ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

尾方敏仁さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜が溜まっていない最上段の重箱をはずしても大丈夫でしょうか?

尾方敏仁 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/10 , 閲覧 715

今年4月に入居したニホンミツバチを重箱式巣箱で飼育しています。

軽いので現在蜜は殆んど溜まっていないと思われますが、巣の先端が最下段の5段目の巣落ち防止棒まできています。

重箱を追加したいのですが、6段になると不安定になるので最上段は取り除きたいのですが大丈夫でしょうか?蜜が殆んどないと思われるので不安です。

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/10

尾方敏仁様 今晩は❣️ 別にそのままでも良いと思いますよ。

しかし、全体的に軽いのなら、秋の蜜でそこまで貯めなくても、4段有れば十分に越冬出来ると思いますので、一段切り取っても問題無いと思いますよ。

巣箱の高さは6段以上になることもありますので、巣箱が不安定になると思われるときは、巣箱の両側に螺旋杭を打ち込んでそれにロープで固定する事をお勧めします。

尾方敏仁 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/10

ブルービーさん、早速のご教示ありがとうございます。

初心者なので不安でした。切り取っても大丈夫ということなので安定を優先して切り取ろうと思います。ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/10

スムシなどご心配なら

切り取りされても大丈夫だと思います

秋の花の最盛期が来てますので、そのまま乗せててもかなり貯め直しすると思います

尾方敏仁 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/10

ひろぼーさん、早速のご教示ありがとうございます。

切り取っても大丈夫ということなので切り取りたいと思います。

これからまだ貯め直しするんですね、楽しみです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 10/10

尾方敏仁さん こんにちは。

私なら最上段重箱の巣板がカビていたり、スムシ対策のためにも1段切り取り、天板スノコを乗せてその上に給餌スペースとして空の重箱を乗せます。これからセイタカアワダチソウなどの秋の花々の開花で十分な貯蜜が確保できるはずです。

重箱が高くなって不安定なら、杭とロープで固定するなり、つっかえ棒をするなりで解決できると思います(^-^ )。

尾方敏仁 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/10

どじょッこさん、早速のご教示ありがとうございます。

ご教示に従い1段目を切り取ろうと思います。

給餌が必要かどうかはこれからの様子を見て、必要ならご教示のとおりにやってみたいと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 10/10

尾方敏仁さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分はほかの人と反対ですね。今からその空の巣版へ(0では無いですよ)蜜を貯めるだけと、それを切り取って又巣版から作るのでは、蜜を貯めるだけの方がミツバチは楽ですよ。強群ならばスムシの心配は要らないと思いますね。夏の蜜源枯渇で一番上から食べますので、その様になりますね。何時も巣版が満杯とかは無いのが普通ですよ。自分ならという事でしたので、御自分の判断で良いのですが、1段切れば3段になるのなら、巣箱の大きさが分からないですが、蜂数が多いなら冬越しは?ですね。放置できるなら放置が良いですね。(今年入居群は基本は来年)自分のは6~7段で冬越しですね。頑張って下さい。追伸:自分なら1段切り取るなら、2段継箱しますね。5段飼育で行くのは一番難しい飼育の仕方(自分は)ですね。何時1番上を切るのかが、自分は分からないし、アッと言う間に5段は満杯になりますね。此処に書いたのは自分の場合ですので、御自分で判断はお願いしますね。

尾方敏仁 活動場所:熊本県
投稿日:2022 10/11

onigawaraさん、ご教示ありがとうございます。

なかなか難しい判断ですね。6段目の継ぎ箱だけしてロープで固定する方法も検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/11

尾方敏仁さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分はこの頃同じような群を1段採蜜して2段継箱しましたね。空間は春を考えていますからね。5段で行くと又持ち上げて6段にしないといけないですからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9912330358144340806.jpeg"]

採蜜前ですね。中は6段目の巣落ち防止棒が隠れて居るくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14984585023320381063.jpeg"]

採蜜前の中ですね。6段目の巣落ち防止棒が見えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12755943601173288477.jpeg"]

1段目の黒い巣箱が無くなって居ますね。2段継箱をしました。外側に蜂が止まって居るくらいまで巣版が有りますね。ロープの回し掛けは、どんな台風でも大丈夫ですね。9段まで継いだことが有りますが、7段が限界ですね。届かなくなりますね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中