ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ちーさんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今年初めてニホンミツバチが入居したのですが、最近蜂の出入りが少なくなりました。

ちーさん 活動場所:東京都
6年前にニホンミツバチに興味を持ち、重箱式巣箱の初心者セットを購入しました。 当初、親戚の家がある長野の山奥に巣箱を置いていましたが、なかなか蜂が来…もっと読む
投稿日:2017 4/19 , 閲覧 548

初めまして。初心者の新参者です。

東京都下で蜂の巣を設置して4月に入居を確認しました。嬉しくて、毎日観察しているのですが、最近蜂の出入りが少なくなってきました。意を決して中を覗きましたが、どうやら蜂の数が少ないらしく、巣が丸見えでした。まだ、2週間ちょっとですが、弱っているのでしょうか?何か対策等はないでしょうか。不安です。

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/19

母親女王の第1分蜂ならばすぐに産卵~育児され3週間後には新働き蜂が生まれてきますが、第2分蜂以降の場合は娘の処女王になるので交尾~産卵開始まで10日程余計にかかるので、新働き蜂誕生は約1月後からになります。

それまでの間は消耗した蜂たちは死んでいくばかりなので、何とか新働き蜂誕生まで持ちこたえてもらわなければなりません。

野外には東京といえども色々な草花木があるでしょうから、今暫く見守ってあげてください。

近隣の方から給餌してる旨の書き込みがあったらそれを参考にされるのがいいかもです。

ちーさん 活動場所:東京都
投稿日:2017 4/19

ハッチさん!ご回答をありがとうございます。

ショックで落ち込んでいたのですが、可能性が残っていそうなので少し安心しました。東京とはいえ、うちの周りは梨畑だらけです。今は満開の花々にかこまれていますので、餌は大丈夫そうです。

しばらく見守っていきたいと思います。ご助言、ありがとうございました。

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2017 4/20

私も多摩地区で蜂をやってますが入居群は1週間ほど蜂蜜を給餌します。弱小すぎる群は代用花粉も給餌しています。理由はハッチさんのおっしゃる通りなので。梨畑が・・・というところでどの辺りか見当が付きますが、環境は問題ないと思います。

また、梨は開花すると農薬散布シーズンの突入しますが4月は殺菌剤がメインでネオニコを使うことはないので安心してください。

ちーさん 活動場所:東京都
投稿日:2017 4/20

ちょびさん、心強いお話しをありがとうございます。梨畑の農薬散布は一番の心配でした。そのこともあって、自宅の蜜蜂獲得は無理かと思っていました。とても安心しました。

今日も少数ですが、飛び回っていたみたいなので(家族談)、ひとままず見守ります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中