ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂同し個体識別は蜜蜂自身はどう判断しているのでしょうか?

里志☆M 活動場所:佐賀県
退職後趣味の陶芸をしているのですが、私の窯に時々蜜蜂が分蜂してきて、いつかは養蜂してみたいと思っていたところ、知人が養蜂しているのを知り思いたちまし…もっと読む
投稿日:2022 10/22 , 閲覧 632

この動画は、先日盗蜜に合った群ですが、同じ蜂場からの盗蜜だとおもわれます。

蜂さんは自分たちの群れの蜂ではないとどうして感じるのでしょうか?

羽音とか?

巣箱に近づいただけで、スズメバチがきたような警戒をしていました。

[uploaded-video="abb533a051d011edb19e0bd3fff9b2a3"]

付録

三島唐津

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/550482035375629919.jpeg"]

回答 9

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2022 10/22

こんにちは

しっかり門番にチェックされてますね~匂いだと聞いた事が有ります。

やはり私の所でも同じ様な事が有りました。強群ですがしっかりスズメバチの時の様な警戒行動が見られました。こんな群にくるなんて命知らずで余程蜜に困った群が居るのだと思いました。ミツバチの世界も大変ですよね(*^-^*)

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/22

T.山田さん

こんばんわ!皆さんのコメントでは、匂いではとの事ですね。想像できるのは、やはり匂いか動作、羽音位です。

瞬時に判別する能力は、図りしれない物があるようです。

コメント有難うございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/22

匂い?フェロモンだと思います

女王の影響なのかわかりませんが、群ごと違うと見たことがあります

合同すると、その女王の影響で、出す匂いガン変わるのかもしれませんね

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/22

ひろぼーさん

こんばんわ!匂いだとすると、蜂さんの嗅覚は図りしれない物がありますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/22

里志☆Mさん

元々、フェロモンを嗅ぎ取ることや

花の蜜や塩分も感じ取って探し出しますし

触覚が発達してるのでしょうね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 10/22

こんにちは、里志☆Mさん!

生まれたての若い蜂は自群以外のどの群でも比較的平和裏に受け入れられます。それからその群独自の匂いに馴染んでいくものと考えます。

また、雄蜂は普段から他巣に迷い混むことが知られており、蜜源豊富な時期は何ら問題なしと思われます。

老いた蜂は防衛意識が高くこの様な蜂が他群に行くとたちまち門番に排除されますが、花蜜たっぷり運び込む際には動きも緩慢で満腹なことから(燻煙器で煙りを吹き掛けられ大人しくなった蜂みたいに)温和ですんなり受け入れされることも多いと考えます。

∴匂いと動作ではないかと考えます(^^)/

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/22

ハッチ@宮崎さん

こんばんわ!嗅覚だとすると、図りしれないものがありますね!

蜜蜂研究者のどなたか、証明された方はいらっしゃらないんですかね。

まだまだ、未知の所があるようですね!(私が無知なのかも)

コメント有難うごさいます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 10/22

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私が昨年お勉強した女王のフェロモンについてでも大丈夫かしら?

女王蜂は常に、沢山のお付きのワーカーに囲まれて暮らしているのですが…お付きのワーカーが女王の体をなめて、触覚で触れて、女王物質であるフェロモンを受け取っているそうです。

女王フェロモンのついたワーカーが、ほかのワーカーと口移しで蜜を交換したり、接触することで、他のワーカー全体にフェロモンが広がって行くそうです^^

フェロモンが末端のワーカーへ行き渡ることで、女王蜂の存在やその状態についての情報が伝わっていくそうです^^

なので盗蜜時、他群だと分かるのだと思いますよ〜

三島焼は点てた御茶が映えますよ^^

ただ御茶点てし難いですね^^;

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/22

Michaelさん

こんばんわ、コメント何時もありがとうございます!

詳しい説明有り難うございます。納得できます。

蜂さんが自分の帰省するのもそうゆう事でしょうね。蜂さんの嗅覚は凄いんでしょうね!

三島は作るのは、手間が掛かって大変ですが、綺麗に出来上がると、気持ちが良いものですから、一時期沢山作りました。受けが良いものですから、随分プレゼントしまた。

さるかに農園 活動場所:東京都
2022年9月に新たな入居確認。やっと2群になった。と思ったら逃去され1群に。 保育園や幼稚園で原木椎茸栽培を子供たちと取り組んでます。 ニホンミ…もっと読む
投稿日:2022 10/22

若い内勤蜂は合同が出来て、外勤蜂は警戒されるなら、加齢臭かもしれませんね!

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/22

さるかに農園さん

こんばんわ!そういう事が有るかもしれませんね!外勤の蜂さんは年配の蜂さんのようですから!

コメント有難うございます!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2022 10/23

里志☆M さん おはようございます。

ミツバチやアリは社会性昆虫と言われています。群れで一体、その中の個体は細胞のようなものだと認識しています。個体は、群れに従属しているので、女王のフェロモンによる臭い付け等で、群れの判別が行われ、それが個体にまで及んでいると思っています。したがって巣箱の位置情報も、群れと個体を判別する際の重要なものだと思っています。ただ、これ等が全てではないようです。参考 


里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/23

yamada kakasiさん

こんにちは!皆さんが言われるように、その群れの女王蜂のフェルモンで構成されているため、他の群との判別しているのですか。勉強になります!

コメント有り難うございます。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:2022 10/22

こんばんは。

私は器が大好きで。

美しいですね。三島唐津と呼ぶのですね。

どこか、小鹿田焼に似ている(失礼かも)気がします。

美しい。何度も繰り返してしまいます。

美術館にあってよい。完璧な作品ですね。

+1
里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/22

Karuizawa Basicさん

こんばんわ!有難うございます!

手間の掛かる茶碗ですが、小鹿田とは別物で一種の象嵌です。細かく彫り込んだり、印花(印鑑みたいな型、全部自作)で凹凸をつけ、白泥を埋め込む手法でつくります。

面白いですよ!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/22

里志☆M様 今晩は❣️ 蜂の群れは其々に誓った匂いを持っているそうです。それは、女王蜂が出すフェロモンなよって違う様で、蜂はそれで他の群れの個体と自群の個体を識別しているようです。

この匂いは数日で無くなるようですので、女王蜂が居なくなってから働き蜂産卵が始まる前であれば、他の群れと合同が出来るそうですよ。

+1
里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/22

ブルービーさん

こんばんわ!Michaelさんからの回答がありましたが、そのようですね!

蜂さん、あの小さな体でそんな嗅覚を持っているってどんな構造なっているのでしょうか、私が研究者なら、解明したいものです。

コメント有り難うございました。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 10/23

付録の話ばかりにコメント @@;

盛りだくさんの技法を、嫌味なくあっさりとした椀に仕上げて、色合いも艶も申し分ない一品と拝見します。

陶芸家と言う肩書だけ大切にして、基本を疎かにする若い人には作陶出来ない趣きが漂う。

高台(丁寧な作り)良し口縁良し、きっと見込み茶溜りも素晴らしい事と想像出来ます。

日常使いの贅沢な食器とするならば、飽きも来ない一生物・・・よいしょし過ぎでは有りません。

+1
里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/23

侠客島のボーダーさん

こんにちは!私体重75㌔あります。あまりよいしょすると、腰を痛めますよ!

有り難うございます!

話し変えてすみません。スムシ対策の件ですが、ハッチがあげてる写真のものですが、写真に写っている状態で巣門DAISOの上におくのか、反転さた状態でおくのかどちらでしょうか?

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/23

里志☆Mさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5834722565376239956.jpeg"]

東洋ミツバチは日本ミツバチと同じ性質と考えて差し支えないなら、もっと隣国(中国も)から学べる事もありそうですね。


ハッチさんがご覧になっていれば、コメント欲しいですが、今は宇宙ステーションを見上げてるので、どうだか知りません。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/23

侠客島のボーダーさん

有り難うございます。おおかたの検討つきました。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 10/23

里志☆Mさん 掃除箱とか言いましたが、巣門みたいですね。

上から差し込む式の蓋が見えます、ブロックの上の巣門箱(前蓋付き)の上からなら合理的な場所で、スムシが上がって来たら、ネズミ返しでしょうね。おわり ステーション見ます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中