ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニ対策のメントールがほとんど減りません。

富山の金さん 活動場所:富山県
定年退職し現在再雇用されています。田んぼも少しあるので、お米を作っています。
投稿日:2022 9/21 , 閲覧 644

昨年、メントールを入れていたのですが、10月下旬に突然Kウイングの徘徊蜂が大量に出現。ギ酸による対策も行いましたが、越冬させることが出来ませんでした。

今年もアカリンダニ対策のためにスノコの上にメントールを20グラム入れていますが、一週間経過しても4グラムほどしか減りません。タッパーの横や蓋にたくさんの穴をあけて置いています。

このくらいの減りかたでも効果はあるものなのでしょうか? 昨年も、茶漉し袋に入れて置いていましたが、減りかたは同じくらいでした。

アドバイスをお願いします。

回答 3

ykyk 活動場所:広島県
何でも作ってしまう72歳の山のおじいさんです。 2020年から日本蜜蜂捕獲、維持、採蜜蜂,蜜蝋制作、越冬等、本とネットで研究して始めました。 202…もっと読む
投稿日:2022 9/21

富山の金さんさん

私は春から秋は固形化したメントール20gをトレーの上に窓サッシ網に入れて2回位入れています。表面積が少ないですが暑いので揮発します。

寒い間の冬(晩秋〜初春)は蜜蜂が固まっているのでアカリンダニが感染し易いので固形としない結晶のまま20gを入れて表面積を多くして温度が低くても揮発量が多くなり予防しています。

今年の4月入居後1ヶ月でそろそろメントールを入れようと思ったら手遅れでした、蜜蜂ちゃん達が巣箱からゾロゾロ出てきて巣箱から四方に飛べないので歩いで逃げていました、初めて見ました、可哀想な事をしました。巣板は長さ20cmが3枚残っていて蜜蜂は1匹も居ませんでした。

来年は入居後3週間にスケジュールを決め入居後必ず決めた日にメントールを入れます。

メントールは固形?、結晶?ですか。

それと私は茶漉し袋は使いません目が細かいのと蜜蜂が足を茶漉しの繊維に絡み付き10匹位死んでしまいます。

参考にして下さい。

富山の金さん 活動場所:富山県
投稿日:2022 9/21

回答ありがとうございます。

私は、結晶の状態で入れています。

春から秋、固形化したものは何日で何グラムくらい揮発しますか?

茶漉し袋に入れるときは、目の細かいトリカルネットで包んでいました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/21

富山の金さん様 こんにちは、涼しくなってくるとメントールは蒸散しなくなります。拠って減り具合が少ないのだと思います。

これが夏の暑い時期だとどんどん減るのですが、それでも一月で10gも減らないと思いますよ。

その減り具合で十分効果は得られていると思います。

これから先はまだまだ減らなくなってきて冬場は殆ど蒸散しません。

それでも入れたままで良いと思います。

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 9/21

富山の金さん さま  こんばんわ~。

メントールクリスタルをそのまま茶袋に入れてトレーを置き、そのまま使っています。

5gから始め、5gずつ増やし30gに増やして使っています。

6月に30gにしたメントールクリスタルを、1週間前に、軽量しても-5g程度なので、

すべてのメントールクリスタルをを処分して新たに新品20gにしました。

10月末位になれば、30gに増やします。

夏でも、ほとんど減りませんが、効果はあり、アカリンダニの感染はありません。予防できてると満足です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1267517861136557584.jpeg"]
富山の金さん 活動場所:富山県
投稿日:2022 9/22

ブルービーさん、tototoさん、ありがとうございます。

一週間で4グラムの減りかたならば、充分ということのようですね。

昨年も入れっぱなしにしていたのに、アカリンダニにやられてしまったので質問させていただきました。

30グラムまで増やして、ひと月おきくらいに交換しようと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 9/21

十分です。継続下さい、、、、、不安、心配、同感です、、、、蜂減少なら給食もありです、、、、罹患祈る

+1
富山の金さん 活動場所:富山県
投稿日:2022 9/22

金剛杖さん、ありがとうございます。今年こそ、全部の群に春を迎えてもらいたいと願っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中