ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
捕獲の為、誘引剤、キンリョウヘンで準備するも入蜂せず。

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/20 , 閲覧 496

昨年捕獲無し、今年も現在偵察蜂も見えず心配です。27年は12箱確保出来ましたが

近年大きな変化があるのでしょうか。現在確保されている方良い方法お教え下さい。

また香川県の方居ましたら状況よろしく願います。

0

回答 2

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2017 4/20

こんばんはダブロンです。平成27年に12箱(群?)確保できたのは今どうなっているのでしょう?数群でも残っていればそれから分蜂すると思うのですが・・・???

0
はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/21

タブロンさんコメントありがとうございます。27年の蜜蜂は

すべて逃避しました。いちからやり直しです。

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 4/22

すべて逃避・・・なぜすべて逃げたのか非常に興味があります。なんにせよそれだけの群れが近在にいると思えば分蜂群をまた捕獲することも容易ではないでしょうか?!

はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/22

平成27年は1箱から3-4回分蜂あり多く確保出来ましたがスムシ等で越冬蜂は皆無でした。28年は入蜂無く知人より1箱譲り受けましたが、越冬無し。

今、蜂の飛来なく入庫心配です。逃避無くする方法も考えなければと思って

います。

退会済みユーザー
投稿日:2017 4/22

タブロンさんへ

未読を間違って削除しました。メールいただ きましたか。

みつばち来たぁ‼ 活動場所:香川県
2016年4月26日 巣箱を制作して4?5年目にして入居していただきました。 6月末に分蜂(夏分蜂)を捕獲、2群になりました。が、、、無事に交尾飛行…もっと読む
投稿日:2017 4/29

高松市からですが、私のプロフィールでわかる通り、超初心者です。

使っている箱はジョイ(ホームセンター)の厚さ約3cm幅約15cm長さ4mで2000円位の物です。

すのこ、のぞき窓、天井ステンレス網、夏場は天井換気孔、床板換気、巣門は前後2方向、週1掃除、給餌無し、昨年は五月くらいから11月くらいまでノーマットメントールしていました。

今年購入した金両辺は三日前開花でセットしましたが実績を無しです。私の購入した金両辺より先に分蜂が終了したみたいです。

今年はわかっているだけで4月8.9日で2群、18日以降ほぼ毎日で、

合計2群から7回分蜂、1群逃避で現在8群です。参考になれば幸いです。

0
はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/29

みつばち来たぁ!!さんこんばんわ。坂出市で25年より飼育しています。

27年までは順調でしたが、越冬できませんでした。28年は入蜂なく

誘引剤、キンリョウヘン、密蝋準備していますが今年も全く入蜂ありません。もう少し待って見ようと思っていますが、よろしかったらアドバイス願います。

みつばち来たぁ‼ 活動場所:香川県
投稿日:2017 4/29

知り合いも27年分が28年には1/4まで減ったとの事でした。

やはり、アカリンダニでしょうか?

当方も運の良い初心者ですので先に書いたこと以外は夏の遮光ネット

位しか実施しておりません。

昨日くらいからは働き蜂が雄蜂を追い出そうとしていますので

当方の次回の分蜂は6月20日以降かなと思っております。

(これも昨年の実績のみのいい加減な予想です)

次回の分蜂が始まったらまた投稿しようと思います。

時期の目安にしかなりませんが頑張ってください。

はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2017 5/17

みつばち来たあ!!さんこんばんは。できる限りの準備をして入蜂をまっていますが偵察蜂も見受けられません。今年は一群も確保出来ないかもしれません。私の地区がよくないかもしれませんもしよろしかったら高松のおおまかなな場所教えていただけませんか?。

みつばち来たぁ‼ 活動場所:香川県
投稿日:2017 5/18

メールは届きましたか?

地域名他はここではちょっと・・・・

頑張ってください。

はちみつじいじ 活動場所:香川県
投稿日:2017 5/18

有難うございます。いろいろ場所を変えてみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中