ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
EMバケツは食品用ではありませんが、保健所など問題はありませんか?

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2022 9/30 , 閲覧 589

販売用として蜂蜜の濾過に使用するにあたって、生ゴミ処理バケツは問題になりませんか?

安価で小ロット生産には最適と思いますが、販売されている方でも、生ゴミ処理バケツを使われているのでしょうか?

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/30

さるかに農園様 こんにちは、食品に使用する場合は、その品物が、食器や子供の玩具の様に口に入れる物を扱う場合は、食品衛生法による検査を合格していなければ、食品に使用する事は出来ません。これはあくまでも販売用についてのコメントです。しかし、EMバケットが食品衛生法の検査に合格してない場合は、これを食品に使用する事は許されません。

しかし、EMバケットが危険と言ってるわけではありませんよ。あくまでも法律上の問題です。

しかし、お食事する際にそこら辺に落ちてる竹を使っても何ら問題ありませんから、自家消費であれば自己責任で何等問題無いように思います。

これを使用して蜂蜜に何らかの成分が溶けだすようであれば問題は大きいと思いますが、略その様な事は無いと思います(私の個人的な感想です。)

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/30

ブルービーさん ありがとうございます。

自家用なら気にしないのですが、販売用なので食品衛生法も気になりました。製造者も使用用途以外で問題が起きると迷惑でしょうし、そのあたり販売にあたって保健所などから指導がなければ、安価で使いやすそうなのですが。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/30

さるかに農園様 私の前職は、この様な貨物を通関する仕事をしてました。

その際、食器類や食品容器については、必ず食品衛生所のの検査が必要でした。必ず役所の検査ではなく、自主検査も有りますが必ず確認が必要でした。でなければ、輸入が許可されません。

その点から考慮すると、食品に使用する場合は、それ様に作られたものでなければならない様に思います。話がややこしくならない様に所管官庁に確認するのがベストだと思いますので、月曜日にでも食品衛生所に確認してみましょうね。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/30

ブルービー様 こんばんは。そのような前職だったのですね。

私は別事業で水族館との取引きがあり、ウミガメの飼料添加物を製造納品する過程で、さまざまな配慮をしております。

また蜂蜜の販売等に関しては農福連携を考えており、私が消費者と直接対面するわけではないので、慎重な対応が求められると思う次第です。

今日保健所に電話で確認したところ、製造工程で使用するものなので微妙な対応をされました。要はメーカーに確認を、メーカーは想定外と返事するだろうと。保健所でもそのような案件、想定外と違う使い方を目にする機会はあるようですが、衛生管理が問題なければ問わないけど、できれば用途を確認して使用下さいという事でした。

販売する際の容器に関しては厳密なようですが、今回の問合せは製造工程で使用する物なので容器に関しては深掘りはしませんでした。そこは容器問屋などに用途を伝えて選択すれば良いと考えており、保健所も用途に応じて適切な対応をしてくださいという事でした。

来週メーカーに確認をしてみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/30

さるかに農園様 とても良い情報を有り難う御座います。

また、情報をお願いします。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 9/30

こんにちは。

保健所の方は食品かゴミ入れかを区別すれば問題ありません。

問題はそれをどこに置くかどこで使うかが問題になります!

食品用であれば扉のあるケースや戸棚等ゴミ等が入らない場所です!扉があっても床に置くのは駄目です!

仕様するにも直に床はNGです!

足付きのテーブルの上等です。

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/30

ひろみさん ありがとうございます。そうですね、使い方と保管方法、施設の衛生管理ですね。容器やパッキンなど部材の素材などは食品衛生法などに抵触しませんか?メーカーに聞いてみます。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/30

アルコール消毒等徹底していれば部材素材等は問題ないはずですよ!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 10/1

おはようございます。

別の話ですが!

食品調理場で使用するまな板ですが白いプラスチックのまな板、ゴムのまな板は保健所で許可しますが木のまな板は許可になりません!

木のまな板は大腸菌や雑菌が繁殖しやすい事ですね!

使用してる所もありますが!

その様な所では作業終了後にはハイター等で洗浄しまな板を立て掛けて乾燥させる等をしてますね!

基本は大腸菌や細菌を増やさない事なのです!

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 10/1

ひろみさん

とても参考になりました…。きっと、このサイトの方々は、代々続く方法やオリジナル手法で採蜜し、趣味の傍ら個人販売されている方が多いでしょう。

合法的に企業レベルで対応したい場合は、ここではなく保健所に直接問い合わせるべきかと考えますし、その方が色々誤解が生じなくて良いのだろうと感じました。何にしても購入者にとって安心安全な「基本的なこと!」が何なのか、心して行きたいと思います꒰ঌ( ˊ˘ˋ)໒꒱。

ありがとうございました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/30

「生ゴミバケツ」は、 それに使用されたからであって

使用してないものを

食品専用にしか使用しないなら大丈夫です

ただし、このサイトで見たことがありますが

「メーカーは蛇口の部分が蜂蜜には向かない」とのことでしたので

水道用コックに変えてつけてます


ちなみに、調理場で生ゴミを入れた鍋も、きれいに洗えば、使用制限などありませんね

食品に携わる人のモラルの問題だと思います

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/30

ひろぼーさん ありがとうございます。

自家用なら問題にしませんが、販売するにあたり、気になりました。製造者側も意図しない使い方で問題起きても迷惑でしょうし、食品衛生法でも容器の成分の溶出など厳しくなって来たと認識しておりました。メーカーや保健所など関係者にも確認してみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/30

容器の成分溶出↓

この容器は、生ゴミを発酵させてその溶液を肥料に使う

なので、かなり強い酸にも耐性があるものと思います

成分が溶出するようなら肥料にも使えないと思いますが

すくなくともパッキンやコックは、水道基準に変えてます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/30

重箱の隅をつつくなら、

百均のタッパーは強酸やアルカリ食品には使用しないでくださいと書いてありますし、


瓶の蓋にしても、煮沸消毒すると、お湯に色が出てきます


すべてひとつづつメーカーにお問い合わせされますか?


もしされるのでしたら、その結果をご教示いただけるとありがたく思います

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2022 9/30

ひろぼーさん 話を勝手に広げないで下さいね。気になる方は気にすればよい。販売にあたり、ニホンミツバチの蜂蜜に求められる消費者の期待に応えるのは当然で、わたしは自信を持って提供するにあたり、気になる事は調べます。生ゴミ処理バケツについては、保健所もメーカーにご確認下さいとのことでしたので、その結果はここで開示しますが、その他はご自分でお調べください。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/30

保管するバケツを気にされるなら、消費者に届く容器はもっと気にするものだと思います

話を広げてる訳ではありません

問い合わせで自己完結できるなら、質問ではなく日記に上げられることをおすすめします

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中