ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
子だしの原因は何が考えられますか?スズメバチも原因となりますか?

uncle 活動場所:茨城県
2020年日本ミツバチの一群でスタートし昨年さらに2群追加しましたが2群壊滅し今年新たに5群入居しました。現在は4群になっています。
投稿日:2022 9/25 , 閲覧 353

5群飼っている日本ミツバチの1群で大量の子だしがありました。

巣門が少し大きくてスズメバチが中に入り込み、底板に熱殺されたスズメバチが一匹死んでいました。

その翌日から子だしが始まったのでスズメバチが内部に入り込んだのが原因かと思っていますが、検索すると餌不足が原因と書かれています。

今年入居の群ですがまだ採蜜はしておらず蜜量もたっぷりあるようです。

子だしの原因は何が考えられるでしょうか? 知恵をお貸しください。

PS:巣門は小さくしました。

+1

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/25

子だしは、

大きく分けて、病気とストレスが主な要因のようです

ストレスは、書かれてるように餌不足、外敵、暑さが大きな原因です

餌不足は、入居して1ヶ月くらいて、新蜂が生まれるギリギリの働き蜂不足や

蜜源不足、採蜜し過ぎ、周りの蜜源に対して群が多すぎ弱群が子だしするなどです

外敵は、スズメバチ類、アリ、蛾、蜘蛛などありますが、前者2つが大きいと思います

暑さは、巣箱が直射日光に当たる時間が長かったり、通気悪かったりする時に起きます

以上は、主に蛹が出されます


病気に関してはまだ幼虫の段階で出されることが多く、この場合家畜保健衛生所にご相談ください

届け出が必要なこともあります


以上の中から選ぶと、ご質問の中では

スズメバチからのストレスで子だししていると思います

子だしして蜜を貯めず消費しているようなら、

逃去の計画中ではないでしょうか?

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/25

回答ありがとうございます。

逃去の計画中かどうか花粉の運び入れを確認してみます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 9/25

スズメバチ侵入は、幼虫襲います、、、、小出しは死亡幼虫、清掃作業、1日なら問題無し、

オオスズメバチ侵入防止の守門6mm、巣箱隙間、ガムテープで塞ぎ下さい

蜜蜂の、逃亡防止、に努力下さい(隙間管理、給食)

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/25

回答ありがとうございます。

守門は6mm以下にしました。給餌を行ってみます。

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2022 9/25

小出しは一般的には給餌で解決していますよね。

SBVと呼ばれているらしいのでウイルスではないですか。

スズメバチが原因とは初めて聞くので???です。

+1
侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/25

西洋ミツバチ飼育の観察勉強中の者です、西洋ミツバチでも子出しは良く見られますよ。

ひろぼーさんのご説明はとても参考に拝見しましたが、めったに逃去をしない西洋には当てはまらない箇所も有り、「健全群でも起こる」と書かれた飼育書にも原因は明確に記述していません。

毎日少しか数日やや多くを観察しましたが、直ぐに終わります。

観察と言っても時々なので、サナギを遠くに捨てに行ってるかも知れません。

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/25

回答ありがとうございます。

給餌をしてみます。。

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/30

皆様回答ありがとうございました。

アドバイスに従い、前に買ったカナダ産のハチミツを給餌しました。

子だしは急速に減り今日で給餌三日目ですがゼロとはいきませんが数匹止まりになりました。一安心です。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中