこの時期での発生に驚きました。

自然に任せたいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/14

さっとん様 こんにちは、蜜蜂はこの時期分蜂しても冬を越せない事を知っていますので、分蜂する事は無いと思いますが、気球規模の気候変動が起きていますので、今までの常識が通用しないように成っている可能性があります。

しかし、何故王台を作ったかが問題ですね。この王台は巣板の一番下に出来てますので変成王台ではなさそうです。しっかりとした働き蜂総意の下で作られた王台のような気がします。

若しかすると女王蜂が老齢で、それを感じた働き蜂が王台を作った可能性も否定できません。

しかし、雄蜂の少ないこの時期に女王蜂が羽化しても、確実に交尾できるのか非常に不安です。

兎に角、我々にはそっと見守る事しかできません。

群れが元気で冬越しできる事を祈念しています。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/14

ブルービーさん

こんにちは

ご回答ありがとうございます。

いろんなところで気候変動は影響を受けてますね。仰る通りそっと見守りたいと思います。

この巣箱は西洋ミツバチの巣枠のない巣箱で 今後の採蜜などの課題を抱えています。巣枠式の巣箱への移行など考えていますが とにかく越冬が先ずの課題です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/14

さっとん様 セイヨウミツバチの巣箱とは凄いですが、10枚箱ですか7枚箱ですか、参考までにご教授ください。

お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願いいたします。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/14

ブルービーさん

西洋ミツバチの養蜂家の方が積み上げてあった巣枠の無い巣箱にニホンミツバチが入り箱ごと頂きました。

巣枠が有れば何かと都合がいいのですが 蓋に巣板を作っているので蓋は開けられず 底板は釘を外してくださっているので掃除や内見はできます。

どのように育てるのか 初心者の私には全くわからず 来春までにどなたか教えてくださる方を探そうと思っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中