ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

h30097さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
女王蜂の異常でしょうか?巣に雄蜂の卵がびっしり…

h30097 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 9/17 , 閲覧 460

女王蜂の異常で雄蜂しか産まなくなる事ってあるんでしょうか?先日分蜂した巣を内検すると女王蜂は確認できたのですが、巣にびっしり卵は産んでいたのですが、働きバチの卵が全く無く雄蜂の卵しかありませんでした。

今までこんな事はなかったので驚いてます。

別の群の女王蜂に入れ替えた方が良いのでしょうか?

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 9/17

こんにちは、h30097さん!

分蜂した元巣の女王(新たに生まれた女王) でしょうか?

分蜂して収容された群の女王蜂でしょうか!?

規則正しく産卵された卵が全て無精卵=凸出した蛹蓋ならば未交尾での産卵なので女王換えが必要と考えます。

不規則な雄蜂蓋の場合、新女王の産卵開始直後に疎らな雄卵が散見された後に復調して正常産卵になったこともありましたが、換王された方が無難かなと思います。

h30097 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 9/17

ハッチ様

詳しく書いて頂いてありがとうございます!

収容された群の女王蜂です。

ご助言どおり女王換えしてみようと思います!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/17

h30097さん、こんにちは!

旧女王の方ですね。

女王交換の決断は賢明に思います。

私は4年間正常に産卵していた女王蜂の飼育歴がありますが、

急に無精卵(雄蜂卵)産卵に陥ったのですか?

今回の経緯について興味がありましてf(^_^)

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2022 9/17

h30097さん

巣蓋がけされてくるとその形状から雄・メスはわかりますが、まだ卵の段階で雌雄をどのように判別されるのでしょうか。ご教授おねがいします。

h30097 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2022 9/17

kuni様

言葉足らずで恐縮です!

巣蓋がけされた状態です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中