ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オオスズメバチが嫌うものを教えてください!

超初心者です。 活動場所:宮城県
宜しくお願いします! すぐに返信します! ダメな所があればなんでも教えてください!!
投稿日:2022 9/28 , 閲覧 635

オオスズメバチが嫌うもので、ニホンミツバチが嫌わないものはありますか?

ミツバチ誘引液を使うとオオスズメバチも寄ってきてミツバチが逃げちゃうので。困ってます。

回答 5

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 9/28

誘引したら今の時期オオスズメバチが来てしまうのは致し方ないですね。

その背反する要求を満たすものはありません。

そもそもこの時期にミツバチの入居を目指して誘引すること事態が非現実的すぎて実施例は皆無でしょう。

はっきり言って今の時期誘因する事はオオスズメバチも召喚してしまい危険すぎるのでやめた方が良いと思います。

頑張って奇跡の捕獲を目指す上でオオスズメバチの脅威リスクが大きすぎて割に合いません。

超初心者です。 活動場所:宮城県
投稿日:2022 9/28

確かにそうですね。

回答ありがとうございました!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/28

超初心者様 お早う御座います。考え方を少し変えてみませんか❓

先ず、巣箱に誘引液を塗るのは止めましょう。この時期蜂は殆ど入居しません。稀に、オオスズメバチに追われた群れが入る事は有りますが、この様な事は非常に稀な事で、これを狙うこと自体不合理です。

次に、オオスズメバチもミツバチもハチ目の仲間ですから、成虫は同じ様に蜜を吸いますし、オオスズメバチは蜂児に与えるタンパク質を他の昆虫から得るのに対してミツバチは花粉から得ています。拠って、好きな物がほぼ同じなのでオオスズメバチだけが嫌いでミツバチが好きと言うよう物は殆ど無いに等しいと思います。

最後に、ミツバチの生態を勉強すればわかると思いますが、ミツバチの入居を狙う時期は、春の分ぽ時期が最も良いという事です。この時期に、巣箱の内側や巣門に蜜蝋を塗った待箱と言われる物を用意し、キンリョウヘンラン(ミツバチラン、誘引蘭)の花を巣箱の直ぐ横に置く。これが最良の策です。

よって、今から超初心者様が行うのは、春の分蜂期に向けて待箱の作成と置き場所の確保です。

頑張ってください

超初心者です。 活動場所:宮城県
投稿日:2022 9/28

了解しました!ありがとうございました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/28

この季節の誘引液は意味がないと思います

逃去群期待で蜜蝋だけで充分です

春の分蜂時は、オオスズメバチがまだいないですが

アリに注意してお使いください

+1
超初心者です。 活動場所:宮城県
投稿日:2022 9/28

了解しました!

蜜蝋だけにします!

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 9/28

根本的な話、「超初心者です。」さんは今(この秋)、日本蜜蜂の入居を目指しておられるのでしょうか? 私はてっきり、来春の捕獲に向けて知識を得ようとされてるだけだと思っていました。

もしも今の捕獲を目指されているなら、きっと無理じゃないでしょうか? もしも入居があるとすれば、皆さんが言われてる様にオオスズメバチによる攻撃や、スムシが台頭した事による逃去くらいしか有りません。

しかしもし、運良くその逃去群が入居したとしても、今の時期から巣板を造成しての育児&貯蜜は難しいです。しかも宮城県と言う事ですからなお更。 今からの入居で群れを越冬させるためには給餌、箱の保温など…、私たちの所以上にハードルは高いです。

結果、今は捕獲&飼育に向けて勉強の時間と思われた方が良いですね。

ところでご質問にあります「ミツバチ誘引液」とはどう言ったものですか?箱の外に塗られたと言うハチミツの事ですか?それとも蜜蝋精製時の煮汁ですか?それとも・・・?

いずれにしても、おがおがさんが言われてる様に、オオスズメバチが嫌うもので日本蜜蜂が嫌わない物なんて無いと思います。

+1
超初心者です。 活動場所:宮城県
投稿日:2022 9/28

回答頂きありがとうございます。

とても参考になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 10/1

日本みつばちが好きではないと思いますが、スズメバチサラバスプレーはオオスズメバチは大嫌いで逃げて行きます。

超初心者です。さん、この匂いで再び来ないでくれればいいのですか、すぐに忘れてしまうのか再来あります⚠️

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中