ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチに頭を刺されました 。。

いも。 活動場所:青森県
友人から養蜂をやってみないかと言われ以前から興味があったので始めました。 宜しくお願いします。
投稿日:2022 10/8 , 閲覧 394

セイヨウミツバチでも2回刺されると死に至る場合があるのですか?

今日、頭を刺されました。

今週中に合計3回刺されました。

以前は頬、足を刺されました。

突然今になってから38.1まで熱があがりました。

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/8

いも。様 お早う御座います。刺されてしまったのは取り返しがつきませんが、以後、必ずメンプをつけて作業してください。

今回、熱が出たとの事ですので、病院に行ってアレルギー反応の検査をしてください。そこでアレルギーが有るとされた場合は、決して刺されないようにしてください。本当に危険ですよ❣️

また、アレルギー反応は、軽くなることもありますが、酷くなることもありますので、若し、病院でアレルギーが有るとされた場合は、刺されないようにする事が最も大事ですが、エピペンを処方してもらって作業する場合は必ず携帯される事をお勧めします。

アナフィラキシーショックは、蜂毒対して全身にアレルギー反応が急速に広がって起きるものです。特に蜂毒に対するアナフィラキシーショックは急速に進行する傾向があるようで、全身に蕁麻疹が出来たり、意識低下が始まり、血圧低下、心停止に繋がります。お気を付けください。

正に要注意です。

いも。 活動場所:青森県
投稿日:2022 10/8

ブルービー さんおはようございます。

ご心配ありがとうございます。


今後防護服着用の元気をつけて行います。


ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 10/8

いも。さん、こんばんは(^^)/

作業は、慌てずゆっくり丁寧に!  を基本として作業衣着用で臨みましょう→ https://38qa.net/blog/167966

アナフィラキシーショックを起こすと危険です。目の前が白く気を失い分からなくなると発症者さんから聞きました。

蜂友さんの1人はエピペンを処方してもらうほどでした。エピペン打つ前にアスファルト上に転倒したことで頭部打撲で重症に・・・⚠️

いも。 活動場所:青森県
投稿日:2022 10/8

回答頂きありがとうございます。

了解しました!次から防護服着用のもと行います!!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/8

ポイズンリムーバーで吸い出しできてますか?

水で洗いましたか?

塗り薬や、抗アレルギー薬はありますか?


蕁麻疹や、息切れ、呼吸の違和感ありませんか?

救急車を呼ばれることをおすすめします

いも。 活動場所:青森県
投稿日:2022 10/8

ポイズンリムーバーがわからないのですが、、、水で洗い塗り薬をつけました!

その他は特に何もありませんでした。

ご心配ありがとうございます!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2022 10/8

ミツバチの毒は中性なので、死に至る毒性はないのですが、気持ちの持ちようでショックにより不幸な出来事になることが知られてます。

いも。 活動場所:青森県
投稿日:2022 10/8

回答頂きありがとうございます。

ミツバチの毒は中性なのですね。

今後防護服着用の元行おうと思います!


ありがとうございました!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 10/8

いも。さん こんにちは.

今回の投稿で一番気になったのは,刺される回数が多すぎる点です.他の方の回答にもあるように,まず第一に刺されないための安全対策が必要かと思います.

ハチに刺されると,様々な症状が出現しますが,その程度には個人差があります.また同じ人であっても,毎回同じような症状が出るとは限りません.確実に言えるのは,”刺されると痛い”ということだけです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12317065768039387039.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8315295527042054268.jpeg"]

下表で特に危険なのは,即時型アレルギー反応で,刺傷後極めて短時間に出現し,アナフィラキシーショック時には死に至ることもあります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12589767340988736893.jpeg"]

先ずは,刺されないことが一番ですので,防護服等を確実に着用することです.また,一人では作業をしないことが望ましいです.近くに人がいれば,万一の場合に救急搬送を依頼できます.

刺されてしまった時は,以下の手順で対応します.今回のいも。さんのように,後になって症状が出ることがありますので,刺傷後は速やかに医療機関を受診するようにしてください.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9474131564077577787.jpeg"]

今後の対応としては,1~2ヶ月後に抗体検査を受けてください,その際は,スズメバチ,アシナガバチの抗体価も同時に検査すると良いでしょう.抗体価が高ければ,アドレナリン携帯自己注射キット”エピペン”の携行をお薦めします.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15052359242159477301.jpeg"]
いも。 活動場所:青森県
投稿日:2022 10/9

なるほど。そうでしたか。

これからは十分に気をつけてようと思います。


病院に行き薬を処方してもらいました!!


回答頂きありがとうございます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中