ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自宅に置いている予備の待ち受けにミツバチがきています。この時期に分蜂あるのでしょうか?

38run 活動場所:熊本県
2021年3月に待受箱を設置するも入居せず。2022年3月にミツバチ研究所さんからいただいた群が4月に分蜂して2群入居しました。1975年生まれ
投稿日:2022 9/25 , 閲覧 656

2022年9月25日 自宅群5段の巣板の先が巣門枠にかかりそうになりました。週末養蜂と同じサイズです。来週初めての採蜜をしようと思いますが、訳が分からなくなりそうなので、今日継ぎ箱をして6段にしました。近くの待ち受けの様子です。

[uploaded-video="e51b1d303c9011eda4e9bf7ac34ed002"]

分蜂しないでほしいのですが可能性あるのでしょうか?継ぎ箱でスペースに余裕ができたので収まるでしょうか?

回答 4

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 9/25

こんにちは。

大スズメバチ被害、台風被害などなど

お引越しを余儀なくされた群れが、引越し先を探しているところではないでしょうか?。

今の時期逃去する群れは多いらしいですよ。


冬に向けてのこの時期からの分蜂はまず無いと聞きました。

自軍の群れの分蜂とかでは

無いのではないでしょうか?。

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/25

あん。さん こんにちは!

自宅の周辺は自然群、飼育群ともあまりいないと思い込んでおり、分蜂か!と考えてしまいました。よそからの逃去の可能性もありますね。慌てて巣箱の天井板を集合板としてぶら下げました(^^)笑ってください。自宅群の逃去だったら困りますが。ご回答ありがとうございました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 9/25

多分、外敵の攻撃で新たな住処を探してると思います。

分蜂時と同じく、何もせず4~5日がいいと思います。

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/25

tototoさん こんにちは!

自宅群はスズメバチの襲撃は見ている限り全く受けていないです。よそからの逃亡検討中かもしれませんね。夏分蜂の後は逃亡等訳ありと知っていましたが、いざ目の当たりにすると分蜂と思い込んでしまいました。このまま見守ります。ご回答ありがとうございました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/25

38runさん

そちらの日誌を遡って読んでみました。

はちがつの山の蜂場でも探査模様があったようですが、その時の結果はどうでしたか?

8月の待受箱と今回の庭の待受箱に誘引ルアーが吊るしてますが、これは

探査行為が見られたので付けたのでしょうか?

事前にでしたら、時期が遅いと思いますので来春ように保管した方がいいのではないでしょうか!?

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/25

特製ぱんさん 以前の日記まで確認いただきありがとうございます。山のはち置き場は、翌日は2,3匹、2日目以降はゼロ匹で音沙汰なしに終わりました。ルアーのご心配ありがとうございます。春の分蜂用にさげていたのをそのままにしてあります。ズボラなもので紛らわしくてすみません^ ^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/25

分蜂の確率は低いと思います

逃去計画中の探索の可能性あります

オオスズメバチが来てないか、観察されてください

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/25

ひろぼーさん こんにちは!

自宅群はスズメバチの襲来は見たことないので、よそからの探索かもしれません。いずれにしてもスズメバチ警戒して観察します。ご回答ありがとうございました(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/25

39run様 今晩は❣️ この時期、分蜂する事は殆ど無いとは思いますが、オオスズメバチに追われて逃げて来る群れがあるとは思います。

この時期、入居しても越冬するのは難しいですよね。

かなりの給餌が必要になります。

入居したら教えてください❣️

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/25

ブルービーさん こんにちは^ ^

今の時期の分蜂はないだろうとブルービーさんと皆さんからも回答いただき安心しました。もし入居したらご報告しますので、越冬チャレンジのご指導よろしくお願いします!

38run 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/27

昨日と今日の状況を経過記録として書かせていただきます。

昨日9月26日12時半、曇り

前日と同じような状況です。動きがやや落ち着いたような気もします。

[uploaded-video="94a819403e0011edbd124f6c726b7187"]



疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中