ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチの巣箱を2メートル先に変えても大丈夫か?

いも。 活動場所:青森県
友人から養蜂をやってみないかと言われ以前から興味があったので始めました。 宜しくお願いします。
投稿日:2022 10/6 , 閲覧 441

セイヨウミツバチの巣箱を2メートル先に置きたいのですが、

外勤蜂が元巣に帰れなくなる事はありますか?

当方セイヨウミツバチ1200匹一群しか飼っていません。

最近とても寒く北西向きなので南向きに変えようと考えてました。

+1

回答 2

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 10/6

近距離(現在の場所から2km以内)でのミツバチの巣箱の移動は、1日に1回20~30cmぐらいまでなら移動させても大丈夫です。これを繰り返せば、最終的にはかなりの距離を移動できます。急がないのでしたら、できれば移動は毎日ではなく、1回移動させて数日経過してから移動を繰り返すのがいいと思います。

巣門の向きを変えるのでしたら、最終目的場所に到着後、徐々に向きを変えるのがいいだろうと思います。

いも。 活動場所:青森県
投稿日:2022 10/6

了解しました!少しずつ変えていこうと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/6

いも。様 今晩は❣️ 巣箱を一気に2M動かすと、蜂は元あった場所に巣箱があると思ってそこに帰ってきます。

基本的に左右前後に巣門を動かす場合は、一度に50cm以下にする必要があります。30cm程度が良いと思います。高さについては10cm以下が良いですよ。

その長さを少しずつ動かして移動させたいところに持っていきましょう。

+1
いも。 活動場所:青森県
投稿日:2022 10/7

なるほど。了解致しました!

少しずつ動かしてみようと思います!


回答頂きありがとうございました!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/7

いも。様 私も、ニホンミツバチですが、崖に置いているので!継箱が出来ない事から、少しずつ後ろに動かそうと思っています。

いも。 活動場所:青森県
投稿日:2022 10/7

返信ありがとうございます!!

なるほど!そうでしたか!!

自分も天候が良くなったら巣箱を少しずつ動かそうと思います!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中