ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
籠城群内見してみたら大変な事に!これからどうしたら良いか悩んでいます

里志☆M 活動場所:佐賀県
退職後趣味の陶芸をしているのですが、私の窯に時々蜜蜂が分蜂してきて、いつかは養蜂してみたいと思っていたところ、知人が養蜂しているのを知り思いたちまし…もっと読む
投稿日:2022 10/7 , 閲覧 596

度々投稿してきた籠城群ですが、今朝内見してみると写真のようになっていました。上蓋を開けてみるとスカスカです。

しかし、巣門は多くはありませんが出入りはあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1283205065335802848.jpeg"]


奥に見えてる巣落ち防止が4段目になります。継箱H180

わづかですが、蜂さんは残っているようです。

このまま様子を見るのか、解体を考えた方が良いのか悩んでいます。

付録

∮46㌢

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18285700766906314931.jpeg"]

回答 7

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 10/7

昨年、当方は保有群の半数がオオスズメバチの飛来で逃去しました。写真の群が籠城したのはオオスズメが飛来したためかと推察します。写真によれば、この群は逃去したと判断します。天板を外して内検の上でなければ逃去の断定はできません。逃去であれば早期の解体をお奨めします。巣箱内に籠っている蜂は逃去後に羽化したものです。解体後、残り蜂を生かすには給餌が必要ですね。

育児巣板は他群の箱底に置いて羽化させる選択肢もありますが、スムシ卵が産み付けられているリスクがあります。無王による働蜂産卵の痕跡は見えません。逃去なら一週間後にはスムシの楽園になります。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/7

葉隠さん

こんにち!9月に入りスズメバチから6群のうちこの群だけ集中攻撃をうけて、毎日午前中ぐらい巣箱の前で対決です。スズメバチ1巣位のスズメバチは取ったのですがこのザマです。

近日中に解体の方向で考えてみます。

コメント有難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/7

里志☆M様 こんにちは。かなり厳しい状況で、復活は、厳しいと思います。何故この様なことに成ったかは、不明ですが、想像でお話しますと、女王蜂が寿命を迎えて不調に成った物ではないかと思料します。

私ならば、このまま蜂が居なくなるまで様子を見て、居なくなってから巣箱を解体します。

其処は人夫々ですから、飼主さんの判断で宜しいのではないでしょうか。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/7

ブルービーさん

こんにちは!原因はこの巣箱だけがスズメバチからの集中攻撃を受けてからの籠城です。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 10/8

里志☆Mさん、見た感じアカリンダニ?って思うくらい寒々していますね。スズメバチによる逃去でなければブルービーさんの言われる対処の仕方しかないと思います。Q&Aの知識ですが・・・。

折角の飼育群です、最後まで見て上げて下さい。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/8

天空のみつばちさん

こんにちは!毎日頑張って巣箱を守り続けたのですが、こんな結果になってしまって残念です!

6群の内1群で済んだので良しと考える事にしました。一時期よりスズメバチの数も少なくなってきたので残りの群をしっかり守ってあげたいと思います!

コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/7

すごく残念ですが、蜜がないなら、逃去した後だと思います

雄が見えたことがなければ、女王事故ではないと判断します

少ない蜂は、盗蜜によるものか、もしくは逃去計画中の群れからの探索乗せる可能性もありそうです

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/7

ひろぼーさん

こんにちは。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12389118201796419444.jpeg"]

9月14日はこんな状態でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/7

里志☆Mさん

暑い時期だったかもしれませんが

巣箱内部の蜂のまとまりありませんね

女王不在ならもう少し黒い蜂に見えそうに思いますが


この前に逃去しての、盗蜜大飛来か、女王不在のどちらかでしょうね

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/7

ひろぼーさん

難しそうですね。どちらにしても解体の方向で考えないといけないようですね。

6群の内1群で済んだのが良かったと思うしかないです。

有難うございました。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 10/7

里志☆Mさん 過去の日誌を見させていただきました。

9月に入り、なぜか この群だけが毎日スズメバチに集中攻撃を受け、籠城を続けていた。

2022年9月26日どう言う事か籠城から反転攻勢にではじめた! となっていますので、籠城中に逃居を計画し実行されたのではないかと思います。

残念ですが、巣箱はスムシが蔓延る前に解体されるのが無難です。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/7

mito38さん

こんばんわ。コメント有難うございます。残念ですがそのようですね。始めての事で勉強になりました。毎日巣箱の前でスズメバチ退治していたのですが駄目だったようです。しかし他の群は助かったと思えば少しは気が楽になります。皆さんの助言のようにスムシが蔓延しないうちに解体しようとおもいます!

有難う御座いました。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 10/7

こんにちわ! お久しぶりです。

綺麗な巣板が50cm以上何枚も出来ていますね。

随分前の記憶ですが、丁寧に外してビニール袋に収め、お肉屋さんの冷凍庫で2日~3日預かって貰ってから、その時は夏前でしたが秋の逃去群(捕獲した)の巣箱にぶら下げました。

巣板の間隔は・・・忘れましたが、巣板と直角に2本の棒を通して箱3段か4段(記憶が・・)に営巣してくれました、西洋ミツバチは巣碑と言いますが、購入したり昨年の空巣碑を再投入しますが、日本ミツバチでも可能でした(絶対は無いですが)

試してみるのは楽しいですよ、速攻で通常群が出来上がります。

付録

皿は百均 ^^;  イワヒバ鉢は自作 (*´ε`*)チュッチュ 青いイチジクはもう熟さないので甘露煮に


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17103533618344024739.jpeg"]
里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/7

侠客島のボーダーさん

こんばんわ!ん〜!お久しぶりです!初心者としては難しそうですね!巣板が入るような冷凍庫も無いし、新しい群れも時期的期待出来ないし、今回は残りの5群が大丈夫なので、解体の方向で考えます。

6群の内1群だけなのでいい方だ自身と納得します。投稿では逃去を良く見ますし!コメント有難うございます!

付録の作品は絶える事がないくらいありますよ!

茶碗以外がある程度出払ったら、ライフワークの茶碗シリーズに移ります!

今後共あきれずに見てもらって、良ければご意見をお願いしたく思います!

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 10/7

今晩わ❣

これは逃去後の状態に思えます。

とても残念ですが私なら早めの解体をすると思います。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/7

ふさくんさん

こんばんわ!そうですね!始めてのことです。まだ、2年目ですから!

皆さんからの助言では解体の方向のようですね。

あれだけのスズメバチの攻撃から、6群の内の1群ですから良しと思うようにします。

コメント有難うございます!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 10/8

逃亡後の盗蜜状態と思います。残念、

+1
里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/8

金剛杖さん

おはようございます!残念ながらこんな結果になってしまいました。捕獲したスズメバチの数は凄いです!多分スズメバチ1巣分位あるくらいのカズです!写真撮っているのですがなぜかこの写真だけアップできなくて、原因不明です。

近い内に解体します!

有難う御座いました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 10/8

里志☆Mさん

当方も今日、

オオスズメバチに侵入され、逃亡した巣箱、掃除して蜜蝋取りました。、、、、

オオスズメバチ侵入の蜜蝋は花粉多いのが特徴です。

守門5mmにする新1段目作る予定です。オオスズメバチ対策、捕獲2ヶ月で第1段入れ替え予定です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中