ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
9月20日入居した群について、冬までの時間が限られる中、越冬はできるのでしょうか?

きく蜂 活動場所:山口県
2019年より念願だったニホンミツバチとの生活を始めました。 わからないことだらけですが、何卒、ご指導の程、よろしくお願い致します。
投稿日:2022 10/14 , 閲覧 800

台風14号が過ぎ去った後の9月20日に空箱に入居しました。

冬までの時間が限られる中、越冬はできるのでしょうか?

できるだけのサポートをしてあげたいと考えています。

よろしくお願い致します。

[uploaded-video="7bfd9ab04b2e11ed955de910b49ef930"]

回答 6

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2022 10/14

きく蜂さん お早うございます

9/20入居なら もう既に巣板は3枚くらいでき始めていると思います。 結構な数の蜂が居ますね 既に花粉も持ち込んでいると思います 私の場合 19年の10/14 桜の木に蜂球(ソフトボール大)を見つけ取り込んだものが 翌年には4回分蜂し 更に3回夏分蜂しました 冬中で約6ℓ給餌しました 年内は1:1の砂糖水を与え 1月から1:2の砂糖水 それと飴380gを作り与えました 越冬は可能と考えます 寒さ対策もしながら見守ってください。 春の分蜂を楽しみに!

きく蜂 活動場所:山口県
投稿日:2022 10/14

ミカドノタカリさん、ありがとうございます!

越冬し、7回も分蜂されたんですね!すごい!

砂糖水をあげてみます!

蒼鵜 活動場所:大分県
爺ちゃんの巣箱を引き継ぎ全て消滅させ、師匠から5群貰うも全て消滅させ、自分には、蜂飼の素質がないのかと悩んでいたら、初冬に逃去群確保その群れが現在2…もっと読む
投稿日:2022 10/14

私は、11月の中頃に小さな逃去群を捕獲したことがありますが、その群れが今の私の娘たちの元で現在も元気です。

私は、何もしなくても越冬しましたが、その年は暖冬だったから、行けたのではないかと思っています。

今年の寒さ次第で給餌等考えればいいかなとおもわれますが、給餌してもだめなときはだめなので、ストレスを与えないようそっとしておくのが私は望ましいと思います。

あと、群れに対して箱の段数が多いいように感じますので、箱を減らせるのであれば減らしたほうがいいと思います。

きく蜂 活動場所:山口県
投稿日:2022 10/14

蒼鵜さん、ありがとうございます!

一段外してみます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/14

きく蜂様 山口のどちらで飼っておられるかわかりませんが、山口の冬の気候は比較的穏やかで暖かい日もありますので、大丈夫だとは思いますが、この群れは冬越し用の蜜を溜め込む事ができませんので、給餌が必要だと思います。

冬の間の給餌は、水1に対して白砂糖2を溶かして与えてください。日々様子を見ながら無くなったら給餌するを繰り返してください。溶かす際に決して沸騰させない様にしてください。出来れば、暖かいお湯で溶かすのが良いと思います。沸騰すると気温が下がった時に結晶してしまう事があります。

又は、白砂糖をそのまま皿に入れて与える方法もあります。蜂が自ら砂糖を溶かして食べます。

給餌しないと越冬は無理だと思います。

頑張って越冬させて来春には元気に分蜂できる様に成ることを祈っております。

きく蜂 活動場所:山口県
投稿日:2022 10/14

ブルービーさん、ありがとうございます!

こまめに砂糖水をあげたいと思います!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/14

9月以降に捕獲した群れの越冬経験ありません

10月と11月でしたが、給餌してても1月には消滅してました

8月のお盆頃の入居のものは、越冬できたことがあります


しかしその群はすごく強そうに見えますので

蜜源無くなる頃に給餌を始めれば大丈夫かもしれませんね

きく蜂 活動場所:山口県
投稿日:2022 10/14

ひろぼーさん、ありがとうございます!

なんとか越冬できるよう、頑張ってみます!

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 10/14

きく蜂さん、おはようございます。すでに巣板

が何枚か出来、花粉の持ち込みも始まっていると思います。かなり蜂数も多いのでおそらく冬越しできるのではないかと思います 。私の所も同じような感じの群が10月1日に入居しましたが、手をかけずに見守っています。お互いに越冬できるよう見守っていきましょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15754032880667267087.jpeg"]
きく蜂 活動場所:山口県
投稿日:2022 10/14

おいもさん、ありがとうございます!

ご察しの通り花粉を持ち帰ってました!

見守っていきましょうね!

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2022 10/15

きく蜂さん

友人ですが、今の時期に家の軒下に握り拳ぐらいの大きさの蜂球を見付け、巣箱に収容して、以後何もしませんでしたが、無事に越冬したそうです。画像の群れはそれよりもはるかに大きいですし、すでに巣板もあり勢いもありそうなので、何もしなくても越冬できそうに思えますね。冬期に内見して、心配でしたら給餌ですかね。私でしたら、基本何もせずに見守ると思います。

きく蜂 活動場所:山口県
投稿日:2022 10/18

Birdmanさん、ありがとうございます!

蜂さんは、たくましいですね!

しっかり見守りたいと思います!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中