ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
12月頃キンリョウヘンは高騰しているのか?どうか

佐藤文道 活動場所:神奈川県
神奈川県住みのおっさんです よろしく
投稿日:2022 10/1 , 閲覧 644

どうも。こんばんは。

来年の春キンリョウヘンで、ニホンミツバチを、捕獲しようと考えています。

そこで、12月にキンリョウヘンを、購入予定なのですが、価格が高騰すると思いますか?

毎年12月頃キンリョウヘンを買う人や知っている方どうか知恵をお貸しください。

セイヨウミツバチ飼育歴4ヶ月のおっさんですが、よろしく。

※4月開花するものを購入予定です。

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/1

佐藤様 今晩は❣️ キンリョウヘンランは、花芽があれば良いというものではありません。如何に分蜂時期に合わせて開花させるかにかかっています。

よって、初年度は、分蜂時期に花が咲く直前の物を購入する事をお勧めします。

ご自分で開花を分蜂時期に合わせられる自信があれば今年の内に購入される事をお勧めします。今年中の方が分蜂時期よりも安価だと思います。

神奈川の分蜂時期は、福岡とそれほど変わらないと思いますので、年明け頃に室内の暖房の無い部屋(玄関等)に入れて管理されれば3月下旬には開花すると思いますよ。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/1

3月下旬から4月に開花になるものを

3月に買うのが一番高いです

しかし、店や花の数、鉢の大きさで大きく値段が変わります

しかし出回るのも高い時期です

私は、近くのホームセンターで三千円〜4千円以内で買います

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 10/1

佐藤文道さん、こんばんは。

金陵辺の価格ですが一番高くなるのはやはり分蜂時期の春ですね。今年のうちに購入するなら特に大きな価格変動はないと思います。越冬処置ができるようなら今年中に購入するのがコスト的には有利です。もう少しすれば花芽が確実に確認できるようになりますから、その時期を待って購入するとよいと思います。越冬や開花調整に自信がない場合は少し高くても春の購入をお勧めです。

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2022 10/1

佐藤文道さま    初めてまして!

私も今年から蜜蜂に入居してもらったお仲間ですがキンリョウヘンは2年くらい前から購入していたので、少しだけ経験がありますが、12月に購入される予定とのことですと、多分もう花芽が株元にチラリと出てくる頃だと思います。購入される時に花芽のある鉢を選ばないと、来春は咲かないと思います。また、花芽のある株でも 冬から春までの温度管理によって、開花が早くも遅くもなるので、私もまだ分蜂時期に合わせて開花させるのに苦戦しています! 週末養蜂にもキンリョウヘンの育てかたが載っていますし、詳しくは長年育てられていらっしゃる先輩方にアドバイスを頂けると私も嬉しいです(笑)  お互いにしっかりと育てて来春の分蜂に備えましょう~

佐藤文道 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/1

ぬん様 こんばんわ。

回答頂きありがとうございます。

12月花芽の出ているキンリョウヘンを購入しようと思います。

お互い頑張りましょう!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 10/2

こんにちは。

私はキンリョウヘンを上手く調整したり育てるのが下手なので安い時にまとめ買いしてたくさん育ててそのうちの何個かが分蜂時期に開花すれば良いかな位に思って育ててます!

育て初めて6.7年になり今では50鉢位になってます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中