ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
時騒ぎって何mくらいまでやりますか?多分分蜂ではないと思います。

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 9/29 , 閲覧 386

今現在巣箱を知り合いの山の人が来ない方の出入り口に設置しています。

本日14:30頃から時騒ぎが始まって、巣箱から山の出入り口から見てハミ出していたので、直線距離にすると恐らく6〜7mくらいまで出てきていました。

コレまでの自分の所の時騒ぎでここまで伸びて時騒ぎしてるの始めてなので、普通はどのくらいの距離か聞きたく質問させてもらいました。

結構高い所の蜘蛛の巣に凄い量引っ掛かっていたのでかわいそうでした。

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/29

ルーチェ様 こんいちは、時騒ぎには直ぐに外勤に出る蜂も居ますし、次の時騒ぎにも参加する様な暫く巣箱の中で過ごす蜂も居ますので、それによって飛距離に差が出ているのではないでしょうか。通常1~2mで戻る蜂も居ますし、5~6mほど飛んで戻る蜂も居ます。おそらく近場から初めて何度か巣から出て周りを飛んで状況確認して巣に戻るのではないかと思います。

認定した訳では無いので正確な回答は出来かねます。御免なさい。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

ブルービーさん ありがとうございます。

なるほど、結構な量が広い範囲飛んでたので、初めビックリしました(笑)

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 9/29

ルーチェさん

うちの群れも結構広く時騒ぎする事があります。その時は5、6メーターくらいは出てきてる感じはあります。

でも普通はもう少し小規模でたまに大規模な感じです。大規模に騒ぐ時は最初は分蜂でも始まるのか!と思い驚き静観していましたが、大規模でも10分もすれば落ち着いてきたので時騒ぎかぁーと安心したことがあります。


蜘蛛の巣は厄介ですよね、自分はその辺に落ちてる枝で巣箱の前の飛行経路くらいは取り払うようにしてますよ。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

おがおがさん ありがとうございます。

私も初め、あれ?大規模過ぎないか?分蜂?今の時期に?と思っていましたが、やはり10分もすれば徐々に中に入っていきました。

偶にある現象なんですね。

初めてだったのでびっくりしました。

蜘蛛の巣は巣箱を置いている近くに生えている4mくらいの竹を切って腕伸ばして取れる高さのは取りました!

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 9/29

ルーチェ さん、こんばんは。

時騒ぎの範囲ですが、6から7メーターくらいならよくある状態かと思います。周囲の開け具合にもよるでしょから一概にどのくらいとは言えないように思いますが。。。。慎重な蜂さんは巣の周りに沿うように確認していることもありますね。クモの巣はこまめに払わないと蜂さんがかわいそうです、これも鼬ごっこになりますが、頑張って排除しましょう。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/29

おいもさん こんばんは。

コレまでが巣箱の遠くても3mくらいの小範囲だったので、正直6mとか目の当たりにした時は逃去!?ってなって少しの間焦りました。

蜘蛛の巣手の届く範囲は取ってあげてましたが、山という事もあり高ければ4mくらいの高さに巣を作ってるのがあって、そこが今回飛行ルートに被ってたので、沢山捕まってました。

なので近くに生えていた竹をノコギリで切ってそれを伸ばして届く範囲は今回除去しました♫

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中