ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜をしたのですが。瓶に入れた蜂蜜の下側がざらざら(結晶化)?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 9/22 , 閲覧 934

6月末に採蜜した蜂蜜も下側のみですが結晶化してきました。

糖度を計ったら、78度らいはあったと思うのですが・・・?

糖度揚げをしたら、結晶化はしなくなりますか?

結晶化は真冬のものだと思っていたのですが・・・?

皆さん,アタゴのデジタル糖度計で測定されてるのですが、tototoは簡易型の屈折式で計っています。

回答 6

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/22

tototo様 こんにちは、糖度と結晶化についてはあまり関係ないみたいですよ。

糖度が低いと醗酵し易くなる様で昨秋絞った蜂蜜が糖度78度弱だったのですが、冬の間でしたが醗酵して瓶から吹きこぼれてました。

昨年春の物は、79度近くありましたが、醗酵はしませんでしたが底の方が結晶しました。

私も屈折式の糖度計を使用してます。(デジタル糖度計は高いので、年金生活者には手が出ません。(笑))

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 9/22

ブルービーさん ありがとうございます。

79度まで糖度上げをすれば結晶化しないものだとばかり思っていました。

今、ビン詰めした蜂蜜も上側に何かあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18243561209523074292.jpeg"]

気泡ならいいですが・・・?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15023302388588254296.jpeg"]

申し訳ありません。気泡のようです( ;∀;)

早とちりしました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/22

糖度が高くても結晶することは多いです

よく言われることに、「花木から集めると結晶しにくく、草花から多く集めると結晶しやすい」

「ぶどう糖など1価の糖が多いと結晶しやすい」と言われます

これに関しては、私の理解ではどのようなメカニズムか説明できません

少なくとも花粉など結晶の核になりやすいものが交じると結晶しやすいです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/22

ブルービーさんへの写真見て、

昨年の吹きこぼれたものを思い出しました

糖度が低く、さらに糖度上げに10日以上かかったものがありました

糖度80度まで上げたのですが、

糖だけが結晶したのか?間の水分部分が発酵した

との回答もらったことがありました

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 9/22

ひろぼーさん   こんばんわ~。

糖度80度にあげても結晶化するのですね。

ありがとうございました。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2022 9/22

春の蜜は結晶化しませんでしたが、秋の蜜は結晶化しました。春蜜は蓋掛けされたもので(糖度上げなし)、秋は巣落ちを起こした群から回収したものですが、糖度が明らかに低く糖度上げしました。

ひろぼーさんと同じ回答で、ブドウ糖率が高いと結晶化しやすいとの記事を読んだことがありますが、「調べたところ花粉などの結晶核になるものがあると結晶化しやすかった」と書かれた文献がありました。

花粉が混入となると、花粉酵母で発酵もしやすくなるのかもしれません。ですが、フローハイブから得た糖度の低い蜜を、タッパーの中で外気に晒していたら、やはり泡立ってきました。でも同じ環境(同じタッパー内)で、巣脾から絞ってオーガンジー濾過した蜜(糖度は同程度)は、蓋をしておいた(タッパー内で外気に触れない)ら泡立ちませんでした。

蜂蜜糖度計ではありませんが、アゴタの糖度計と屈折式の両方でうちのみかんジュースの糖度を測ったら、屈折の方が微妙に高く表示されました(1度ぐらいの違い)。ちなみにみかんジュースの糖度は14度前後でした(蜂蜜より振れ幅は大きいかも)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 9/22

みかんちゃん@清水さん 徐々に泡が消えてなくなりました。ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 9/23

↓2018年8月3日。手前の2瓶はネコマルさんから頂いたハチミツ(和、洋)。

後ろ左のはこの年の4/23?(でなければ6/1?)に採蜜したものです。撮影時は真夏ですが、夏に向かって日々刻々と固まって行ってました。ナバナの花蜜が多く含まれていたんでしょうが、気温が上昇していく中でドンドン固まって行く様子を見て、とっても不思議でした。

ちなみに一番右のは前年2017年の秋に採った蕎麦蜜が入ってるハチミツです。逆にこちらは冬越しした蜂蜜なのに固まっていません。蕎麦蜜は固まらない様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6471781825369841333.jpeg"]

↓左の瓶のアップです。泡っぽく見えるけど、泡ではなく、固まった粒です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7646006498066972113.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 9/23

テン&シマさん   いつもお世話になっております。

とりあえず、気泡だったようです。

糖度が76度ぐらいしかありません。糖度上げが必要でしょうか?

一応、コンテナ・パレットは持っていますが1回も糖度上げはしたことがありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11391381545251825840.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 9/23

>瓶に入れた蜂蜜の下側がざらざら(結晶化)?

・・・と、ありましたので、上は泡で、下には結晶が出来始めているのかと思いました。!(^^)!

76度でも冷蔵庫に入れれば醗酵しないので、そのままでも良いですよ。

でも常温保存なら、やっぱり糖度上げされた方が良いですね。瓶から蜂蜜が噴き出して来ますので。

でも…すでに瓶詰めされてるから、やっぱり冷蔵庫がお勧めですね。でなければあちこちにばら撒く?( ̄▽ ̄)

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 9/23

結晶化は温度が下がってくるとおこり、セイヨウの蜜は結晶化しないでいるものもありますがニホンミツバチのハチミツはすべて結晶化します。

固まらせないようにするのは25~30℃くらいにしておけばいいと思うんですが巣の中で結晶になってハチが運び出してしまうのもあり、温度があっても固まるかも知れません、巣の中で固まったのをハチが外に出してから雨が降って濡れたらハチが舐めているのも見た事があります。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 9/22

tototoさん

こんにちは。

私は初心者で回答する立場ではありませんが、耳学問で知りえた情報をお知らせします。

蜂蜜の糖度が低い(75度以下??)とアルコール発酵(?)すると言いう事です。

また糖度が高いと結晶化する確率が高くなるようです。

結晶化したものは湯煎すれば融けてくると思います。

よろしくお願いします。

まだ採蜜したことがありません。生意気で申し訳ありません。

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 9/22

カズマルさん こんばんわ~。

79度にすればいいのですが、乾燥剤までは使っていません。

冬になるまでに消費してもらうように、皆さんにあげるようにします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中