ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この時期に雄蓋が。。何かが起こっているのでしょうか

あいぴり 活動場所:岡山県
初心者です。 よろしくお願い致します!
投稿日:2022 9/29 , 閲覧 455

おはようございます。

質問失礼致します!

ここ4.5日程、巣箱の周りで雄蓋が5.6個程毎日落ちているのを見かけます。

気になって昨日内見したのですがその時にも底板部分に数個見かけました。

蜂達はとても元気に飛び回り花粉を集めていますがなにかよく無いことが起こっているのでしょうか??

教えていただきたく投稿しました。

よろしくお願い致します!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9160998915522232598.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5309282700530596901.jpeg"]

回答 4

あん。 活動場所:鹿児島県
父上と週末養蜂5年目突入。2人で日本蜜蜂に振り回され一喜一憂ƪ(˘⌣˘)ʃ。 なんちゃんて養蜂楽しんでいます。
投稿日:2022 9/29

こんにちは。

雄蜂の蓋は春先は分蜂が近い兆しなのでワクワク嬉しいですが、季節外れだと心配の種でしかないですよね。

ざっくりと、冬に向かうこの時期からの分蜂はまず無いと聞きました。

数が少量ならある程度まで雄蜂はいると思います。

しかしながら毎日出るとなると、心配ですね。

雄蜂の大きさはどうでしょう?

小さい働き蜂と同じサイズの雄蜂なら

女王蜂不在の働き蜂産卵。

大きさが普通なら、女王蜂は健在だけど産卵能力に何だかのトラブルがある(有精卵が無いとか)

とかですかね。

いずれにせよ見守る事しか出来ないと思います。

最悪の場合でも、ニホンミツバチはごく稀にミラクルが起こる事もあるので(新女王の誕生と交尾成功とか)、諦めてた群れが復活する事も稀にあります。

多くは予想通りですが....。

諦めず観察してみて下さいませ。

※私の経験上 花粉搬入がある=群れは健康とは言えません。

何を育てているかによって行く末が決まってきます。

働き蜂産卵でも花粉搬入はちゃんとあります。

※働き蜂産卵なら底板に小さな卵がいっぱい落ちているらしいです。

同一巣房し複数産卵されるそうです。

働き蜂の卵は全て無精卵なので生まれてくるのは全て雄蜂、そして働き蜂の巣房で育つのでスモールサイズになるそうです。

働き蜂の生まれてる兆候があったら

何となくセーフだと思います。

薄い黄色の巣蓋がある、時騒ぎがある、働き蜂の育児巣房があるなど。

心配が絶えないでしょうがファイトです。

あいぴり 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/29

あんさん

丁寧に教えてくださりありがとうございます!

巣箱は自宅の敷地にあるので毎日観察しているのですが雄蜂はまだ見かけたことがありません。

シマリングがあれば女王蜂が居るという文献を読んだことがあり、ウチのハチ達もシマリングするので女王健在だと思っていたのですがどうなのでしょうか???

重ねて質問失礼します。

とにかく見守るしかないのですね!ありがとうございます○

あん。 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 9/29

あいぴりさん

こんにちは。

シマリングについてですが、私も以前はシマリングしてるから大丈夫^_^。

と思っていたのです。


茶碗一杯の働き蜂産卵で消滅した無王群も元気な時は(巣作り、育児中)シマリングしてました。

なので、シマリングは100%ではないと思います。

私的には元気な印ぐらいに思っています。

でも、シマリング聞くと安心しますけどね。

あいぴり 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/29

あんさん

シマリング100%じゃないのですねー!

初心者でまだまだわからない事だらけですがとにかくハチ達が可愛くて仕方がないので猛勉強します!笑

わからない事があった時にこうやって丁寧に質問に答えてくださる皆さまに助けられます。

ありがとうございます!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/29

ほんの少しなら、雄蜂は生まれるものと考えてます

しかし、だんだん雄蓋が多くなると異常を疑います

巣箱外に雄が出るようになりましたか?

出てきたら、客観的に大きさを働き蜂と比べられてください

同じ大きさなら、女王不調での働き蜂産卵が疑われます

また、内検出来て巣の下部を見れる状態なら、王碗や王代の状況で、

群れの現況がわかりやすくなり、先輩方のご意見が出やすくなると思います

あいぴり 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/29

ひろぼーさんこんにちは!

少しなら雄蜂も産まれるのですね!

巣箱は自宅の敷地にあるので毎日観察しているのですが雄蜂はまだ見かけたことがありません。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1589035882910032210.jpeg"]

昨日内見した時に下から撮ったのですが上手に撮れずこれではあまり意味がないかもしれませんが一応貼らせていただきます。

教えてくださりありがとうございます!

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 9/29

あいぴりさん こんにちは 自分は、昨日標高550mの蜂置き場の、目視確認を行ってきましたが、底板を引き出すと、3個の雄蓋が落ちて居ましたね。春先の物と同じ大きさですが、たまに分蜂しないでも雄蓋が有るように、余り気にしないですね。花粉を着けている状態から見ても大丈夫と思いますし、人間がどうにか出来る事ではないですね。気にしないで良いと考えますね。お疲れ様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15653882414207048851.jpeg"]

写っていないのが1個有りますね。

あいぴり 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/29

onigawaraさんこんにちは!

たしかに!人間にどうにか出来ることではないですもんね笑

ハチが可愛いすぎて気にし過ぎてしまうところがたしかにあります!巣箱が敷地内にあるので尚更です。笑

気になるところもありますが見ていると今日も元気に飛び回り花粉を集めています○

気が楽になるお言葉ありがとうございます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/29

あいぴり様 こんにちは、今、結論を出すことは難しいと思います。

それは種々の場合が考えられるからです。

雄蓋が、落ちているという事は、雄蜂が生まれているという事で、見掛ける雄蓋よりはるかに多い数の雄蜂が生まれています。

今は原因が分からないので暫く様子を見るしか手は有りません。

原因が分かっても改善策を施すことは出来ません。

此ればかりは自然の摂理ですから。

あいぴり 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/29

ブルービーさんこんばんは

教えてくださりありがとうございます!

様子を見る他ないですよね。

営みのスピードが早くて毎日見ていて一喜一憂しております。

ひとつ疑問に思ってお聞きしたいのですが、ハチ達にストレスがかかった時などもこの様な現象はおこるのでしょうか??

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中