ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
ヒルガオにミツバチが訪花しているのをよく見ますか。

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2022 10/16 , 閲覧 332

蜜源植物通してヒルガオの種を買おうかと思っていますが。

手元にある井上丹治著の「新蜜源植物綜説」にはヒルガオは無視されていますし。蜜源植物で検索してもヒルガオは引っかかってこないです。

昨年歩道を歩いていて、道路沿いの高くて広い土手にヒルガオが一杯咲いていて、その全ての花にミツバチが(多分西洋?)忙しく訪花していました。これは蜜源になると自宅周辺を探してもヒルガオは見つからなかったので、今年はこの土手に行ってヒラガオの種を失敬しようとしたのですが、綺麗に刈り取られていてヒルガオは消えていました。

ネットで買おうかと思うのですが、改良種の場合は蜜を出さないかもと躊躇しています。
皆さんの周りにヒルガオはありますか。そのヒルガオにミツバチがは訪花していますか。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 10/16

こんにちは、masukawa01さん!

開花が朝に片寄るアサガオへの訪花はなかなか観察出来ていません。また日中さくチョウセンアサガオやヒルガオとの交配種である陽白朝顔も訪花今のところ無しです。

屋久島から「パラアサガオ」が蜜源となると聞き、沖縄から取り寄せた種から昨年栽培を試みました。

短日性植物だったらしく窓の日除けに植えたため室内からの明かりが影響してか開花に至らず、今年は栽培してないのでこのアサガオの検証は未だです。

+1
sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/16

ハッチ@宮崎さん,そうですか。
私が見たミツバチが群がるヒルガオは特別ば品種だったのか。或いは、ヒルガオも気象条件等により流蜜する時があるのか。あの土手に行って1株位は残っていないか調べて見ます。
それにしても、あのヒルガオを見た時は、こんなヒルガオは何処にもあるからと軽く見過ごしたのが悔やまれます。

投稿中