ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この蛾の名前を教えてください ウスグロツツリガとハチノスツツリガですか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/25 , 閲覧 430

巣箱の外壁に居る蛾は、巣の中へ入ろうと待機しているのだと決めつけています。

最近、蛾を見つけました。

20mm弱のウスグロツヅリガと30mm位のハチノスツヅリガではないかと思っています。

これから長い付き合いになるので、きちんと確認していきたいです。


これはウスグロツヅリガですか? 隊長20mm位

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7217741346063822293.jpeg"]



これはハチノスツツリガですか? 本日気が付きました。 隊長30mm位


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14416286745386932854.jpeg"]

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/26

おっとり様 こんにちは、最初のお写真は羽の模様などからハチノスツヅリガの様に見えます。

下のお写真は、ツヅリガではないのではないでしょうか。

ヨトウガの1種のように思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/26

ブルービーさん

コメントをありがとうございます。

でかい方はツツリガではないので、はた、困りました。

丸洞に来たので、てっきりツツリガだと思い誤認逮捕死罪付にしてしまいました。

しっかり調べるまでは、、、

疑わしきは罰せずになります(泣き笑い)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/26

おっとり様 そう言う事も有りますよ。確かに義認逮捕で冤罪だったかもしれませんが、反省して改善する事が素晴らしいです。

おっとり行きましょう❣

B7P 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/25

おっとりさん

こんばんは 体長20mmの蛾はハチノスツヅリガのオスです。30mmjの蛾はハチノスでもウスグロでもありません。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/26

B7Pさん おはようございます。

コメントをありがとうございます。

冤罪でしかも死刑にしてしまったおっとりは、いけない奴だと反省しています。

でかい方の蛾をもう少し調べてみます。


また、小さいのも名前を間違えていて、どうしようもなく無知でした。

感謝しております。

すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/2

death penalty

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2022 10/2

おっとりさん、おはようございます。

1枚目はハチノスツヅリガです。ウスグロに比べパワーがありますので注意が必要です。外来種です。

2枚目はカラスヨトウです。巣箱で見かけますが、侵入して悪さはしないと思います。巣箱に来る理由は、私の推測ですが、カラスヨトウ成虫は樹液や果物から吸汁するので、蜂蜜の匂いに誘われて来てるのかもしれません。

+1
すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 10/2

ハチノスツヅリガって養蜂が日本に伝わった時に蜂の巣と一緒について日本に来たって感じですか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/2

セイヨウミツバチが日本に導入された時期とハチノスツヅリガの確認の時期が重なるので、その可能性が高いそうです。それまではウスグロだけで、どちらかというと自然樹洞の中で共存して、群が弱ったときやスズメバチや熊などの襲撃を受けた後などに巣脾を食べ尽くして、空洞になったところに翌年また群がやって来て営巣することができると言う意味では、掃除屋さんとしてミツバチにとってもなくてはならない存在です。ウスグロに比べハチノスツヅリガは幼虫のサイズがデカく、強引なので防御するのが大変なのかもしれません。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/2

解決してないので、また質問出してる!! と思ったら前のですね。

荒らしに合ってるw

油粘土をケチった場所から、出て来たんですよw

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/2

はっちゃんさっちゃん こんにちわ!

外来のハチノスツツリガ、まだ画像認識していませんが、蛾さんには申し訳ないですが、巣箱の周辺で見かけたら、ウスグロでもハチノスでも他のでも殺してしまいそう。

今はオオスズメバチがピークになったので、応戦しています。

コメントをありがとうございます。

ハチノスツツリガは許せないかも!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中