ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
逃亡後の作業をしようとしたら、ミツバチが3〜6匹出入りしてる!偵察隊って事はありませんか?やはり盗蜜だけでしょうか?

えこ 活動場所:千葉県
蜂蜜が好きで、千葉の豊かな自然の中で養蜂に挑戦したいと仲間入りしました。2022年に一群初入居も逃亡されてしまって、2023年今年こそは入居してくれ…もっと読む
投稿日:2022 9/16 , 閲覧 597

逃亡巣の後処理をしようとやってきたら、ミツバチが3 〜6匹巣箱に出入りしています。盗蜜に来ると言う事でしたが、ずっと出入りしたりして、偵察隊なのかな?なんて気がしてきて万が一そうだったら、以前に偵察隊が来たのにウロウロして写真を撮ったりして逃げられた事があるので、邪魔したくなくて怖くなり、今日は巣に近づかず作業しませんでした。逃亡後の巣に他のミツバチが偵察隊として来ることなんて無いですか?

やはりただ盗蜜に来ただけでしょうか?

会えなくなったミツバチを再度見ることが出来て嬉しく動揺し、早めにやらなければならない作業ですが日曜日に再度作業に行く予定です。

回答 7

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2022 9/17

えこさん、こんばんは。

逃去はいつでしたか?皆さんの回答にある通り、盗蜜の可能性もありますが、群は逃去する際に蜂蜜をお腹いっぱいに持って出ますが、持ちきれない時には逃去後に取りに帰り、ピストン輸送します。

そのような時、私は新天地に旅立って行った群に、餞別としてむしろ給餌をします。入居先で困らないようにです。冬越しのための蜂蜜は大量に必要で、逃去の際に持って行ける量はたかが知れていますから、これからラストスパートで頑張らねばなりません。でも、まだ9月ですから、これからの採餌活動で十分間に合います。これは私の個人的な思い込みなんですけど、ミツバチの群にとってとても大切なのは「群の機運」です。さあ!頑張るぞ!と群全体が思うと、一気に勢いが出てきます。逃去して理想的な住まいで暮らし始めた群は猛烈なスピードで巣作りするし、蜜花粉も必死に運びます。そんな時に元巣に濃縮の必要がない蜂蜜が豊富にあったらきっと「助かるねぇ」と喜んでくれるのではないかと。

蜂蜜を取りに帰る作業は長くても1週間程度で、それ以降にウロウロしてる蜂がいたら、それは盗蜜ではないかと私は判断しています。

今の時期は、同じような事情で逃去を余儀なくされた群が他にもいる可能性があるので、中を掃除した待ち箱を設置しておくことは良いことだと考えます。私はこの夏〜秋に設置する待ち箱のことを「駆け込み寺」と呼んでいます。

今年は逃去が異常に多かったですね。私は千葉市ですが、けっこうな数の逃去がありました。春に搾った掃除蜜も秋の給餌でほとんど使い果たし、自分が食べる分が毎年なくなってしまうという残念な結果ですねぇ(;;)

えこ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます。9月14日に逃亡しました。

おっしゃる通りに新天地で頑張っているミツバチ群が必死に取りに来ているかも知れないと思うと頑張って〜という気持ちで応援したくなります。雨の前に取りにきてもらって、掃除したいと思います。駆け込み寺良いですね(^o^)うちにも駆け込み寺作ります!はっちゃんさっちゃんさんの考え方は愛情いっぱいで素敵です。

今年は逃去多かったんですね、同じ千葉県です、気候の影響でしょうか、給餌する事が大切だったことも感じました。ありがとうございました!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/16

えこ様 今晩は❣️この時期は、殆ど探索ということはないと思いますよ。

おそらく盗蜜だと思います。

早めの処理をされた方が良いですよ。

えこ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/16

ブルービーさん

やはりそうなんですね、諦めが悪かったです。ありがとうございました!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/16

えこ様 若し、それが探索バチで入居したとしても、冬を越すことは非常に困難です。

巣板がスムシでぐちゃぐちゃになる前に片付ける方が良いと思います。

えこ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/16

ブルービーさん

そうなんですね、スムシに巣箱本体をやられないように気を付けます。ありがとうございました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/16

逃亡した巣箱、消滅した巣箱に、探索来て入居することはあります

この季節だと、スズメバチからの逃去群が新しい場所を探してる可能性はありますね


巣箱や建物の壁面を向いてフラフラ飛んでると、探索の可能性が大きいです

巣門付近だけフラフラして入り、まっすぐ飛んで行くようなら、盗蜜だと思います

えこ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/16

ひろぼーさん

ありがとうございます。飛び方もう一度確認してみます!

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 9/16

えこさん、こんばんは。

今の時期普通の探索バチは来ないと思いますが、スズメバチや巣虫等で新居を探している可能性はあります。ただ確率的にはかなり少ないと思いますので、早めに処理されたほうが良いかと思います。いずれにしても新居探しなら緊急性があるため、すぐに決着すると思いますから、続くようであれば盗蜜と見て間違いないでしょう。

えこ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/16

おいもさん

緊急性のある新居探しであればすぐ決着するんですね。明日また見に行き、早めに作業します。ありがとうございました!

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2022 9/17

盗蜂はありうる話だと思います。

逃去した蜂が探索に来るとは思えないんですよね。

逃げた原因がある筈ですからそれも含めて対処したら如何でしょうか。

えこ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

天空のみつばちさん

やはり盗蜂ですかね、皆さんの経験や知識の上でのご意見大変助かります。回答を見ながらメンソールのやり方が原因かなと感じてます。ありがとうございました!

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 9/17

こんにちは。自分もはっちゃんさっちゃんと同じに思います。

蜂蜜は蜜蜂のもの。当地でも蜜不足からの逃去?転居?と思われる例が見られます。思った以上に花蜜が集められなかったと推測してます。群れの機運高め無事冬越し出来るように “追い蜜” も。嬉しそうに持ち帰りますが活動低調と盗蜂のはざまで見極め難しいですが。スムシ踊り出す数週内に片されるのは如何でしょう。

えこ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

ネコマルさん

夏にも密不足だったとは、給餌等の配慮が足りませんでした。逃去したミツバチが頑張ってきた蜂蜜ですものね、どこかで元気にしててくれると嬉しいです。本日仕事で明日には巣箱作業します。アドバイスありがとうございました!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 9/17

消滅後、巣箱に、、先ず無いです。整理、気持ち切り替え千両と思います

えこ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/17

金剛杖さん

豊富な経験上でのご意見大変助かります。未練がましく期待しちゃいましたが、気持ちを切り替え、次にまた入居してもらえる環境整備します。ありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中