ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
(写真撮るのを忘れていました。) アリと一緒に巣屑の所に居た虫

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 10/15 , 閲覧 431

明日整地とコンテナ→ビールケースに変えるため、持ち手の取り付けと、水平器で高さ見る時についでに内見と掃除を。

いつも通りスムシっ子カードをどかして巣屑をスクレーパーで取り出す予定でしたが、何やら小さい蟻と小さい虫?みたいのが。

数は多く無く蟻2とその虫が3匹くらいでした。

アリのサイズは恐らく2〜3mmくらいの凄く小さなサイズで別の虫も同じくらいの、極小サイズでした。

初めはGの幼虫かな?とも思いましたが良く見てみると、違う…ダニとも若干違うようなフォルムでした。

何方か心当たりある方は回答お願いします。

+1

回答 1

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2022 10/15

ルーチェさん こんばんは

写真が無いので何とも言えませんが 孵化した直ぐ位の スムシかもしれません  巣屑の中にいたのであれば おそらくスムシと思います。 そこで提案ですが 巣箱の形状が分かりませんが 底板と巣門枠の取り換えをしたらどうでしょう  私の場合は 継箱の度に底板と巣門枠は取り替えています その底板と巣門枠にはB401を噴霧したものにしていますが 新しいものに変えることにより一時かもしれませんがスムシはいない状態(巣門周辺のみは)になります。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/20

ミカドノタカリさん ありがとうございます。

B401は確かスムシっ子カードと同じ微生物が入ってる液状のやつでしたっけ?

次回からは巣門枠も変えれたら変えようと思います

投稿中