ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
クヌギの樹液を求めてオオスズメバチはいつ頃まで来ますか

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/15 , 閲覧 358

蜂場にクヌギの大木が1本あります。

8月中旬頃から9月14日(昨日)までは毎朝1匹か2匹を見ました。

画像は昨日のもので黄色い頭が見えます。

今朝はどうやら居ないようです。

一般的にクヌギの樹液は何月頃まで出てくるものでしょうか?

近くにぺったんこを置いたので20匹位捕殺してしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10283084682338335022.jpeg"]
+1

回答 2

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/15

我が家の巣箱近辺での目撃は、12月下旬頃まで

2月半ばから目撃しました

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/15

ひろぼーさん

おはようございます。

2月半ばは女王バチで12月下旬は働きバチですかね?

ものすごい長い期間じゃないですか?

やり切れません。 クヌギは切りたくないし、オオスズメバチには来てほしくないし、、難しい選択ですね。

ご回答をありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/15

おっとり様 その地域によって違うと思います。寒い地方であれば11月下旬には女王蜂が越冬体制に入りますし、暖かい地方では12月でも働き蜂が活動しています。

我が地域では、12月中旬頃には見掛けなくなります。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/15

ブルービーさん

コメントをありがとうございます。

いま、ボクトウガの生活史を調べ出しました。

この幼虫がクヌギなどを齧って蜜を出して、それを求めて色んな昆虫が集まってきてボクトウガはその虫を食べるそうです。

オオスズメバチもそこへ入ってきて、たまにか?ボクトウガと戦うようですが、おそらく集まってきた色んな昆虫をもオオスズメバチは捕まえて巣に持ち帰っているような?分からない事だらけです。

つまりブルービーさんのご回答にあるように地域によって11月12月までオオスズメバチは活動しているのですね。

***********:

日本みつばちが安心して越冬食料の備蓄ができるようにさせてやりたいものです。

ありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

おっとりさん こんにちは 最後に おつとりさんが 言っているように! ニホンミツバチが 安心して越冬できるようにして上げたいものです♪♪♪   日本中 イヤ 世界中の人々が せつに思っている事だと思います。 良い事を 言われました。ありがとうございます。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

モリヒロクン

行動はにほんみつばちが安心して越冬できるようにしてるけれど、なんか違うと思っているのです。

オオスズメバチだって安心して地球で生きていたいし、それで当然だと思う。

私のエゴでにほんみつばちに贔屓にしています。

ハチミツが食べたいからだと潜在意識が騒いでいる。

仕方がない。おっとりは魚も豚も鶏も大根も食べなくては生きていけない。

ハチミツは食べたい。 生き物は全て欲望(生存本能)の為に何かを食べている。

************

もりひろくんは、おっとりがこういうと、又、こ難しいことを考えるのが好きだねと笑っている。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/18

おっとりさん こんにちは  まもなく 台風が 来るそうです♪♪♪   その前にと ロープの確認のため パトロールしていたら いきなりの大雨 濡れたー!

おつとりさんの 洒落を 理解しようと 考えながら 風呂に入りましたが?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/18

モリヒロクン

E? もう降って来たの? こちらはとっくにお風呂は済ませて日誌をUPしています。

今日の日誌は為になると思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中